2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さ対策

やっぱり寒い。特に夜。居間はガラスの入っていない窓だからどうしたって風が通るのである程度仕方がないが、今自分がいる部屋は隙間風が入る。これがキツイ。
昼間はさほど気にならないのだが、夜中から明け方にかけてすの隙間風がどうにも寒い。とりあえずは隙間の部分の木をあてて風が入りにくくしてみたが、それだけではまだ不十分。
というわけで本格的に寒さ対策を講じることにした。といっても今日のところはどんなふうにしたらいいか検討しただけだが、大体のプランができたので、明日雨が降っていなければ材料を買いに行く予定だ。ついでに居間もカーテン風にペタテ(ゴザ)を掛けて風の通りを抑えようかと思っている。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤの芽が

今日も朝から雨で週末のビーチを訪れるホンジュラス人観光客も少ない。そんなわけで昼間も少々肌寒くはあるがTシャツでは過ごせる。宿泊客があればカリブ海のイメージと違ってがっかりというところだろうが、住んでいる立場からいえば涼しいのも悪くない。とくに蚊も行動がにぶるのか、いつもよりも蚊を退治できているような気がする。
ただし、洗濯物は乾きにくくなっているのも事実。それでも改装してピラ(洗濯場)横の屋根の下に干せるようになったので、まるまる一昼夜置いておけば乾いてくれる。
ところで先日種を撒いたゴーヤだが一本芽がでた。この先寒くなるので今回は試しと思い、手持ちの種のわずかしか撒かなかったのだが、こうして芽がでて一安心。はたしてこの先どう育つのか。蔓をはわせるネットも必要なようだが、これは捨てられていた破れた網を使ってみようと思う。まだ芽が出たばかりの段階なので、この寒さで大丈夫か心配もあるが、日本でも沖縄以外で育てている人もいるようだし、そこと比べたらオモアの気候なら問題ないだろう。なんにしても先が楽しみだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

カリブも冬へ

昨日から本格的に降りだした雨。今日も朝から時に激しく降り、いよいよこれでオモアも冬に向かう。今朝も寒くて目が覚め、シーツ一枚では苦しい。
幸い朝の市の時間は雨が止んでいたので無事買出しは済ませることができた。
そして昼には先週に続いて誕生日パーティーにいった。今回はタマーレス。それほど好きな料理ではないが、今回食べたタマーレスはおいしかった。中に入っている鶏肉は庭を駆けずり回っている地鶏を使っているのだろう。そして今週も甘い甘いケーキを食べることに。イタリア人のケーキ屋のケーキならよいのだが、こちらの人にはまだ認知されていないのか、今日のケーキもホンジュラスでごく一般的に食べられているものだ。コーラで流し込むように食べた。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

地域差

先週誕生日で呼ばれた家で出された料理。チャプスイといわれ見るとグアテマラではチャオミンと呼ばれる中華焼きそば。ちょっと疑問だったので、グアテマラのスペイン語学校アタバルのマコトさんに質問した。それでわかったこと。ホンジュラスの中華料理店で出される焼き蕎麦は固焼き蕎麦。それに肉や海鮮、野菜などの具のはいったあんがかけられている。これは以前サンペドロスーラやプエルトコルテスの中華料理店で食べたことがあるので知っている。そしてそれがチャオミンと呼ばれていたよう泣きがする。
一方チャプスイというとグアテマラでいうところのチャオミンにあたり中華蕎麦と具を一緒にやわらかく炒めたものになるようだ。グアテマラではその具の部分がチャプスイにあたり、ご飯と一緒に食べるというところに違いがある。
ホンジュラスの人と話をしているとときどき「お前はチャプスイ作れるのか?」ときかれることがあり、その都度「作れるよ」とは応えていたものの、焼き蕎麦や焼き飯のほうがおいしいんじゃないかな、、、なんて思っていたが、実は焼き蕎麦のこと。なるほど国(地域)によって呼び名と中身が違って面白い。ただ今までそのことでちょっと混乱していた。今後は少なくともホンジュラスとグアテマラではこの二つの使い分けを間違えることはないだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

