2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

商売繁盛

今朝紹介で訪ねてくれた二人を見送り、洗濯やらないやらしていたら、またまた国際電話利用のお客さんが来る。スペイン宛の電話だが、先方は携帯電話ということで料金を調べる。ところが何を勘違いしたのか、為替レートの換算を間違えて、ずいぶん安く案内してしまい、支払いも終えて帰ったところで、実費以下で利用させていたことに気づいた。あとの祭りだが、それに懲りて早速レート表作りを始めた。客にも見せられるように儲けを加えた表だ。
ところで明日から数日グアテマラの知人とカリブ海方面で遊ぶ約束をしていて、しばらく家を留守にしなければならないのだが、その打ち合わせをしていたら、突然日本人が訪ねてきた。予約はしていないが、パナマでHPをみていたそうだ。明日から留守にすることを了承してもらい1泊滞在してもらうことにした。なんだか申し訳なくはあるのだが、こちらも相手のいる予定があるので、やむを得ない。一昨日も書いたがこの調子だとなかなか家を空けにくくなる気がする。といいながらも翌週もグアテマラに届くことになっている荷物を受け取りにいかなければならない。その荷物はこの国際電話サービスに利用する予定のUSB電話なので、そのあたりの説明を客にあらかじめ知らせておくことにしたが、家を留守にするという情報を流すのはどうも気になってしまう。商売繁盛も楽じゃない。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

通行止め

日々進む道路工事だが、通行止めにともない、トレーラーが立ち往生しているのをよく見かけるようになった。オモアにはプロパンガスの陸揚げ所があり、そこには大型のトレーラーが毎日のように行き来している。今までのところ舗装工事の間も、別にわき道あったので、通過に困ることはなかったのだが、そろそろわき道のない場所の工事が始まる。今日は舗装する場所の両脇の大木を切り倒す作業を何箇所かでやっていて、そのため、トレーラーが切り倒した木をよけるのを気長に待っていた。舗装のときにはまるまる一日通れなくなるはずで、そのときの輸送はどうするのか、いまからお手並み拝見ということで楽しみにしている。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

定着と不安

この数日毎日国際電話サービスの利用者が来る。同じ利用者もいるが、初めての利用者もいる。ほとんどは顔見知りだが、顔見知りが別の友人を連れてくることもある。看板を掲げたからとばかりはいえないのだろうが、どうやらサービスが知れ渡ってきたようだ。
そうなると困った問題もでてくる。今週末、来週末、用事で家を留守にしなかければならないのだが、そんなとき留守番なしだと多少不安が生じる。今まではせいぜい隣近所に声をかけておけば安心だったのだが、サービスを利用しにきたときに留守だとわかれば、盗難に遭う可能性が高くなるからだ。
まぁオモアは田舎町で平日はよそからの人はあまりいないので顔見知りがなにかするということは考えにくいのだが、週末を利用してくる客に対しては警戒が必要かもしれない。対策を検討するとともに、家を空けにくくはなるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

紹介

この宿にはじめて泊まってくれた客である益留夫妻の紹介でまいこちゃんがたずねてくれた。今から11ヶ月前、この土地と家を購入し、まだ巨大な居間を建築する前、食器なども数が足りず、ほとんどキャンプ状態のときに利用してくれた二人が、アメリカ留学中のまいこちゃんが日本への帰国を前に中米を旅行するというので、このオモアにも立ち寄るように薦めてくれたのだ。1年ほど前の今頃はなにもかもどうはじめたらよいのかわからずに精神的にも非常にきつかった時期に訪ねてくれた二人には感謝以上のものがあるのだが、こうしてまた知り合いを紹介してくれてうれしい限りだ。
オモアを旅行の目的地として据えるのは難しいのはわかっているが、経由地としては申し分ないところだとおもっている。でもこうしてオモアを目的地のひとつに加えてもらえたのが非常にうれしい。今日は到着時間が遅かったので、自慢の魚も刺身では用意できなかったが、明日はいい魚を仕入れてもてなしたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

