2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

断行

宿泊料を値上げすることにした。といっても予約を入れてくれた人は従来どおり。無予約でやってきた場合は倍額ということにした。
このところ宿泊者が続き、疲れ気味なので、訪問者を減らそう、、、ということではなく、週末の市のときもどれだけの買い物していいのか検討がつかなかったり、基本的には電話番ばあるので宿には常駐ということになっているが、プエルト・コルテスやサン・ペドロ・スーラへの買出しに行って一日不在ということもなかなか思い切ってできないからだ。もちろん今のように滞在者がいる間は一日空けてしまうのは難しい。
現在滞在中の二人はどちらも名前がケンジ。そのうちの一人は昨日無予約でやってきた。しかも夕食の準備中。あわてて一人分の食事を追加したが、このところ食事の準備ができたかできる前に到着する宿泊客が多い。これも無予約の場合値上げする理由。
それにそろそろ大漁月が迫っている。あと一ヶ月もすれば手漕ぎの小船がビーチに並び、桟橋も釣りをするオモアっ子でいっぱいになる。魚の値段も現在の半額になる。普段釣りには行かないのだが、この一ヶ月は行かないともったいない。昼も夜もよく釣れるわけで、そのときばかりは宿から出て釣りに行きたいと思っている。近所でも今船の手入れや修理を熱心にしている。
そんな訳で宿に泊まる場合は要予約と記憶してほしい。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ねずみ7匹

今朝ようやく代わりのアンテナアダプタをもってきた。これでネット再開。長かった。たまったメールを処理し、書き溜めたブログをアップした。
ところでネットが使えない間草刈りや砂利運びをしていたわけだが、この草刈りの際、偶然にもネズミの巣らしきところをマチェテ(山刀)でたたいていたようだ。昨日までの時点で3匹のネズミを退治していたのだが、今日になって、草刈りの後始末で刈った葉を片付けていたらさらに4匹の死骸がでてきた。
ネズミ捕りを仕掛けたわけでもなく、薬を撒いたわけでもなく、まったく不思議。草刈りの最中に逃げられそうなものなのだが、とにかく合計7匹のネズミがこれでいなくなったわけだ。我が宿に出入りしていたネズミがそれだけだったら、これで平和が訪れるわけで、ラスのところで生まれた子猫をもらってくる必要もなくなる。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

来たけれど

ようやくプロバイダからテクニコが来てくれた。これでネットが復活、、、と思いきやどうやら様子が変。
アンテナ横の箱に入っている無線LANのカードを別のものと差し替えれば直るものと思っていたが原因はその箱のチップに組み込まれたプログラムにあるらしい。結局ここではどうにもならず、プエルト・コルテスのオフィスに持ち帰ることになってしまった。
そのときも今日中に直して戻ってくるよと言い残していったのだが、結局戻らず。また明日も電話をしないといけない。「もういい加減にしてくれ!」「電話代返せ!」と言いたいが、その前に「どうかラインを復活させてください!お願いします」

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日で三日目

結局今日もプロバイダから人が来ず。何度も電話で連絡しているにもかかわらずだ。う~んこれがラテンとあきらめられることならいいのだが、収入源でもある国際電話のサービスができない上、宿泊中の客も使いたいのだから来てほしかった。リエちゃんは今日無事アドバンスまでのライセンスを取得し、明日には出発する。残念ながらここではもうネットは使えないということだ。
毎回思うのだが、こういうときに限り、利用者が増えるように思う。今日も何人か電話の客を断った。困ったものだが慣れるしかない。でもこんなことには慣れたくないとも思う。
ところでグアテマラに一時いったときに棟梁から借りていた猫車を返してしまったので庭の砂利運びはできずにいたのだが、今日ようやくまた借りることができた。それもなぜか新品をもってきた。しばらく貸してくれるという。ネットもつながらず、草刈りと草むしりの日々だったので今日からこれに砂利運びが加わることになった。ネットがないと料理以外はやることがないので、作業ははかどる。ある意味ネットがないこともいいのかもしれない。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ナンバープレートの謎