電話も順調

トモコちゃんの滞在は二泊三日で今朝出発した。オモアに着いたときにここまで案内してくれた地元オモアの人と仲良くなり昨日も釣りなど楽しんだようだ。おかげで昨日はトモコちゃんではなく、その案内人が釣り上げた形のよい鯵を三匹もらってきた。
夕食はその鯵とリクエストのあった伊勢海老だったのだが、夕方の釣りの帰りにさらにバリヤーダをもらってきた。これはときどき外食で食べるのだが2枚食べればお腹がいっぱいというものだ。とにかく食卓には伊勢海老料理(刺身、にんにくしょうが焼き、炒め物、汁など)、鯵の刺身が並び、さらにバリヤーダといつになくボリュームのあるメニューがならんだ。とにかく二人食べきったが、朝食はとても食べられないということだったが、これから長時間バスに乗ることになるので、お茶とバナナという軽いものを用意した。
そのトモコちゃんが出発してからは部屋の掃除、洗濯と手早くすませ、また日常にもどった。電話もこのところ調子よく、ようやくもとの稼ぎに近いものが入るようになってきた。まもなく10月も終わるが、これからクリスマスに向け送金をお願いする電話でさらに客も増えると思う。ネット回線も今のところそう悪くない。少なくとも儲け時の年末年始まではこのまま回線にトラブルが起きないことを願いたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ここにも似たもの?

オモアのケーキ屋で作るパン。昨日きたトモコちゃんも朝食に用意したパンがおいしいといっていた。そのケーキ屋はいままで月曜日が定休日だった。ところが先週、先々週と火曜日に買いにいっても閉まっていた。宿泊客もいたので、その日は急遽朝食メニューを替えたりして対応したが、昨日店の前を通ると張り紙があり、営業日時の変更案内が出ていた。なんと、月、火曜日は休業に変わっていた。
店の主人であるイタリア人は年配ということもあり、あまり無理をしたくないのだろう。確かにオモアに住んでそうあくせく働くのもどうかという点では納得できる。自分も似たものだからだ。
ただ宿泊客がいるときの朝食では困ることになる。一度あのパンを食べてしまうと他のパンは食べられなくなるからだ。タハーダの朝食も割と評判がいいが、二日続けてだとキツイ。日曜日、月曜日に連泊する宿泊者がいないことを願うしかない。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

コーラふたたび

久しぶりにコーラを買ってしまった。コカ・コーラでもペプシ・コーラでもない"Mega Big Cola 3.3L"。これが他のコーラ2.0Lと同じ値段だからすごい。
毎日草刈りや草むしりを炎天下しているとどうしても水分、甘い水分がとりたくなる。ここしばらくはレモンをしぼり、砂糖をとかしてレモネードをつくりつつ飲んでいたのだが、レモンがなくなってしまったのがコーラを買った理由。先週の市で買い忘れたのが痛かった。市で買わなくてもレモンはそう高いものではないのだが、この3.3Lのコーラを入れ始めたと店で言われ、その容量と値段を聞きいつも間にやら購入していた。
そして夜になって数日振りの宿泊客。テグシガルパに知り合いがいるというトモコちゃんだが、ここで2、3日過ごし、またテグシガルパに戻る予定だ。今日のところは昼の庭仕事でずいぶん疲れてしまったので、外食で済ませた。蒸し暑かったのでコメドールの中に入らず外のテラス席で食べた。おかげでずいぶん蚊にはさされてしまった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