カーテン

客室のカーテンの取り付け方を変えた。今までは格子に紐で結びつけていたのだが、それをやめてカーテン生地にチューブを通し、それをベニヤ片で作った取り付け部品に穴を開けてそこにとめることにした。見た目が違う。これでようやく部屋らしくなったようにみえる。昨日からはじめたのだが、ドリルが古くなったためか、壁に穴がなかなか開けられなくなったので諦め、今日市での買いものついでにドリルの刃を買って交換してみた。うまくいった。
ただドミトリーのカーテンはもともとなかったので、こちらは先日風呂などの目隠しにつかった芋袋のナイロン生地をつかって作った。そのままだとほつれてしまうので、端を折って縫い付けた。これがなかなか大変で、ミシンがあればなんてことないのだが、手縫いのため時間がかかった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

雷雨と雨漏り

昼過ぎまで曇ってはいるものの、雨は降らなかったので、自分のシーツなど洗濯して干していたのだが、午後になり突然辺りが暗くなり雷をともなって激しく雨が降りだした。これだけ激しい降り方は久しぶりだ。案の定、ちょっと気になっていた場所、数箇所から雨漏りの兆候があった。
まぁ予想していた場所なので、この機会に確認できればまた補修作業をするだけだ。今までも機会あるごとに補修はしていたのだが、よっぽど激しく降った時でないとわからない部分もあるので、今日のような雷雨はある意味でありがたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

「Google Maps」がおもしろい

「Google Maps」のベータ版が米国以外にも情報提供を開始したという情報をネットサーフィンしていて仕入れたので、早速オモアがどうなっているか見てみようと「OMOA + HONDURAS」とキーワードを入れて検索してみた。
いや、おもしろい。倍率はある程度のところまでしかあげられないが、衛星写真で海岸線の様子がよくわかる。どうもここに住んでいると方向感覚が分からなくなるのだが、それはここが湾の端の岬のところに位置していて、ビーチにある桟橋はまっすぐ西を向いているからだというのがやっと納得できた。
一方日本の実家も調べてみて、こっちはさらにズームができて、家の屋根がわかるくらいまでアップすることができ、なかなか興味深かった。
「NASA」の提供する無料地球儀ソフト「World Wind」もあるのだが、そちらはかなり重く、PCのスペックを要求する。それに比べると「Google Maps」は軽いので、あちこち簡単に旅ができて、しばらく遊んでしまった。でもちょっと軍事機密にでも接しているような、いないような妙な気分ではある。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(4) | TOP↑

≫ EDIT

夕立と雷

今日も午前中から停電と断水になり、昼食はペットボトルにキープしてある水を使って用意し、トイレの水も同様にペットボトルにためた水を脇において利用した。電気は午後には復活したのだが、断水は夕方まで続いた。道路工事が着々とすすんでいるなかでのことなので文句もいえないが、今日は昼日差しもついよく、水でもまきたいところだったのだが、それができずつらかった。幸い太陽熱温水風呂のためにためてある水があったので、断水にもかかわらず真昼間にシャワーをあびてしまった。気持ちよかった。
それでも夕方に一雨きてくれたおかげでそれ以降はぐっと過ごしやすくなった。この夕立には連日助けられている。雷をともなうので、PCのことは気になるのだが。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

商売繁盛?

看板効果だろうか。国際電話サービスを利用しに新顔さんが3人ほどきた。といっても一人は道はさんでの向かいのおばちゃんだ。でも普段は挨拶する程度だったので、こうして利用してくれたのはありがたかった。家の前だし、ほかのネットカフェよりも安いからいいねぇといってくれたので今後ともよろしくと応えておいた。
ほかにスペインにかけたいといってきた兄ちゃんがいたが、最初もらった電話番号ではうまくかからず、別の番号でようやく通じた。あとで気づいたのだがかかったのはどうやら携帯電話だったようだ。固定電話の料金で案内してしまったうえ、気づいたのが出て行ってしまってからだったので、後の祭り。
携帯電話の局番の区別がつかないのが問題だ。調べて早見表でも作っておく必要がありそうだ。いい勉強になった。
ところでビデオチャットの「iVisit」のWindows用はついに日本語版がでた。早速インストールしてみたが、わかりやすくなってよかった。先日「Skype」用のビデオソフトのアドイン「vSkype 」もいいのだが、画像の反応などはどうも「iVisit」のほうがよさそうだ。まぁしばらく使って様子をみる必要はあるかもしれないが、、、。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