昨日午後に突然ネットが使えなくなった。はじめはソフトの問題かと思ったがラスは使えているようで、そうなるとこちらのハード、つまりアンテナに問題があるようだ。見た目にはちゃんと動作しているようだが、中継アンテナを認識しないところをみると、アンテナの中にある受信カードに原因がありそうだ。
国際電話をかけにくる客もあり、また、宿泊者も利用したいというので、さっそくプロバイダの技術者に連絡をとるため電話をかけにいった。
実はオモアも公衆電話がだいぶ増え、近所の商店にも設置されている、そこでそこにかけにいったのだが、めずらしくその最中ににわか雨が降りだした。しばらく軒先で雨宿りしがてら店の主人や客と雑談していたが、目の前を通過する車何台かをみて以前からの疑問を質問してみた。
ここホンジュラスでは新車、中古車に限らず、よくナンバープレートのない車をみかける。オモアとプエルト・コルテスを結ぶバスのなかにもプレートなしがある。なぜか?そしてそれで走って問題ないのか?
返ってきた答えは、問題はあるが、罰金を払えばいいのだそうだ。そしてなぜプレートをつけないのかというと手続きが面倒で業者から買う場合でもプレートなしで購入することがけっこうあるのだそうだ。
まぁしかし実際堂々とナンバープレートのない車が走ってはいるが、盗難の心配はないのだろか?

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

被害にあうカメラ

どうもうちに来る客はデジカメが壊れたり、盗難にあうケースが多いような気がする。といってもこのオモアで被害に遭っているわけではない。
チャヤ君はこちらに来る前にグアテマラのバスの中で掏られ、ヨウコちゃんの場合はアンティグアで盗難に遭い、こちらまで旅をする気が失せ、エミコちゃんは確かウユニ湖で水没、今日出発したユウジロウ君はパナマで落として液晶の調子が悪く、撮影はできるが、出来栄えを確かめられず、昨日ついたケンジ君はメキシコ―グアテマラ国境あたりでレンズの開け閉めが上手くいかなくなり、現在は使用できないという。
そういえば、ラスもカメラが壊れ、自分のカメラも以前使っていたものはここで使えなくなった。こんな話ばかりしていたら、今のところ問題なく使っているリエちゃんが「そんな話やめてください」というがちょっと被害率が高いのは確かなので今後もこちらに来た人には注意を促しておこうと思う。
ちなみにケンジ君は明日サン・ペドロ・スーラに新しいデジカメを買いにいくつもりでいるらしい。ティカルではカメラがなく、せっかくの遺跡を撮れなかったので、このあとコパンではしっかり撮影したいからだそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(2) | TOP↑

≫ EDIT

もらっていいのだろうか?

2年前に遊びに来た友人がグアテマラからホンジュラスに移動するときに出会ったおばちゃん。なぜか彼女が帰ってからしばらくしてスイカをもって訪ねてきた。「もういないよ」というと持ってきたスイカを置いていった。その後ときどき会うと、その都度手持ちのフルーツやら野菜やらをくれる。昨日はアボガドを分けてくれた。今度アメリカにいる息子に電話をかけたいというので「サービスしとくよ」と伝えたら、今朝さっそく訪ねてきた。手にはやっぱり野菜やらお菓子をもっていて差し入れだという。
もちろん通話料はもらわなかったが、それにしても通話料より高いだろうと思われる。しかも電話の内容が、、、
わざわざ聞き耳をたてているわけではないのだが、アメリカにいる息子に金を送ってくれと言っている。こちらは金がないわけではないのに、野菜をもらい、向こうは金がないのに、わざわざ買ってきた野菜などをくれる。自分の家で育てているものや漁で捕った魚の一部をもらうのは抵抗なにのだが、今回ばかりはもらっていいのだろうかとほんとに悩んだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

芋だったら

毎日の草刈りや草むしり。ほんとに限がない。庭中に張り巡らされてしまっている根を引っ張り出してむしっていると、これが芋だったらなぁと思う。早いところ畑作りもはじめたいのだが、はたして何から手をつけたらいいのかも見当がつかない。もってきた種には育て方だの種まきの時期だのが書いてあるのだがここはホンジュラスのオモア。日本の気候とは違う。オモアの人に尋ねたいところだが、今度は日本の種のことはわからない。
とにかく庭の一部を耕し試しに植えてみるしかないのだとは思っている。
ところでヨウジロウ君とリエちゃん。二人ともオープンウォーターのライセンスは取得できた。ヨウジロウはアドバンスも取れるなら取りたかったようだが、時間がなくここまで。このあとベリースのブルーホールをめざすリエちゃんは明日からアドバンスのコースになる。ボートのエンジンの調子が悪く、今修理中だ。明日には動かせるようになるといいのだが、、、

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

アエロメヒコの里帰り便は?