飛ばないかな

ついにメキシコのvivaaerobusが営業を始めたようだ。路線網をみるとメキシコ北部が中心だが、カンクンも含まれている。そして安い。ライアン航空も資本参加しているだけのことはあるようだ。ただホンジュラスからみると、もう少し南部の空港が含まれていると利用価値があるのだが、はたしていつか飛んでくれるのだろうか?とくにグアテマラ国境のタパチュラに飛んでくれたら、今後はこれでアメリカ国境の街ティファナに飛び、来月から運行するアエロメヒコの東京直行便や、国境を渡り、陸路ロサンゼルスまで移動してから安い日本行きの便を利用することもかんがえられるのだが、、、
とにかくメキシコでは航空運賃の価格破壊がおこることは間違いないだろう。これがタカグループのほぼ独占状態である中米にまで広がることはないのだろうか?グアテマラでは頑張っていたティカルジェットも結局撤退を余儀なくされたし、こちらはまだまだ期待薄かもしれない。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

デポジットの掃除

宿泊客がいないときでもやることは結構ある。今日は屋根にのせてある。水のデポジットの掃除。この水のタンクは普段はキッチン裏の風呂でしか使っていないのだが、断水や水圧が弱いときはホースを延ばしてキッチンで洗いものするときに使っている。
そのデポジットのタンクの蓋を久々に開けてみると、、、汚れている。このオモアでは大雨が降ると水道水として取水している川も砂などが巻き上げそれがそのまま水道管を流れてくるので、水道水も濁ってしまう。デポジットにもそんなときの水を入れているので、その濁りがタンクの底にたまっていた。
一旦タンクの水をすべて出し、中に入り込んで掃除開始。天気がいいのでタンクの中は蒸し風呂状態。全身汗だくで掃除をした。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

急な招待、そしてこんなときのため

土曜日の朝いつもどおり、市での買い物を済ませしばらくしたら、昨日も電話をかけに来た客が今日も親子で登場。この親子の父親には以前プエルト・コルテス近くの温泉を案内してもらったり、自分がもっている山にも連れて行ってもらい、カカオや山芋をもらったりして、親しくしているので、電話が終わってから少し雑談していたら、今日は奥さんの誕生日なんだという。そしてそんな話から招待するから昼になったら訪ねて来いということになってしまった。
ちょっと面倒かなとも思ったが世話になっているので、プレゼントをもって行くことにした。奥さんとは初対面だから一体全体何を持って行ったらよいやらと悩むところだが、こんなときのために日本の100円ショップで買い集めた品々がある。
まだこちらの人たちのつながりも薄いときはそんなこと気にしていなかったのだが、前回、帰国前にはすぐ裏の家の娘の子供誕生日に招待されたこともあり、その時は誕生日にはオモアにいない予定だったので辞退したのだが、そんなときのプレゼント選びも大変だと思っていたので、日本ではそれほど荷物にならない小物を買い集めておいた。
今日はそれが役に立った。小さな手提げカバンだが見た目にもおしゃれ。こちらの人たちはブランドというものにはこだわらないから気が楽で、とにかくそれを包んでもって行った。家族と数人の友達を交えてのパーティーだったがその友達にスペイン語もほとんど分かると紹介されたときは正直いって困った。
奥さんは自分の誕生日だったが、普段通りの様相でとくに化粧したりはしていなかったのだが、カメラを持ってきたのを知るやいなや美容師学校に通う娘にいきなり髪のセットをはじめさせた。その間はしばし歓談となり、セットが終わるといよいよケーキを前に記念写真という運びになった。
なかなか居心地のいいパーティーだったが、実は来週は娘の誕生日で、それにも来いといわれたのには困った。同じプレゼントというわけにもいかないだろうし、どうしたものか。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(3) | TOP↑

