2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

オンライン授業にむけて

グアテマラのスペイン語学校アタバルのオンライン授業の準備がいよいよ本格化してきた。そしてホームページにコースの案内をつくりはじめた。今のところテストページということで公開はしていないのだが、なんとか3月初めには公開したいと思っている。ビデオチャットを使った授業そのものはすでに何度が実験をしているので心配していないのだが、授業料の振込み方法、授業の予約方法など検討課題が残っている。それから、授業で使うコンピュータは現在1台だが、もう1台追加することになっている。
公開してもしばらくは訂正を加えていかなければならないとは思うのだが、とにかくあと1、2週間のあいだになんとか稼動させたいと思っている。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(3) | TOP↑

≫ EDIT

今日は燃えるゴミ

ようやく一昨日の燃えるゴミをだした。それは問題なかったのだが、そのとき気づかずに燃えないゴミのはいったダンボール箱も一緒に出してしまった。
ところが収集後に確認するとそのゴミだけしっかり残されていた。そしてそのゴミの箱の上には回収しなかった旨をかいた紙が置かれていた。しかし、ここまで徹底してチェックされているというのはすごいと思った。さすがは日本。ただ一方でラテンのいい加減さに慣れてしまったせいかちょっと窮屈。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

缶の処理

いいことではあるのだろうが、ゴミの分別というのはやたらと面倒だ。グアテマラではなんでも一緒に捨てていたし、ホンジュラスでも分別の必要はない。ただ、オモアではこちらの都合というかゴミの処理にお金をかけたくないので、燃やせるゴミだけは庭でいつも燃やしていたから、ちょっとした分別はしていた。
しかし、日本では分別が必要なうえにゴミをだす曜日や時間が決まっている。昨日片付けたゴミも燃えるゴミは今日はだせず、明日ということになっている。とにかく今日は缶やビンの日でたまっていた缶をつぶしてゴミ出しをした。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

居間の片付け

居間を片付けた。自分の部屋もすごいことになっているが、居間もすごい。以前はそれほど狭いとは思わなかったが、ホンジュラスのほとんど何もない家からくると日本の家はとっても狭く感じる。冬の寒いこの時期はこの狭さもかえっていいのだが、このあと暖かくなってくると風通し悪く、居心地もよくないだろう。
というわけでできるところから片付けはじめた。居間にあるピアノも誰も使わなくなって久しいので処分しようということになったのだが、まわりにいろいろ積んであるので、その整理が先だ。昼過ぎには一応済み、捨てるものもだいぶ出てきたが、それでもまだまだという感じだ。ピアノの処理方法はネットで調べてみたが、業者への依頼は後日ということになった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬やら猫やら

日本といっても東京にいるとたが、野良犬や野良猫をみることがない。これはまあ当然といえば当然なのだが、オモアでは昼間は飼い犬も野良犬も見分けがつかないほど、平気で道をうろうろし、宿の庭にも勝手に入ってくる。生ゴミの処理は彼らがすべてやってくれる。キッチンにおくと蟻やねずみに荒らされるので食事がすめば必ず庭に捨てているのだが、翌朝にはなにも残っていない。いや、実際にはその替わりに糞が落ちていることもあるのだが、、、
さらには牛や馬も庭の雑草を食べにくる。こちらも雑草を食べてもらえるので大助かりなのだが、やっぱり当然のように糞を残していってくれる。
しかし、東京では紐につながれたペット以外の動物をみることがまずない。イグアナやトカゲなどはあり得ない。実家では犬を1匹、ウサギを2匹飼っているのだが、一歩外へ出ると動物などまずみない。だからどうということではないのだが、なんとなく不自然な感じがしている。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ライトと宝くじ