この春日本に帰ったばかりで、しばらくは日本行きの予定はないが、帰る際はいつもメキシコシティまで陸路で移動し、そこからはJALの「里帰り便」割引きを利用している。しかし今年11月からはアエロメヒコも日本行きの便を就航させるようだ。JAL便はバンクーバー経由だが、アエロメヒコはティファナ経由。
AM57便 NRT 14時55分発/TIJ 08時00分着、09時35分発/MEX 14時35分着
AM58便 MEX 22時50分発/TIJ 00時15分着、02時00分発/NRT 06時45分着
と時間も悪くない。こちらでも「里帰り便」のような料金体系が設定されたらいいのだが。
それともう一つの注目がヨーロッパで格安航空便を運行するライアンエアーがメキシコのバス会社と共同出資する「vivaaerobus」。新規参入のこの航空会社。10月から運行するようだが、はたしてどこをどんなスケジュールで飛ぶのか?アメリカだけでなく、中米にも飛ばすのか?非常に気になる。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふしぎなこと

ときどき訳のわからないことが起こる。通りに面して植わっているココナッツの木のあたりを草刈りしていたら、なぜかロン(ラム酒)のボトルが。
封が切られた形跡がない。空けて匂いをかぐと確かにロンのようだ。はてさて、こんなところにロンのボトルを落とす人もいないだろう。でもここでロンを飲もうと休む人もやっぱりいないだろうと思われる。どういう経緯でここにこのボトルがあるのか、それにこの中身は本当にロンなんだろうか。
いろいろ想像するが、どれもしっくりこない。ロンといっても安い種類のものなので、仮に落としたものだとしても落とした本人はそれほどショックは受けていないだろう。かといってこちらで飲むといっても出所のわからないものなので、直接飲むのは抵抗がある。ちょうど週明けには寿司を作ろうかとも考えているので、その時の酢飯作りに使おうかと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

来襲と対策

滞在中の二人の分とあわせて昼食のやきそばを作り終えたと思ったその時、外でクラクションが。
玄関を出るとプエルトコルテスとオモアを結ぶローカルバスが目の前に止まっていた。するとそこからバックパックを背負った日本人が三人ぞろそろと降りてくる。一瞬固まってしまったあと「メールくれた?」と聞いてしまった。「いえ」「部屋ないですか?」と問われ、「部屋はあるけど、、、」
ってな具合で中に案内するが、どうやら昼食はまだのよう。こちらもこれから食事しようってところだったからから当たり前といえば当たり前で、お腹も空いているという。さらにやきそばをつくるといっても麺がない。幸いこの二日ほど前に作ったココナッツカレーがまだ残っていたので、すぐにパスタを茹で提供することにした。
突然の来襲。ほんと予想外に訪問客が来る。ここでの生活設計からすると多すぎる。生活費は電話サービスで稼いでいるので、宿はあくまで趣味。そう考えるとこの調子で泊り客が来るようなら、何らかの対策をたてないと日本で働くのと変わらなくなってしまう。
まずは従業員を雇うこと。ただしこれは解雇するのが苦手なのでちょっと躊躇する。
宿泊費を値上げして他の宿と同等かそれ以上の料金を提示して安いほうがいいという訪問者にはそちらに行ってもらうというのもひとつ。そうは言っても時には日本語での話し相手もほしいので、1、2泊はしてもらいたい気持ちもあるので「長期滞在割高」というのを設けようかとも迷う。
かつてのユースホステルのように毎日朝晩ミーティングを開き、それが嫌だという人には他の宿を紹介するというのもどうかという提案も友人にしてもらった。
いずれもまだまだ実行してはいないが、この調子でここでの仕事が嫌になるようようなら考えなきゃならないだろう。