≫ EDIT

植えました。

ヒロ君、ミホちゃんと出て行って今日も一人。ようやくゴーヤの種を植えた。先日遊びにきたキョウタさんからもらった種と、この前アンティグアに行ったときにアキコさんからもらった種。はたしてうまく芽がでるのか。うまく育つのか。実は不安材料がある。
カリブ海といってもここは北半球。これから寒くなる。昼間はTシャツで問題なく、海でも泳ぐことはできる。ただ夕方から夜にかけてはちょっと肌寒く、この季節だけはシーツだけではキツイのでさらにうすい毛布一枚くらいは必要になる。
といってもこうしてもう植えてしまったので、あとは推移を見守るだけ。種は全て植えたわけではないので、もしこれで上手くいかなかったら年が明けてから植えなおすことにしよう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

本棚移動

先日車でグアテマラから遊びにきてくれたキョウタさんがアンティグアのスペイン語学校アタバルで不要になった雑誌を積んでもってきてくれた。それらは今ある本棚には収まりきらないので、積み上げたままだったのだが、宿泊客もいないこの機会に本棚を作り直し収められるようにすることにした。
まずは今ある本を取り出し分類した上でつみあげた。それから棚を一段ずつはずし、本棚を分解した。久しぶりの大工仕事だが、今までの経験が生きているのかとにかく要領よく、スムーズに再組み立ての準備ができた。
場所も以前置いていたコンピュータの横から、風呂場の入口横に移した。背板を風呂場の入口の通路のようにし、風呂場の扉が奥になるようにした。玄関から入った際には正面に雑誌が並んで見えるように配置した。建築で余っていた板は現在貸しているので、本棚の棚板が今のところたりないが、あと数週間でそれらは戻ってくる。それが戻れば棚板をおいて今も積んである残りの本を納めることができるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

なにを食べよう

毎度のことながら宿泊客がいなくなったあとは、料理を作る気がまったくしない。これが2、3日続き、それから残って凍らせてある食材を使って再び自炊がはじまるのだが、このときは一品か二品だけで、お茶碗と一皿にもった料理くらいの食事になる。
今日も選択や掃除はしたものの、料理は作る気になれず、外食しようかとおもいながらなんとなく外にも出ずにすごした。傷んでくる野菜もあるので食べなければならないのだが、結局夕食は作らず、タハーダ(バナナチップ)をかじって済ませてしまった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

そして一人

昨日休みのため両替できなかったミホちゃんも今朝一番に銀行に行き、ようやく出発準備。昨日のヒロ君同様、昼頃にオモアを出発した。彼女はこのあとグアテマラに入り、プエルト・バリオスからリビングストン、リオ・デュルセとまわり、ティカル遺跡をみるため、フローレスに移動。その後、ベリースに行き、ブルーホールでのダイビングする予定だ。
そして宿には宿泊者がいなくなった。なんかほっとしたような、寂しいような。とにかくこの一ヶ月は宿泊客が途切れずとても疲れた。立替、両替などもあり、毎日つけている家計簿もそんあこんなで数字が合わない。不明な部分は「調整」という項目で処理するより仕方がない。
予定では次の来訪者がもう来てもよい頃なのだが、旅の予定が変わったのだろう。ヒロ君だって予定より2ヶ月遅れできたのだから。この宿泊者のいない間に懸案の畑作りをしようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

南米へ

メキシコ、グアテマラとその周辺の旅に8ヶ月を費やしたヒロ君がようやく重い腰をあげた。今日ホンジュラスの首都テグシガルパに向け出発した。
昨日出発のつもりが今日になったわけだが、その荷物は今朝になってからパッキングをはじめ、これもなかなか進まない。急かして急かしてようやく昼前に完了。その先は陸路南米へ。年末にはパタゴニアにということだが、はたして可能かどうか。
一方、ミホちゃんは朝食後、先日の検査結果を受け取りにいく。結果は異常なし。体調も戻ってきているのでなにか別の原因で調子が悪かっただけなのだろう。もしこの先も調子が悪いようなら、別の検査が必要になる。
そしてミホちゃんも検査結果に問題なければ今日出発の予定だったが、今日は銀行が休み。TCの両替ができず、しかたなく一泊延長することになった。
そして最後の晩餐は伊勢海老に。ヒロ君が最後にとても食べたがっていたのだが、そのときはラスも含め、どの仲買いも伊勢海老をもっていなかったのだが、今日は立派な伊勢海老があった。ちょっとついていないヒロ君だったが、彼はひょっとしたらまた南米からの帰りによるかもしれないというので、その時までお預けということだ。ただその時は今回のようなトラブルは起こさないでもらいたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