「営業中」「閉店中」

先日の看板に続いて今日は「営業中」「閉店中」の案内を作ろうと思い立った。ドアにプレートを引っ掛けるようにしようかと思っている。もちろん日本語ではわからないから、スペイン語と英語を併記するようなものを用意しようと思う。
またそれとは別に不在のときに宿を訪ねてきた日本人のためのアナウンスも用意しようと思った。ただそれはスペイン語や英語だとこちらの人にも不在を知らせてしまうことになるので、ひらがなで表記する方がいいのではと考えている。漢字も考えたが、ホンジュラスには中国人も多いので、ここはひらがなが一番安全だろう。
とにかくデザインや大きさ、どこに表示させるかを検討して作業にかかることにしよう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

アップデートなど

先日アップデートしたばかりの「Skype」が昨日また更新したため、今日インストールした。はたして何がかわったのかよくわからないが、とにかく最新状態にした。あわせてスパイウェア対策の無料ソフト「Ad-aware」もバージョンが変わったようなのでこちらも更新した。終わってチェックしてみると、新たなスパイウェアがチェックされたからよかった。ところで国際電話サービス用に「Skype」と「VoIP Buster」の料金の比較表を作ろうとおもっている。何カ国か料金を抜き出してみるとけっこうな違いがあることがわかった。これには、固定電話と携帯電話の料金違いも加わるので、条件によってどれが一番安いか知っているといないとでは通話料がだいぶ違ってくる。今のところはほとんど利用者もいないので、その都度確認しているのだが、今後のために一覧表があると便利だろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

道路と桟橋

今日は土曜日で市の日。市役所の前で開かれるので、自転車で幹線のほうへ。道路のコンクリート舗装もだいぶすすんでいるようだ。といってもアスファルトのようには簡単にはいかず、時間はかかる。先は長いが毎日すこしずつ舗装が済んでいくのは気分がいい。しかも脇にはどうやら上水用(下水用かもしれないがそうだとすると管が細い気がする)のPVC管を入れているようだ。
一方久しぶりにビーチの様子を見に行くと桟橋の横に艀があり、クレーンがパイプを海に打ち込んでいる。パイプの角度をチェックしているおじさんに聴いてみると桟橋をもう少し延ばすらしい。今の状態でも桟橋の先端は少し深くて、大人が普通に飛び込んでも底にぶつかる心配がないのだが、さらに先に延ばすとどうなるのか。いままでは桟橋といってもほとんど船が着いているのを見たことがないのだが、今後は少し大きな船もやってくるということなのだろうか。桟橋が延びれば釣り人たちも今まで以上に大物狙いにかわるかもしれない。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

看板完成

ようやく国際電話サービスの看板が完成した。実はたいしてむずかしいことはしていないのだが、看板に載せる文字をあれこれ検討していてなかなか作業に入れなかったのと、はたしてどこに看板を掛けるか悩んでいたからだ。決まってしまえばあとは2時間ほどで完成した。
そして取り付けだが、居間の外側の壁につるすことにした。あまっていた電線のケーブルがちょうどよさそうな長さだったのでそれを使い。天井の梁からつるし、そこに看板の板を引っ掛けるようにした。これでどの程度人目を引くかはなんともいえないが、しばらく様子をみようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

vSkype

昨日はほとんどなにもせずに一日を過ごしたのだが、ひとつだけソフトの実験をした。「vSkype」のベータ版がダウンロードできるようになったからだ。。早速ダウンロードしたが、先般OSを再インストールした際にウェブカメラのドライバをインストールし忘れたようで、接続しても認識しない。あれやこれやとドライバの保存場所を探し、インストールしたつもりがまだ認識せず、テストに付き合ってもらったグアテマラの田代君には申し訳ないことをした。今日改めてドライバのインストールをしなおした。どうやら手順をまちがえていたようだ。ようやく認識したようだ。ただ今日は回線状況が悪くやはりうまくつながらなかった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

停滞

朝は看板を仕上げようという気持ちがあったのだが、その後どうも気が乗らず、ダラダラと一日過ごしてしまった。看板つくりに必要な材料を買いに行かなければならないこともあったかもしれない。どうも腰が重く、ネットしたり、本を読むほうに逃避して気がついたら夕方。今日はすっかりなにもしない日と決め込んだ。草刈りもしなかった。しかしもらった文庫本のうち司馬遼太郎はほとんど読んでしまった。あと数冊あるがこれはもったいないのでもうしばらくとっておいて、別の作家のものを読むことにした。さてどれを読むか、、、。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