↓ 宣伝してくださっている方々へ

≫ Read More

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(2) | TOP↑

≫ EDIT

もくろみ

昼食時の雑談から週末「鳥のから揚げ」を作り売ることになった。日曜日に到着した二人が平日と週末の人出のちがいを知り、なにか商売できないかといいはじめたのがはじまりだ。
このオモアにはアジア人がほかに住んでいないので、日本料理屋どころか中華料理屋さえないこと、オモアの人も含めホンジュラスの人は中華が好きなことなど話しているうちに、こちらの人が好きそうなもので売り歩くのか簡単そうな「鳥のから揚げ」に決まった。
週末といっても土曜日はダイビングの講習があるので、昼休みに試し売りをするだけにして、上手くいくようなら日曜日に一気に売り歩くという作戦。果たしてこのもくろみが上手くいくかどうか、ひとつは天気次第だと思うが、こちらの人たちの親しみのある鳥肉なら心配ないだろう。
もう一つ、オモアの海で取れる魚介類の話をしていて久しぶりに寿司も作ろうということになった。こちらは週明け、彼らのライセンスが無事取得できた夜にお祝いとしてやるといいかなぁと思っている。ラスも乗り気なので、蛸や海栗を調達してほしいと頼んでいるところだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

マタドーラ

今日昼前にヨウジロウ君が到着。パナマで働くおじさん家族を訪ねたあと、こちらに来た。ダイビングのライセンスを取得したら、ホンジュラス発のフライトで日本に帰る予定だ。充分時間はあるのだが、ラスには時間があまりないといってある。
それからもう一人、夕方になってリエちゃんが到着。彼女もここでダイビングのライセンスを取得する予定でその後はグアテマラ、ベリース、メキシコと旅をつづけることになっている。
そのリエちゃん、夕食の時にやたらと飛び回る蚊をつぎつぎはたいてやっつけている。現在メキシコに留学し、スペイン語を勉強しているのだが、ステイ先でも「マタドーラ」と呼ばれているらしい。あっという間に3、4匹は片付けていた。蚊取り線香よりよっぽど強力だ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

早起き

今日は土曜で市の日。ニカラグアから来た友人夫婦も朝食を食べたら出発したいようなので、おのずと早起きに。といってもいつも通りなのだが、起きてからの行動がいつもより早いというだけ。
しかし、友人夫婦も早起きだった。聞けば、ニカラグアはグアテマラ同様9月末までサマータイムを採用している。さらにさらに、なんとニカラグアの公官庁はエネルギー節約のため、始業時間をもう1時間早め、7時から仕事が始まる。今のホンジュラスとは実質2時間の時差があるわけで、毎朝5時過ぎにおきている彼らにとって、ここでの5時はもう仕事を始めている7時なのだ。しかしそうなると彼らの起きている5時って、ここでいえば3時。真っ暗もいいところだ。かえってエネルギーを消費して無駄が多いのではと思ってしまう。それでも首都マナグアでも計画停電や断水が日々あるようで国としてはエネルギー政策は深刻な問題なのだろう。
というわけで早起きした彼らとおもに市にも出かけたのだが、いつもより早く行ったためか店の出も少ない。野菜など購入して一度引き上げた。ケーキ屋も同様にまだ閉まっていたので、とりあえず昨日のケーキの残りでお茶をして後で買いにいった。
しかし、そのケーキでお腹はそこそこ一杯になったようで、車での移動を前にあまり食べないほうがいいだろうということで買ってきたパンはサンドイッチにして弁当として持っていってもらった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

はるばると

現在ニカラグアの首都マナグアに住む友人夫婦がはるばる車で訪ねてくれた。独立記念日を今日をはさんでの休みを利用しての旅行。
はっきりいってニカラグアからは遠い。昨日はテグシガルパに一泊。そして今日の午後到着。実は共通の友人から日本では敬老の日、ここ中米では独立記念日にあたる9月15日が二人の結婚記念日だとの情報が入り、なにか祝うことにし、結局イタリア人ケーキ屋でケーキを用意した。
二人とも喜んでくれたようで、久々に食べたケーキもおいしかった。
夕食はリクエストのあったイセエビがよいものが手に入らず、鯵と太刀魚を用意し、塩焼き、刺身、てんぷらなどを並べた。3人で食べるには少々量が多かったが、内容には満足してもらえたように思う。
何度も言うがマナグアは遠く、明日も朝食を食べたらすぐ出発しなければならない。今回たった1泊というのも残念ではあるが、機会を作りまた訪ねてもらいたいものだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