昨日に引き続き外出。弟が営業している飲食店のつり銭作りをたのまれ銀行に。実は銀行一つの視点での両替も一枚のキャッシュカードで何度もすると手数料を取られるそうで、それを避けるため家族全員のカードを持ち、両替機の前に。実は現在最寄り駅の銀行は合併に伴い、道を挟んで2店舗が並存している。おかげでどちらの銀行にも立ち寄って家族名義のカード分両替をした。
両替を終えると「グリーンジャンボ宝くじ」を購入。あたったら船でも買おうかなと。
それからDIYの店に。目的は七輪を探すことだったがなかった。アウトドア用品店でないとむずかしいのだろうか。ただ行ったついでにセンサーライトを買ってしまった。荷物としてはかさばるが、宿の玄関に取り付けたいと思っていたものだ。値段も安い。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

100円ショップ

部屋の片付けも一段落し、今日は図書館に出かけた。日本にいる間にできるだけ読みだめしておこうと思っている。久しぶりに雨が降ったが、その合間を縫っての外出。今日のところは単行本を何冊か借り、その後近所の100円ショップに立ち寄った。
先日行ったところはデパート並みに大きなところだったが、今日は小規模の100円ショップ。それでもいろいろ参考になるものが多かった。キッチン用品や文房具などひととおり見てまわった。しかし買い物はなし。少し吟味してからでないと、あれもこれもほしくなり、ホンジュラスにもっていく荷物が重量オーバーしてしまう恐れがある。気になるものはしっかりチェックしたので、後日改めて必要と思ったら買うことにする。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

見つかった。

今日ついに部屋の荷物を片付けている最中にエアコンのリモコンを見つけた。おもわず「やったぁ~」と叫んでしまった。これで凍える手をこすりながら部屋でPCに向かう必要がなくなった。日本に帰ってきてから一週間以上たってようやく快適な日常を送れるようになったわけだ。
それにしてもこんなことならさっさと部屋の片付けを済ませればよかったのだが、あまりにもすごい物置状態と寒さとでなかなか作業に移れなかった。それがニュースでも今日は異常な天気でビックリするくらいあったかいというから自然と作業する気にもなったのだろう。だからせっかくみつかったリモコンだが、今日のところはこのまま出番はなさそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

日本に戻ってみて感じたことだが、やたらと「紙」に囲まれていることに気がつく。この1年8ヶ月の留守中に届いた手紙や葉書もチェックしたが、不要なダイレクトメールもけっこうある。ほかに本やら新聞やらノートやらたくさんある。
ホンジュラスではあまり「紙」に囲まれているとは感じない。コピーしたものでもなんでもファイルフォルダーにはさんで大事に持ち歩いている人をよくみる。それが日本では当たり前のように上質の紙がある。メモでもなんでも上質の紙が使われている。やっぱり贅沢だなぁとつくづく思った。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

お腹の調子が、、、

どうもお腹の調子が悪い。寝冷えだろうか。日本に帰国してから寒い寒い部屋で過ごしている時間が長く、PCも手をこすりながら使っているのが現状だ。そう、エアコンのリモコンもまだ見つからない。電気毛布は使えるようにしたので、お尻は冷たくないのだが指先がつらい。毛布にくるまりながら一日過ごした。
一昨日外出してからまた引きこもった生活に戻ってしまった。仕事が始まるまではこんな生活を続けてしまいそうで心配だ。でもとりあえずはお腹の調子を戻すことが先だろうか。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

DVDが動いた

昨日購入にしたDVD-ROMドライブを、現在のものと交換した。しかし認識しない。困った。不良品か。1週間の保証期間があるので、だめならまた秋葉原にいけば交換してもらえるはずなのだが、こちらの取り付け方に間違いがある可能性も高い。しかしこういう場合作業している本人はきちんとやっているものだと思い込んでいるから、間違いも見つけにくい。
あまり考えすぎてもいけないので、しばらく部屋の片付けなどで紛らわしてからまたトライ。なんのことはない。マスターとスレイブの設定を間違っていたために認識しなかっただけだった。とにかくこうして無事DVDドライブも動くようになった。
WindowsもXPにし、SkypeやVoipBusterなどもインストールしたので、これで今後は実家とのやり取りは無料でいつでも連絡とれるようになる。正直いままで連絡とれずに困ることはそうなかったので、これからかえって実家からの連絡が増える心配はあるが、まあ仕方ないだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