看板つくり

今朝は久しぶりの草刈り。ペンキ塗りなどでしばらく刈らないでいたら、あっという間に雑草たちは成長している。隣の家は昨日一日かけて草刈りしてすっかりきれいになっているので、こちらも負けじと草を刈った。ただ向こうは草刈り機をつかっていたが、こちらは手作業。自ずとできばえに違いがある。
それはそうと、いよいよ国際電話サービス用の看板作りをはじめた。とりあえずデザインを考え、看板にするベニヤ板(今まで風呂の目隠しにつかっていたもの)を塗装する作業からはじめた。下地を白にしてその上に文字を入れようと思っている。今日のところは下地でおわり、明日これが乾いたらいよいよ文字を入れることにする。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

目隠し

ペンキ塗りのあとは風呂とオフィスの窓にカーテン代わりの目隠しをし。風呂はいままでベニヤ板で目隠しをしていたのだが、濡れるとよくないし、油性ペンキもそのためだけに買っても高いので、ジャガイモなどを入れる袋の生地をつかおうと、先日プエルトコルテスで買っておいた。
ナイロンを織ったようなものなので、明かりは通すけど中は見えず、それでいて空気はとおすというこれ以上のものがあるかという好条件の素材でした。
淵はほつれないように2重折りし、本当ならミシンをかけたかったが、ここにはないので、ホッチキスでとめて、窓の木枠にさらにホッチキスで打って完成。われながら上出来と満足してる。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(2) | TOP↑

≫ EDIT

塗り替え終了

客室の壁の塗り替えが終わった。水色だ。まだまだムラがあるのだが、ペンキが足りないので今回はその点は見逃すことにしている。それでも今までの暖色系のものよりはいくらか涼しく感じるのではと思っている。
4室は壁を水色にし、1室ドミトリーはベッドの横の色を水色にした。ドミトリーの壁は現在白色なのでそのままにした。サロンの壁塗りはもう一度ペンキを買わないと無理なので、いづれまた色を考えてからやることにする。
今日もマンゴーを3つ食べた。あと一息で手元のものは消化できそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨季と蟹

ここのところまた家に蟹が入ってくるようになった。雨季になったとはいえ、しばらく雨はなかったのだが、ここ数日夜になると雨が降る。関連があるのかどうかわからないが、雨が降るようになると蟹が入ってくるような気がする。
夕食を終えた頃にゴソゴソと音がすることがあったのだが、気にせずにいたのだが、今日はどうも気になって音の発生場所を追っていったら蟹がいた。大小2匹いたから、親子かつがいか。とにかく箒とちりとりとで捕まえて戸外に出した。
以前書いたが捕まえてスープにしてしまうことも考えるのだが、排水まわりに生息している疑いもあるのでまだ躊躇している。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

シャーベット

昨日に続いての壁塗り、やはりやる気がおきず、この調子だと週末まで作業することになりそうだ。ただ天気にはめぐまれた。というのも昼間時々日が差すがどちらかといえば曇り。部屋での作業は蒸し暑くはあるが、カンカン照りのときと比べたらはるかによい。そして夜になって雨が降り出した。これで今夜は安眠できるだろう。
マンゴーはどうすることもできず、ただそのまま置いておくと腐るうえに蟻どもがやってくるので、冷凍庫に入れ、凍らせることにした。今日も3つほど食べた。シャーベット状のときに食べるとこれまたおいしい。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

近所のおじさんとマンゴー

今日も壁塗りは続くのだが、どうもやる気がおきない。それでも昼前にはようやく腰があがり、作業をはじめた。といってもすぐ昼食というになり、やはり自炊する気になれず、近所のコメドールに行った。食事を終わって家に戻る途中で近所のおじさんに声をかけられた。おじさんの家はコメドールへの道とは反対になるのだが、親戚の家になるらしくハンモックに寝ていてそこから一声かけてきたのだ。挨拶して家に向かおうとするのだが、「こっちに来い」という。「なんだろう?」と思っていくと、マンゴーが実っているからとっていけという。たしかに熟したマンゴーが下にけっこう落ちている。とりあえず一つ拾ってみたらすぐ食べてみるようにいわれかじった。「うまい!」「あまい!」まだ木に成っているものも長い棒の先に袋をつけたものでとっていいからというし、マンゴーといっても何種類かあり、この敷地にもそれぞれ違うものが計4本ほどある。いったん家にもどり袋をもってくると、おじさんも一緒になって拾ったり、木から落としたりしてくれた上、さらにべつのおばあちゃんが家に大きな実のものが3つあるからもっていけという。
遠慮なくすべてもらったのだが、合計20個にはなっている。
今日は客もいないので、このままにしておいたら悪くなるし、せっかくもらったのだからと今日一日で4つ食べた。日本じゃこんな贅沢はできないとおもいつつも、このままでは腐ってしまう。おじさんはジュースにしたらいいというのだが、実は生で食べるのは好きなのだが、桃やマンゴーの缶詰やネクター系のジュースが苦手なので今日のところは冷蔵庫にしまい、一日考えることにした。
それにしてもこのおじさん若い頃は船乗りで、日本にもいったことがあるらしく、妙に日本人好きで、いろいろよくしてくれる。今日だけでなく、いつでもマンゴーもっていっていいからとも言ってくれた。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(3) | TOP↑