蛍光灯アンテナ

日本から戻った際、デスクトップに取り付けるテレビチューナーを持って来た。すぐ取り付けたが、残念なことにケーブル契約をしていないためにテレビとしてはまだ使っていなかった。アンテナではどうかと以前一度家に余っている鉄筋でアンテナもどきのものを作り屋根にたててみたが全く電波を拾わなかった。
それで蛍光灯アンテナというものがあるという話を聞いたのだが、はたしてどう作ったらようものなのかもわからず、ネットで調べても分からず、アマチュア無線の免許を持っている友人にも聞いても分からないのであきらめていた。
しかし、なんとなんとその蛍光灯アンテナすぐ隣りの家がつかっているのに気づいた。庭にポールを建て、その上にはどこからどう見ても蛍光灯がつながっている。見た目は実にシンプルでこれなら作れそうだ。すぐ作り方を聞いた。
本当なら部屋の掃除をしようと思っていたところなんだが、すっかりアンテナ作りに興味が移り、せっせと工作作業にかかってしまった。ほどなく取り付け部分が完成したので使わなくなったほうきの柄の先にとりつけ屋根に上って適当な場所をえらび設置した。設置といってもはたして上手く電波をキャッチするか分からないので、仮り止め、仮の設置だ。
そしていよいよテレビ画面を映すと、なるほど以前はまったく何も見れなかったのに、今回はいくつかの番組が映るようになった。ただし、画像は決してよくない。これはアンテナの向きや高さなどの問題だろう。今日のところは電波がキャッチできたということでよしとし、明日来る友人に調整の手伝いをしてもらおうと思っている。なにせ一人で屋根に上り確認に降りるというのでは無駄が多いから。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

はじめての水洗い

居間が完成して2年、今日はじめて水洗いした。これまでも掃除はしてきたが、もっぱらほうきで掃くだけだった。まずはブレーカーを下げ、万一コンセントなどに水がかかっても問題なくしてから床の要所要所に洗剤を撒き、水を撒いた。それからほうきで洗い流した。窓にも思う存分水をかけるとほこりが壁をつたって落ちてくる。とにかく広い部屋なので疲れたが、気分よく作業できた。
そのあと廊下も水洗いし、掃除は終了。明後日から続々と宿泊者が続き、来週は3人がラスのところでライセンスを取得することになっている。
これまでにないことで、食器の数もちょっと心配だが、とにかく今月はこのあと休む間もない。受け入れ準備で明日も部屋掃除を予定していてけっこう忙しい。個人的にはオーバーワークだが、こうして訪ねてきてくれる人たちがいることは感謝すべきなのだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

90日

早朝のグアテマラシティ行き直行便のバスでリョウスケ君が帰った。昨日無事オープンウォーターのライセンスも取得した。今回は瓦降ろしを手伝ってくれたり、草刈りをしてくれたりとなにかと助かった。
そしてグアテマラに戻ってから貴重な情報もくれた。この前書いたようにホンジュラス側を出入国する際はもうスタンプがなくなってしまったが、グアテマラ側はまだスタンプを押してくれるようだ。今回もしっかり90日と書き込んだスタンプが押されていたという。
国境の建物が完成してオフィスが移ったらどうなるかまだ不安もあるが、とりあえず今までどおりグアテマラに入国することによって査証の延長が可能になることが分かってよかった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

コーラの怖さ

瓦降ろしもおわったが、その片付けはまだまだ続いている。第4期工事くらいからコーラを飲むことが多くなった。3リットル入りのペットボトルも販売され割安感があるせいかつい買ってしまう。あまり飲みすぎはいけないなぁと分かってはいるが、作業してのどが渇くとついコーラがほしくなる。
がしかし、先日グアテマラで水出しもできる麦茶をもらってきたので作り置きすることにした。水出しはできるものの効率よく使うためお湯で沸かし、冷ましてから冷凍庫に入れることにした。
そしてこの作業で実感した。3リットルってすごい量だ。これを一日か二日で飲んでしまっていた自分に驚くと同時にこりゃあ身体によくないと思った。とにかく鍋に2回沸かしてもまだペットボトルがいっぱいにならない。コーラの怖さを知り、しばらくは買うのをやめることにした。
ああ、でもビールは飲みますよ。はい。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