自転車で外出

外出した。午前中秋葉原に。インストールしなおしたデスクトップPCだが、DVD-ROMドライブがソフトの認識をしないので、新しい内臓ドライブを購入した。2000円しない。安いものだ。ほかには日本にもってかなかったのでSkypeやVoipBusterなどを使うときちょっと不便を感じていて、ほしかったヘッドセットを400円足らずで買った。そのあとは池袋に移動し、友人と会う。
この移動はすべて自転車。弟のつかっていない自転車を日本滞在中借りることになった。久しぶりに都内を走ると、この1年8ヶ月の不在中に変わったもの、変わっていないもの、それぞれありおもしろかった。連日寒くはあったが、自転車を漕いでいるとすっかり体が暖まりむしろ暑いくらいだった。久しぶりの運動。それに友人との再会と有意義な一日だった。しかし今日は祝日であること、友人に教えられるまで気づかなかった。土曜日だったからだろうか。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ寒い

結局一日外出せず。外が寒いからではあるが、まだリモコンが見つからないため、家のなかも寒い。図書館にも行きたいのだが、こちらは図書館の利用カードがやはりどこに片付けたのかみつからないため、出かける契機が見つからなかった。さらに妹が使っていたPCが調子が悪いということでチェックしているのだが、ウィルスが入っている可能性もあるので、こちらはフォーマットしなおして、XP機にすることにした。ただDVD-ROMドライブはデータを認識しないので、これはハード上の問題かと思われるので、明日土曜日にでも秋葉原でかわりのドライブを探そうかと思っている。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

本当に寒い

昨日夕刻日本に着き、東京の実家にもどったが、感想はとにかく寒い。部屋にはエアコンや電気絨毯もあるのだが、エアコンのリモコンがどこへ行ったか見つからず、また留守中物置と化した部屋は絨毯を広げられる状況ではなく、片付けがおわらなければこちらも使えない。
部屋にいても吐く息が白い中でなんとか足もとは整理し、ようやく電気絨毯は使えるようになったが、エアコンのリモコンはまだみつからない。毛布を被りながらPCをいじっているが、思うように手もうごかない。
どうにか頼まれていた荷物や手紙の発送は済ませたが、外に出る気になれない。明日にはなんとか発見したいものだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

日本到着

JAL11便で東京へ。2年前とは機体がかわり、最新鋭機。エコノミークラスでも各座席にテレビがついている。おかげで到着までに5本の映画をみた。グアテマラからメキシコシティに移動するバスの中でも映画を数本みていて、この数日間の移動中、テレビも映画館もないオモアとはうってかわり、映画漬けの時間を過ごすことができた。
機内食もしっかり食べて、少しウトウトはしたが、ほとんど寝ることなく日本に到着した。ここでほかの二人と分けれ、実家に向かったが、寒かった。寒い寒いとは聞かされていたが、これほど寒さが身にしみるとは。まあとにかく無事日本に着き、熱い風呂は流石に気持ちよかったが、この寒さはどうにかならないものか。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ出発

早朝、ペンションアミーゴを出発。同宿の二人がやはり同じ里帰り便で帰国するので、一緒に宿をでた。最初はタクシーでとおもったのだが、三人連れということと、荷物もバックパック一つきりだったので、地下鉄をつかうことにした。しかしやはりというか、朝6時に出たにもかかわらず、地下鉄はすでに込み合っていた。特に途中の乗り換え駅までは通勤の上り路線にあたるため、ぎゅうぎゅう詰めで、久々に日本の鉄道の朝のラッシュを思わせた。
2年ぶりのメキシコシティの空港は手続き箇所が以前とはかわっていたため、ちょっと迷ったが、とにかくさほど時間もかからずにチェックインを済ませ、出発ターミナルへ。いよいよ日本に帰るんだという実感がわいてきた。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