≫ EDIT

壁塗り

昨日買ってきたペンキで久々の壁塗り。早朝からはじめたが、この日は2室だけ。けっこう疲れる。壁を上から下まで塗るのだが、どうしても上を向きながらの作業に無理がある。長いこと上を向いていると疲れるのでまめに休憩を取りながら続ける。前回の壁塗りは主にハケを使ったが、今回はローラーを使った。時間的にはこちらのほうが楽なのだが、必ずしも壁が滑らかになっていないので、ムラが生じる。これをなんとかしようとゴシゴシやるものだから体力が必要になる。しかも部屋の扉を閉めてやるので、昼間はちょっとしたサウナ状態になる。幸い今日は曇りと雨で普段よりは天候に恵まれたといえるのだろうが、それでも汗だくになった。なんとか明日いっぱいで終わらせたいが、もう少しかかるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

買い物

久しぶりにプエルト・コルテスまで買い物に出かけた。バス代は片道11レンピーラになっていた。少しあがったようだ。ガソリンをすっかり輸入にたよっているから仕方がないのかもしれないが、グアテマラ同様物価がちょっと上がってきているようだ。
今日の目的はペンキと扇風機、他にホースも買おうと考えていた。もちろんほかに目に付くものがあれば買う予定だった。
銀行で両替をし、軍資金を用意してから、たぶん安いだろうと目をつけていた店でペンキの値段を尋ねた。いちおう値段だけきいて他にあたって比較するつもりだからだ。
予想通り、オモアで買うよりだいぶ安い。そのあと扇風機を買いにいったが、ひと月ちょっと前に170レンピーラだったものが200レンピーラになっていた。ここでも値上げかと思いつつ値段交渉したがどうにもならず、とりあえずあきらめ、別の店で窓の目隠し用の袋地を買った。これを窓枠に止めてカーテン代わりにしようと思っている。風も通すだろうしなかなかのアイデアではないかと思う。
部屋の合鍵をつくり、ホースを買ったあと、ペンキを買ったが、結局ペンキは最初の店が一番安かった。それから先ほど聞いた店ではない、パス乗り場近くの資材屋で、もう一度扇風機の値段を確認した。ここでは1台199レンピーラだという。もうあきらめて、この値段で買うことにした。バスにもすぐ荷物がつめるし、暑いの歩き疲れた。
帰りのバスでの移動中、雲行きはあやしくなってきて、ちょうど家に荷物をいれ、一息ついたところで雨が降ってきた。早めにでかけてよかった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

計画

最近の草刈りの毎日にも飽きてきたので、そろそろ内装をまたいじりたいと思う。まずは各部屋の塗装だ。今は薄いエンジ色なのだが、これだとちょっと暑い感じがする。もう少し涼しく感じる色に塗り替えたい。オモアの道具屋ではペンキの色の種類が限られ、少し割高のようなので、明日久しぶりにプエルト・コルテスに買出しに行ってみようと思っている。また扇風機もついでに買い足すつもりだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月

このブログをはじめてちょうど今日で6ヶ月続いたことになる。はじめはどこまで続けられるものかと思ったが、なんとなく半年はもった。最初はあまり日記にはしたくなかったので、オモアやホンジュラスの風物や滞在客のことを中心に書いていこうとおもっていたのだが、ネタは結構早く尽きてしまい、いまやほとんど日記になっている。
ここに何年滞在するかわからないが、将来あの時、どんな気候でどんなことしていたかを思い返すのには都合がよいので、このまま日記になってしまってもよいかと最近考えている。本当なら日々センタボ単位までつけている家計簿がその役割を果たすはずだったのだが、最近のパターン化した日々で週一度市で買い物をするほかはほとんど入出金がなく、家計簿から何があったかを推測することが難しいことがわかってきたからだ。
ネット回線の状況により、思うようにデータのアップロードができないこともあるが、日課として何か書くようにはなっているのでもうしばらくつづけようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑さ対策その後

先日屋根にチューブに小さな穴をいくつか開けたものを置いて水を流すようにした。これでいくらかは屋根の温度を下げるのには役立っているようだ。しかしまだ根本的な解決には至っていない。現在の寝室は日中から夕方までずっと直射日光が当たっているからだ。以前は隣のココナッツの木が午後3時を過ぎると影を作ってくれていたのだが、今は切り倒されてない。何らかの方法で影をつくる工夫を考えなくてはいけないと考えているが、あまりコストをかけずにやる方法が浮かばない。しばらくいろいろ思案してみようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

舗装工事

今朝早く友人はグアテマラに戻っていった。現在幹線道路からビーチまでの道の舗装工事がはじまっていることは先日紹介したが、ここ数日幹線道路のほうに用事がなかったので、工事の進展具合を見ていなかったのだが、見送りでいってみたところ、そのごく一部が舗装されていた。幹線道路同様にアスファルトの道になるのかと思っていたが、なんとコンクリートの道を作っている。中にはもちろん鉄筋がはいっているし、コンクリートも滑らないように筋が彫ってある。
舗装工事のため、もとの道のアスファルトをはがし、さらに土を入れ、ローラーでせっせとかためている様子をみていたときは、道が舗装されるのはありがたいが、アスファルトの道は照り返しが強く暑いだろうなぁと思っていただけに、コンクリートの舗装であるとわかりビックリすると同時に、ホンジュラスもなかなかやるなぁと感心してしまった。ただし、この工事だとアスファルトよりずっと時間もかかるので、ここ1週間や2週間で終わる作業ではないとは思った。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

禁漁

先月中ごろから伊勢海老漁は禁漁になっている。どうやら卵を抱いている時期らしい。せっかく友人が訪ねてきてくれても伊勢海老を用意することができないのが、残念だ。先週訪ねてきた別の友人佐藤夫婦のときもそうだったのだが、そのときはいつも魚を買うところで自分たち用にこっそりもっていたものを分けてくれたのでよかったのだが、今回はこっそりとったものがなかった。残念。魚も「刺身ならこれ!」っていうお勧めがなかったが、とりあえず2kgほどの魚を1匹と、ほかにカマ焼き用に大きな魚の頭の部分5kgを買った。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(2) | TOP↑

≫ EDIT

登場

古い友人が訪ねてきた。現在グアテマラのアンティグアに滞在中なのだが、まもなく3ヶ月になり、査証がきれるため、一度グアテマラを出なければならないため、ここホンジュラスへきてくれた。先日きた佐藤夫婦が教えてくれたので、グアテマラシティからホンジュラスのサンペドロスーラ行き、直行バスを利用してきた。グアテマラシティ出発は午前6時。そのためアンティグアは4時過ぎにでたようだ。
こうしてみると朝早いので大変そうだが、このバスを利用すればオモアにはちょうど午後1時に到着する。今までのように乗り換え乗り換え来たらどんなに早くても3時はまわっているだろう。非常に便利だ。さらに道が完全舗装される今年9月以降はさらにはやくなるだろう。そうなればむしろグアテマラシティの出発がすこし遅くできるかもしれない。そうなればなお楽になるので、そうなることを希望する。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑さ対策

昨日に続いて今日も暑い。水道用の配管チューブが余っていたので、まずはそれにドリルで小さな穴を開けた。大雑把だが等間隔に直径4mm程度の穴をつくり、そのチューブを屋上に置き、水を流すという仕組みにした。水道はメーターがなく、この家の場合はひと月30レンピーラ(2ドル弱)に固定されているので、使用量は気にしないでよい。そんなわけでこの暑い最中遠慮なく水を流した。
心なしか部屋の中は昨日より涼しく感じる。はやり屋根の温度をさげるのはよい考えだったと思う。現在あまりのチューブをつかっているので、自分の部屋の上だけだが、他の客室の屋根にも同様にチューブを置こうと思う。ただあまり長いと先まで水圧がかかりにくいようなので、いくつかのグループに分ける必要はあるようだ。材料を買い足さないといけないので、これ以上の工事はまた後日にすることにした。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(2) | TOP↑

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