プール

オモアには小さなビーチがあるが、そのほかにもなぜこんなところに必要なのか不思議なプールがある。大きなすべり台もあり、けっこうお金をかけて作られている。
そこに行ってみた。入場料は120レンピーラとかなり高いが入ってみると施設は充実しており、それでいて人も多くなく、のんびりたのしめる。朝から晩までここで過ごせるのなら、入場料は決して高くないかもしれない。
しかし、飲食が伴うとどうか。今回はジュースを持ち込みしたから施設内での出費がなかったが、そこで食事をしたらオモアのビーチで過ごすのと雲泥の差になるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

どうにかこうにか

ダイビングライセンス取得中の二人。今日でようやくどうにかこうにか取得できた。正直なところ最後の1本は目標クリアというわけにはいかず、インストラクターのラスからしかられるような失敗ダイブではあった。しかられた当事者にどこまで通じているか疑問もあるが、ラスとしては勝手な行動がいかに危険かを分からせたかったようだ。
午後はヒロ君は滝にでかけ、ミホちゃんは部屋でくつろぐ。夕方からはふたたび料理教室だったが、ヒロ君がなかなか帰ってこない。しかたなく食事をつくりヒロ君の分を残し食べようかというところでようやく帰ってきた。
ヒロ君は明日には出発予定だが、この様子だとそれは無理そう。ミホちゃんとは方向が反対になるが二人とも月曜日出発になりそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

料理教室

昨日門前払いだった検査所には朝開いてすぐくらいに行き、小瓶を受け取ってもらった。土日は休みなので結果を受け取るのは月曜日。
そして夕方からは料理教室。前回はリョウスケ君、今回はミホちゃんに魚の三枚おろしを指南。決して難しいことではないと思うが、普段まるまる一匹の魚をさばくなんてことはないだろうけど、経験として何回がやっておけば、いずれかの機会に役立つだろう。
今日のところは鯵を二匹処理してもらった。三枚おろしのあとはすべてこちらでやったが、なかなかよくできたように思う。アメーバの検査結果がでる月曜日までにあと二回くらいは練習ができるので、それでなんとなく身につくだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

門前払い

こちらに来てからずっとお腹の調子の悪いミホちゃん。アメーバかと思い、数日薬を飲んでいたけれど効果がないので、検査所で便を調べてもらうことにした。検査代金はL.36.00。グアテマラのアンティグアではよく検査にいく旅行者がいるが、そこでの検査代より安いように思われる。
受付時間は平日(月~金)朝8:00から12:00。
昨日の一件で今日は朝からスムーズに潜り早めに帰ってきたミホちゃんに便をベビーフードの入っていた小瓶につめ検査所に行ったところ。そこにいた学校帰りの子供たちには12時をまわったので明日じゃないと開かないと言われ宿に戻った。そこで時計をみるとまだ12時前。ラスのところではすべとの時間が送れ、検査所のほうが時間前倒しで門前払い。
困ったものだがこれもラテン。明日あらためて検査所に行くしかない。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラブル?