メキシコシティの秋葉原

きのうはケイコちゃんに弁当まで用意してもらったので、外食はまったく必要なし。ただ明日の出発を前に一日外出もせずにいるのもどうかと思い、昼前にメキシコシティの町にでた。今日は振り替え休日にあたるため、道は割りと空いていた。とりたてて観光の必要はないので、メキシコシティの電気街に足を伸ばした。日本の秋葉原同様あやしげな違法ソフトなどが安く手に入るため、ぶらぶらしながら値ごろ感を調べてみた。
PCの周辺機器もどれくらいか確認し、次回戻るときにこちらでもたいした値がせずに買えるものは日本から持ち込まずにここで買おうと算段をつけておいた。
二、三時間ほとで宿にもどると、あとは文庫本を読みながら過ごし、夕方になって、やっぱりタコスだけは食べておきたいと思って、地下鉄の駅近くの屋台へ出かけた。弁当のおかげでそれほどお腹が空いてはいなかったのだが、久しぶりに食べるメキシコのタコスはおいしかった。ただBSEの問題もあり、牛肉はどうも危険なので、これを最後にタコスは食べるのをやめようと思ってはいる。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

チケット受け取り

メキシコシティに着き、すぐ日本人宿ペンションアミーゴに向かう。今回の帰路はアミーゴに、そして6月戻ってくるときは地下鉄隣り駅にある日本人宿サンフェルナンド館に泊まる予定だ。どちらも宣伝のためチラシを貼るためだ。しかし困ったことがひとつ。
今日は日曜日、そして明日月曜日も振り替え休日のため銀行などの業務は休みなのだ。もちろんATMは稼動しているので、宿の支払いに必要な分を下ろしに行ったのだが、まったく使わないでいたカードの暗証番号が思い出せず、しかたなく、ドルキャッシュをカサ・デ・カンビオ(両替所)にもっていって替えてもらった。
その後、メキシコシティに住むケイコちゃんの家を訪ねる。2年ほど前に新婚早々の彼女の家を訪ねたことがあるのだが、現在は子供もひとりいて、別のところに引っ越している。電話で所在を確認して昼前に出かけた。最寄地下鉄駅についたら電話をして迎えにきてもらうつもりでいたが、駅に掲示してある最寄りの地図をみると、どうやらそれらしき住所がみつけられたので、まずはそれを目当てに訪ねてみることにした。
最初の道を間違えたが、通りの店で早めに道の確認をしたので、そう時間もとらずに彼女らの住むマンションに着く。新居に招かれたが、人見知りする赤ん坊のアイリちゃんにはしばらく受け入れてもらえなかった。
チケットはケイコちゃんに立替支払いしてもらっていたので、まずは早々とお金を渡し、里帰り便チケットを手にいれた。これでさらに日本が近づいた。そしてしばらく雑談していると旦那のシンジロウ君が今日の鍋パーティーの食材やら、彼の実家で借りてきたテーブルを持って帰ってきた。このあとアタバルで知り合って現在メキシコで働いている面々も加わってにぎやかに過ごした。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

車中泊

朝5時にアンティグアを出発。グアテマラシティでメキシコ国境の町タパチュラで乗り継ぎメキシコシティに行くバスのチケットを購入した。高い。こんなに値上がりしたのかと思ってビックリしたが、実はタパチュラまでのバスの座席が一等の上のクラスだとわかった。通常の一等席がすでに埋まっていたようだ。そして上のクラスの席ももう最後の一席だったようで、国境までは通常の倍額を払ったが、昼の便まで待たなかったのはツイていたのかもしれない。
たまには贅沢をと思うようにしたが、車中で出されて朝食は飛行機の機内食のようにトレイに載せられ、フルーツなどもある。足元もフラットとはいわないが、飛行機のビジネスクラス並みではあった。高々5時間、タパチュラから先メキシコシティまでのほうがはるかに長く、車中泊となるので、これが逆だとよかったのだが、そこは通常の一等車。そのうえ、アメリカをめざす違法移民をチェックすべく、移民局やら警察に何度もバスを止められ、起こされ、パスポートのチェックが行われる。幸い、顔をみればアジア人、しかも日本のパスポート。移民局や警察はともに無線などで連絡をとりあっているためか、はじめ二度ほどチェックをうけるとその後はわざわざ起こされたりはしないのだが、車中を明るくし、移動するので起こされてしまうことはある。6月、こちらに戻るときも同じバスを利用する予定だが、そのときは検査はほとんどない。まあ仕方ないとあきらめてはいる。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