きんぴらごぼう

先日グアテマラに行った際、アンティグアに済むアキコさんから大根とごぼうをもらった。大根はこちらにきてすぐに魚の塩焼きを食べる時おろしを添えて食べたが牛蒡は今日までそのままにしていた。
そして夕食、さて牛蒡をどうするかと考え真っ先に思いついたのはきんぴら。といっても作り方を知らないので早速ネットでレシピを検索。調味料など手元にないものもあるが代用できるものもあり、できるだけレシピに忠実に作ってみる。
久々に食べたからというわけではないだろうが、なかなかの出来栄えで、見た目も味もグッド。ほかに刺身と鳥のから揚げを用意したが二人ですっかり食べきった。今度は魚と組み合わせてあら吹きも作ってみようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

漂流

今日も瓦降ろしは続くがダイビングのない明日はリョウスケ君が手伝ってくれることになっているので、自ずとペースは鈍る。それにしても昼1時半を過ぎてもリョウスケ君が戻ってこない。う~んお腹が空いたと思いつつ電話番をしていたら、窓越しに日本人が現れる。
部屋ありますかといってやってきたのがヨウ君。ここに日本人宿があるなんてことも知らず、週明けにコルテスからベリースに行く船を待つ間コルテスより宿泊料が安いオモアに泊まろうとやってきた。たまたま国境行きのバスに乗ったため街道沿いで降ろされ、そこで自転車タクシーにのってどこか宿がないかと聞いたら、日本人が住んでるぞとここへ案内されたようだ。
昼はまだのようなのでこちらも二人前を三人前に切り替え、仕込みを終えたがまだ戻らない。2時過ぎ、我慢しきれなくなりビーチまで様子を見に行くがボートが帰ってきている様子がない。もうあきらめて先に二人分の食事を作り食べた。そうこうするうちに3時もだいぶ過ぎた頃ようやく帰ってきた。
「いや~大変でした!」と帰るなり言うので、どうしたのか尋ねると、どうやらボートのエンジンの調子が悪くダイビングを終えて戻ってくるときは二人してボートを手で漕いできたそうだ。しかも二本潜る予定が一本になり、この分は週明け月曜日に追加し、三本潜ることになる。
まあそれでも漂流するでもなく無事帰ってきたのだからいいだろう。油断すればオモアの湾は潮流があり、けっこう流されてしまう。といっても土曜日で観光客も多く、釣り船のでているからそれほどの心配もないだろうが、ただ手で漕いでくるのは遠慮したい。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

PC復活

グアテマラに行く前の話だが電話サービスで利用しているデスクトップPCの電源が入らなくなった。修築後の掃除などもあったので、しばらく取り外していた。2、3週間くらいだろうか。その間、中身の掃除をした。
以前日本でPCの中を中性洗剤で洗い流し天日干しを数日して使うことができるという話を聞いたことがあったのでこの際やってみた。とりあえず中のはずせる部品ははずし天日干ししやすい状態にしてからそれぞれ水洗い。中性洗剤を使おうとも思ったがそれはちょっと怖いので今回は水洗いだけ。電源ユニットも中を開けて水洗い。窓ガラスがない家だけに相当埃が付いている。それから天日に干すが数日はやらずその日のうちに片付けグアテマラへ。
こちらに戻ってから電源を入れてみるとなんと復活。ここしばらくノートPCを毎回移動させながら使っていたので助かった。ダイビングの講習で使うビデオも取り込んでいたので、これでいちいちDVDをラスから借りてこなくても済む。実際掃除のおかげで直ったのかどうかはわからないが、少なくとも水洗いはしてもPCは使えることはわかったのは収穫だ。また汚れがひどくなったら、今度は中性洗剤も試してみようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