アンティグアに用事を残してきたユミちゃんが早朝の直行便バスでグアテマラに帰り、巻貝のセビーチェをたっぷりかけた冷製パスタをしっかり昼食に食べたケンジ君もプエルト・バリオス目指して午後には出発した。
残りの滞在者は3人。ダイビングライセンス取得中の二人とキョウタさん。
宿ではキョウタさんとよもやま話などしつつ、夕食の準備をしていたのだが、どうも胸騒ぎがして午後4時すぎにラスのところへ行ってみた。
すると宿泊者二人とラスがもめたらしい。いつも時間が不規則で待ち時間が長すぎ、時にはそのまま今日はなしなんてことになっていることが原因なのだが、これには両者主張する部分があり、正直仲裁もなにもしたくはないのだが、訪ねていってしまった以上仕方がない。双方の言い分、というよりラスの言い訳と二人の苦情を聞き、なんとか両者納得してもらうようにしなくてはならない。
今までのことをなにをいってもはじまらないので、明日からのことをしっかりしてもらうよう話をつけた。しかし、この話の場でついつい口走ってしまったために、滞在中の二人にたのまれて買っておいたケーキはなぜか奢ることになってしまった。ただ一方でラスもこちらが気を悪くするのを気遣ってかビール一本くれた。よくよく考えると買収され、よろしくたのむよということなのだろうが、しっかり飲み干してしまったのでよろしくたのまれるしかなくなってしまった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

大会本番

今日出発する予定だったケンジ君は今晩のメニューに負けてもう一泊することになった。そして「第1回中米ゴム銃選手権大会」の本番もおこなわれる運びとなった。
ルールは各人が気に入ったゴム銃を選び10発打つ。はじめに5発。一巡したらさらに5発とし、的の真ん中が3ポイント、その周りが2ポイント、さらにその外側が1ポイント。そして的に当たらなかった場合は0ポイントということで決定。
そしてこの成績順で今晩のメインとなる魚の兜焼きを食べる順序、つまりかまやら目玉の周辺やらの一番よいところを選べることにした。
ゲームはたんたんと進み、結果からいうと、やはり普段、しらふのときもよっぱらったときも触っているキョウタさんがダントツの成績。つぎがヒロ君。そして次が出発を延期したケンジ君と宿オーナーである自分とがどう成績でサドンデスまで行い、ケンジ君が3位。以下ユミちゃん、ミホちゃんということになった。
夕食はほかにてんこ盛りの刺身もあり、皆腹いっぱい食べて満足してくれた様子。大会としてはまずまず成功といえるだろう。
はたして第2回はあるかどうか、あるとすれば次回もこの宿で行われるのかどうか、反響があれば考えたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

不発

午後になってキョウタさんが来た。今回は2ヶ月ほど前に一度きてくれたユミちゃんも連れてきてくれた。そしてそれよりも重要なものが車に積んできてくれた。ゴム銃だ。ほかに不要になった雑誌もあったが、なによりも今回のメインはゴム銃。今晩これで「第1回中米ゴム銃選手権大会」を開くことにしていた。
到着時、ヒロ君とミホちゃんはダイビング中だったが、ケンジ君はさっそくこのゴム銃を手にして感動していた。
夕食は寿司。それもにぎり。米はこちらのものでも炊きたてなら握れないことはないのだが、やっぱりキョウタさんに韓国米をもってきてもらった。これがもちもちしていてにぎりには最高。いつもより大目に炊いたが、最後にはすべてきれいになくなった。
ところで「第1回中米ゴム銃選手権大会」だが、どうも皆寿司を食べ、そして飲みすぎて大会にはならず不発。本日は予行演習ということで終わってしまった。明日に大会は延期ということになったが、はてさてどうなることか。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ココナッツ三昧

久々にココナッツ三昧の一日。昼には作りたてのココナッツカレー。夕食はそのココナッツカレーにココナッツ刺身。ただそれだけでは物足りない気がしたので、太刀魚の甘酢あんかけも付け加えはした。
しかし、今日は途中散歩がてらビーチに行った際にケンジ君と寄った知り合いのいるレストランでビールを飲みつつ、売り歩きをしているホンジュラス人からパンデココを買ってたべたりもした。
ココナッツを使った料理はおいしいが、ちょっと重め。今日のようにたまに食べるのはいいが、毎日はちょっとつらい。といってもカレーはまだ余っているので、明日の昼はココナッツカレーパスタかな。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