土産

しばらくぶりの日本なので、実家にはなにか土産でもと考えたが、オモアではこれといったものがないので、ここアンティグアで買うことに。
はじめはコーヒーが無難かと考えていたのだが、それも芸がないので、マカダミアのオーガニック石鹸が評判いいらしいので、それを土産にすることにした。ところが在庫がない。次の入荷は1ヶ月先になるようで、ほかのマカダミアの製品にすることにした。チョコレート、クリーム、バターなどを購入。結構高い。
同じ建物で別にコーヒーを扱っていたので、そこでも話をすると、土産に最適な小さめのサイズでも量り売りしてくれるという。値段も手ごろだ。結局手持ちの金で買える分を数袋に詰めてもらった。あとで考えると、すべてこちらのコーヒーのほうがよかったかなとちらっとは思った。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

銀行へ

メキシコからの里帰り便の支払いのため米ドルを下ろしに銀行に行く。
今日もなんとなく忙しくはあったのだが、これだけは済ませておかないと日本に帰れないので、まずは朝一番、銀行が開いて間もない時に訪ねる。これがよかった。入った頃はまだ数人だった客も出るまでには後ろにずいぶん列ができていた。1000ドル以上のドルキャッシュを用意したので、そそくさと寄り道もせずに持ち帰った。これでチケット代金も用意できたわけだ。あとは土産を買うだけだが、こちらは明日することにする。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

チケット手配

メキシコ発日本行きの里帰り便チケットを手配する。スペイン語学校アタバルで勉強していたタケシ君が現在メキシコシティの旅行会社で働いており、彼にメールで週明け火曜日初の便を頼んだ。依頼してそう待つことなく返事があり、座席はあるとのこと。ただし、支払いに問題が。
手配した「JAL里帰り便」は毎週火曜日と金曜日メキシコ発バンクーバー経由東京行き。予定ではここアンティグアを土曜日に出発し、翌、日曜日にメキシコシティに到着し、その翌日の月曜日に支払いおよびチケット受け取り、そして火曜日朝出発と考えていたのだが、週明けの月曜日はメキシコでは振り替え休日で休み。カード払いはリーダーを通さなければならず、これも不可能。と困っていたのだが、メキシコシティに住む別の友人ケイコちゃんにメキシコ入りの予定を知らせるついでにその件について話すと立て替えておいてくれるという。
千ドルを越えるので悪いとは思ったが、ここは甘えるしかない。そしてチケットはケイコちゃんのところに届けてもらうことになった。こちらも助かる。
とにかくこうして手配は完了。そして東京の実家に到着予定日を伝えた。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

再会

何年ぶりだろうか。昨日Kさんと会った。ときどきこの中米に来ていることは聞いていたが、いつもすれ違い。この日も昼頃に今アンティグアにいることを聞き、会えるといいのだが、またすれ違いで会えないかもしれないとも、、、。そう思っていたら夕方近くになって訪ねてきてくれた。懐かしかった。そして飲みにいく約束をした。
昔の話で大いに盛り上がるが、話の中で音信不通になってしまった人の話題も出て、時間の経過を思い知らされた。
ひとしきり飲んで店をでたところで、現在アタバルにいる学生と会い、一緒に飲むことに。またここでもアンティグアの昔と今の違いが話題になり、思い出に浸る一夜になった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