瓦降ろし

グアテマラから戻って最初の作業は瓦降ろし。テラスの上にはその前まで使っていた古い瓦を載せたままで、大工にも思いから降ろしておけと言われていた。実際今後この瓦が使えるかというとちょっと疑問。雨漏りを防ぐためかわらの上からずいぶん厚くセメントを敷いていてそれを剥がさないかぎり再利用は難しい。しかもその剥がす作業中に割れるものもあるだろうから最後に残るのはそれほそおおくはないので、以前の屋根と同じ広さを敷くことは不可能だろう。それでもただ捨てるのももったいない上、ここにはまだ充分すぎる敷地があるのでしばらくは庭に置く予定だ。
ただ気になるのは蟻が巣を作ってしまうこと。ここに巣が作られるのは間違いないとして、そこから家に遠征されては適わない。完全に防ぐことはできないにしても、一箇所にまとめて時々家との通路ができていないかはチェックする必要があるだろう。
しかし外での作業は疲れる。リョウスケ君に手伝ってもらえることにはなっているのだが、今はダイビングのライセンス取得のため時間がとれない。日曜日に一気にやることもできるが、とりあえずひとりでできる分だけやっておくことにした。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

気がかりⅡ

早朝アンティグアを出発し、11:45無事オモアに到着。今月一杯グアテマラはサマータイムなのでこうして昼前に着けるというわけだ。
そして今回は連れが一人。リョウスケ君とはグアテマラシティのバスターミナルで待ち合わせた。父親がグアテマラシティで働いていて、しばらくアンティグアでスペイン語の勉強をしていたのだが、現在は父親のいるグアテマラシティで一緒に住んでいるため今回ターミナルで合流ということになった。
いつもならこんな時弁当を用意してくれるキノシタ先生がエルサルバドルに行っていて不在だったが、かわりにリョウスケ君がおいしいおにぎりとつまみを用意してきてくれた。こうして車中朝食を摂ったおかげでぐっすり眠ってこれたのだが、問題がひとつ発生。
なんとホンジュラスでの入国の際のスタンプが廃止されてしまっていた。今回グアテマラに入る際に日付の入った入国スタンプと滞在日数90日を書き込んでもらっているので、ほぼ3ヶ月間は中米を出る必要はないのだが、そのあとでは中米全体で90日という制限があるので、なんらかの方法を考えないと観光査証では滞在できないことになる。「中米協定」のためこうなってしまったのだが、困ったことではある。
オモアの場合はすぐ近くにプエルト・コルテスという貿易港があるので、中米以外とのやりとりもコルテスのイミグレーションなら出入国のスタンプもあるだろうが、はたして以前陸路国境でやってくれたような同日の出入国手続きが可能かどうか。しばらくしたら調べてみる必要がある。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

SkypEint

アンティグアのスペイン語学校アタバルでは現在、スペイン語のオンライン授業をやっている。おもにSkypeを利用したマンツーマンの授業をしているのだが、Skypeとともに使えるホワイトボード機能をもった「SkypEint(http://skypeint.net)」というソフトがある。
これが最近バージョンアップして機能が増えたのだが、マニュアルがなく使い方がよくわからないでいた。今後より授業を充実させるためにも使えるようにしたかったので、今回アンティグアを訪ねた機会にいろいろいじってみた。はじめはよくわからなかったのだが、どうにか利用方法の一部は使用できるようになった。あとは実際に授業で使ってみないとなんともいえない。
ところで、いつもならアンティグアで髪を切ってもらうのだが、明日ホンジュラスに戻ることにしたので、今回はここで切るのはあきらめた。でもずいぶん伸びて鬱陶しいので、オモアにもどったらすぐ床屋に行くことにする。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

電熱器の修理

今回アンティグアに来た目的のひとつは銀行での資金引き出し。午前中に手続きに行った。銀行が開いてすぐに行きたかったのだが、なんだかんだで出遅れ、すでに店の外まで客が並んでいる。オモアではこんなときは引き返してしまうところだが、さすがにアンティグアの銀行だとこの人数がけっこう早く減っていく。それほど待たずに自分の番が回ってくるからうれしい。15分ほど待って自分の番がくるとグアテマラのお金ケツァルを引き出し、トラベラーズチェックを作ってもらった。
そのあともう一つの目的、電熱器を修理屋に持ち込んだ。オモアでも修理はできるのだろうが、ときどき利用していて信頼のあるアンティグアの電気店で修理してもらおうと前から考えていた。午前中に持ち込み、夕方には修理が終わった。修理代は150円ほど。
あとひとつやっておかなければならないことがあるのだが、これは明日の予定。ほんとは冷凍庫のことが気になるので明日にも出発したいところだが、もう一日は必要だ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