このところ

このところ雨ばかり降っている。毎週土曜日に開かれる市にも売りに来ないところがあり、ちょっと困っている。この市でしか売っていないものというわけではないが、オモアのほかのお店で買うよりは安いので、ぜひとも来てほしい。お米やパスタ、油などを売りに来る雑貨屋はこの2週間きていない。
ビーチに来る客もすくない。先々週、独立記念日を含めた3連休は天気もよく、人出もあったが、今日は閑散としている。ダイビングはできないことはないが視界はけっしてよくない。
そんな状況でも宿は相変わらず繁盛している。ただ今日の夕食は手抜きで近所のコメドールで外食にしてしまった。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

告知2:オモアのことではないのですが

今日はオモア、ホンジュラスとは関係のない話題。沖縄に住む友人が個展を開くと聞いた。彼女とはグアテマラのアンティグアで出会った。大きなバックパックを背負ってくる旅行者の中にあって、彼女の荷物はほんとに小さなDバックひとつ。かなりのインパクトがあった。
アンティグアでの滞在はスペイン語とグアテマラの織物の習得が目的。というより織物を習うためにまずスペイン語を習得しようということだった。
沖縄に帰ってからも織物を続け、明日から個展を開くようだ。彼女のブログでは、

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「カフェ ソルナ」にて個展を開きます。
といっても布を展示するだけの堅苦しいものではありません。
布を見に来る方と カフェに来られる方
どちらにも 充実した時間を過ごして頂けるような「布カフェ」を計画中です。
 いつものカフェタイムと共に
 美味しいものを召し上がるついでに
 お友達とのお喋りの合間に
布タイムもお楽しみ下さい。

展示場所となるソルナさんは中米の古い町並みの一角に佇むような
静かで落ち着いた雰囲気を持つカフェで時間がゆっくりと流れる癒しの空間です。
メニューはどれも厳選されたこだわりのものばかりで美味しさにも癒されてしまいます。
色々な国を旅されてきたオーナー夫妻はコレクションの一部のグアテマラの織物を
普段より店内に展示していますが、今回はそこに私、グアテヒードの作品を並べます。

私が織物を始めるきっかけとなった「グアテマラ」の織と私の故郷である「沖縄」の織
この2つをテーマに展示する予定でおりますが、どちらもグアテマラの原始機で織っています。 
毎週金曜には実演・体験も予定していますので、共に楽しみましょう!
織りに興味が無い方も、是非是非お足をお運び下さいマセ!

2006年10月7日(土)~25(水) 12:00~24:00
●12日・19日(木)定休
●毎週金曜日 お昼過ぎより夕方まで 実演・体験予定(雨天中止の可能性あり)
〒901-2133 沖縄県浦添市城間4-34-2
TEL/FAX 098-879-6495
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

案内がある。沖縄は学生の時から何度も訪れ、一時は住みたい(実は今でも)と思った土地なので、そんな沖縄に住み、そこでこの中米とのつながりをもっている知り合いがいることはなんだかうれしいものだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

告知:第1回中米ゴム銃選手権大会

来週、グアテマラからキョウタさんが遊びに来てくれる。このとき秘蔵のゴム銃数丁と、的と輪ゴムを持ってきてくれることになっている。
そこで日本人宿エル・パライソ・デ・オモアの居間で「第1回中米ゴム銃選手権大会」を開くことを勝手にきめることにした。参加メンバーは現在宿泊中の日本人3人にグアテマラからの遠征参加者ということになる。果たしてどんな大会になるか今から楽しみだ。
また、カルフォルニア米か韓国米をもってきてもらうので、夕食は寿司になる予定。現地メンバーには蛸を調達するように言っている。これまた楽しみ。
庭の砂利も残りはあと少し。おそらく明日か明後日には片付くかと思う。それからいよいよ畑作りに以降となればいいのだが、、、