気がかり

標高0mのオモアから1500mのアンティグア。昨日も書いたが少し息苦しい。今回もここでの滞在はほんの数日なので、身体が慣れた頃にはもう帰ることになりそうだ。明日は銀行などいくつかの用事があるが、特に問題なければ2日ほどで終わるだろう。
実はオモアの宿の冷凍庫の電源を入れ忘れたかもすれず、ここに来る間も気になってしかたがない。まぁ冷凍庫にはいつも空になったペットボトルに水を入れたものをいくつも置いていて、停電の折など中の食材が傷まないようにしているので、数日ならもつとは思うのだが正直なところ今日にも帰りたい気分ではある。
とにかく明日どの程度用事が片付けられるかで7日に戻る予定を早めたいと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

久々のグアテマラ入り

久々にグアテマラ入りした。朝7時過ぎにオモアを通過するグアテマラシティ行きのバスを利用。いつもならグアテマラ国境とグアテマラに入ってからもモラレスという町で20~30分は休憩するのが、今回はほとんどない。今現在も夏時間を採用しているグアテマラとは1時間の時差があるのだが、それでも午後2時半にはグアテマラシティに到着。もうちょっと時間がかかるかと思っていたので驚いた。今日は直接アンティグアには向かわず、グアテマラシティ在住の日本人の家に1泊お世話になることになっていて、バスターミナル近くで待ち合わせ、車で向かえにきてもらった。
オモアからグアテマラシティに来ると、標高の違いと車の排気ガスでちょっと気分が悪くなるが、現在は雨季のためか少しはマシで、オモアに比べるとずっとちょっと肌寒いが蚊やヘヘンのいない快適な家で、作ってもらった食事を食べて気分はよかった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

再開

9月だ。バカンスで休みだったイタリア人経営のケーキ屋が再開。いよいよ今日出発するシュウスケ君に最後の最後でおいしいパンを食べていってもらう。しかし、このケーキ屋の親父。その再開初日に寝坊。朝一番食事を済ませすぐ出発予定だったのに気づけば10時過ぎ。それでも味に関しては気に入ってもらえたようだ。
シュウスケ君が出発したあとは洗濯と掃除。明日には査証書き換えもあってグアテマラ入りしようとおもっているので、野菜などの食料もチェック。しばらく留守にするので、使い切ってしまう必要があるものを確認した。午後には大工に第3期工事の残金を支払い、もう手持ちの金もわずか。グアテマラから戻ればまた宿泊客が来る予定だし、電話サービスもどうやら固定客がもどりはじめたので、生活はどうにかなりそうだが、いざというときの金もふくめてグアテマラの銀行に預けてあるお金を少しもってきたほうがよさそうだ。
このところ毎回グアテマラ行きは慌しいのだが、今回もやっぱり忙しくなりそう。次回の査証書き換えは国境だけで済ませて戻るつもりなので、少しはアンティグアでゆっくりできるといいのだが、さてどうなることやら。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

どうやら晴れ

シュウスケ君のダイビングライセンス取得も今日が最後。昼は潜らず、夜ナイトダイビング1本の予定。昨晩はかなり激しい雨が夜からはじまり、けっこう長いこと降っていた。はたして今日は大丈夫か。もし今夜も雨なら滞在を延ばさなければならない。
ところで今日は洗濯をするつもりだったのだが、どうやら昨晩の雨でどこか配管の具合が悪くなったのか断水。しかたなく洗濯は先延ばしにして、またまた草刈りなどして過ごす。とにかく草刈りは毎日してもきりがないから、ほかにすることがないときにはもってこいの作業。シュウスケ君はナイトダイブのため、夕食は抜き。今日はおおいに時間が余る。ほかにセンサーライトのとりつけなどもしたが、とにかく久々にだらだらと過ごした。
夕方になりシュウスケ君は出かけたが、どうやら今夜は晴れ。雨はなさそうだ。無事ライセンスが取得できるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