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

おまけつき

ヒロくんの紹介でミホちゃんが訪ねてきた。しかもおまけつき。国籍不明。名前をなぜか名乗ろうとしないなぞの外国人。瞑想に傾倒していて日本を含めアジアの文化に興味があるようだ。インド各地に1年、タイのチェンマイにもしばらくいたらしい。
そのなぞの外国人がやたら箸の使い方が上手い。刺身や焼き魚、潮汁をいとも簡単に平らげてしまった。
ミホちゃんに聞くと、よく知らないがついてきっちゃったということだ。今日のところは金をもっていないようなので、明日お金をもってきたら、名前など聞き出し、名乗らないようであれば、あやしいので追い出すしかないだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

長いインターバル

そういえば前回ここに来たのは7月はじめ。ヒロ君が戻ってきた。そもそも1ヶ月くらいでもどりますといって、出て行ってから3ヶ月。長い長いインターバル。そのあいだ中米というより、グアテマラをうろうろ。スペイン語学校にも通ったりして旅行中のコミュニケーションはずいぶん上達したようだが、本来の目的である旅はこの中米で停滞状態。12月にはパタゴニアに行きたいらしいがこのペースだと陸路での移動はまず無理。どこかで飛ぶしかないだろう。
そのことを言うと「そんなことないですよ。」と陸路での移動を試みるつもりらしいが、きっと無理だろう。
明日にはそのヒロ君が宣伝したのを聞いてくる娘がひとりいる。その後にも紹介者が続々来るらしく、そうなると今月も休みなしかと、ちょっと憂鬱。ってことはないです。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

どっちがお得?

久々にプエルト・コルテスに買出しに出た。あちこち寄りたかったが、いまにも降りだしそうな天気なので、必要なものだけ買い揃えてすぐに帰ってきた。
ところでこの買い物での話だが、スーパーでトイレットペーパーを買ったときのこと。ここでは棚にいくつかのメーカーのものが並んでいるわけだが、当然買うのは一番安いもの。そのメーカーのものも4、12、24ロール入りのものがあったのだが問題は値段。24ロール入りのものを買おうとして、ちょっと考えた。普通4ロール×6袋よりも24ロール入りのもののほうが安いはずと考えるはず。ところが、ここではそうはなっていない。4ロール入りのものを6袋買ったほうがお得。確かに数レンピーラの違いでしかないが、バックにしまうのにもそのほうが楽なので4ロールのものを買った。
しかしこういうことがよくある。グアテマラでもホンジュラスでも経験している。どうしてって売り手に尋ねても仕方がないので、とにかくできるかぎり確認するようにしている。
今回は他に蛍光灯電球も買ったが、こちらはまとめ買いをしたら値引きしてくれた。ホンジュラスはグアテマラと異なり、値引きを前提にした値段になっていないのであまり引いてくれないのだが、今回はほしかったサイズのものがなく、それより小さいもので済ませることにしたからかもしれない。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

庭の手入れ続く

このところ家の中のことより庭での作業が多い。今は砂利を動かす場所作りをしている。以前キッチンの上で使っていた瓦で周囲を囲み、その中に砂利を置くことにした。こうしておけばいつかまた工事をするとき、多少は材料費の節約になるだろう。道路の穴塞ぎに使おうかとも思ったが、それは役所の仕事だし、結局はまた穴が開くだろうからやめた。
一方蟻との戦いも続いている。ほんとどうしてこうも彼らは人の隙をついて巣作りをするのか、もういい加減嫌になるが、そんなことを言っていてはまた彼らに梁の中をスカスカにされてしまうだろうから、気づいたときにすぐ処理するようにしている。
借りた猫車は今のところ出番なし。今日の作業で一応囲いができたので明日行こうは活躍することになるだろうが、とりあえず、明日はプエルト・コルテスに買出しに出かけようとも考えている。というわけで運び込み作業は明後日からになるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

