2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生会、会場、ケーキそして掃除

今日の午後は向かいのビリヤード場の娘ディアナの娘の一歳の誕生会。10日以上も前に一歳になる子から招待状をもらっていた。といっても招待状を作って配って歩いているのは母親ではあるが。そして本人はきれいな服は着せられているが何が起こっているかはわかっていないだろう。一方母親やおばあちゃんは大変。一昨日は今日のために必要なものの買出しにプエルトコルテスまで出かけていた。
招待状には会場として彼女の祖父母の家の庭となっていたが、今日は朝から曇り空。天気予報では午後から雨。つまりちょうどパーティーがはじまる頃には雨ということになっていた。
こちらは午前中、日課の草むしりをしながら準備の様子を窺っていたが、昼を過ぎてさらに雲行きがあやしい。どうも心配になって「よかったらうちの居間をつかってもいいよ」と言ってしまった。それからが大変。風船や紙飾りを取り付けだしたらポツリポツリときたので、結局はこちらの居間を使うことになり、裏口(といってもこの裏口のほうが通りに面しているのだが)、から椅子やらテーブルやらを運び込み、そのあとには準備のできた料理が運び込まれた。そしていよいよ悪餓鬼どもが集まりだしたのだが、これからがまた大変。家にある貴重品やら危険なものはオーナー部屋にしまい込み。キッチンはテーブルなどでバリケードを築いて入れないようにした。それにしてもこちらが顔も知らなかった子供にまでなぜか懐かれていたのは鬱陶しかった。
そしてパーティーは招待状の時間より2時間遅れではじまったが、これも予定通りなのだろう。悪餓鬼どもの保護者も一緒だから食事の配膳係りは自然に分担ができていてつぎつぎと運ばれていったが、飲み物や食べ物をこぼす子も当然いてこちらは気が気でなかった。こぼしたものは掃除すれば済むが各自が思い思いの場所で食べていて、居間だけでなく廊下にも子供らがいたから、下手のところでこぼして気付かずにいると後で蟻たちとの壮絶な戦いをしなければならなくなるからだ。
当然のごとくケーキやらアイスクリームもだされて、それを落とす子もいる。やっぱり蟻が気になる。そして運び込まれたケーキは大中小と3つもあり、それらはイタリア人のケーキ屋のものでは当然ないわけで、いわゆるこちらで普通に食べられている甘ったるいもの。結論から先にいうとそのケーキの一部、といっても相当量のものが今日の会場を貸したお礼として渡されてしまった。当然断ったが、最後まで断りきれず今冷凍庫に収めてある。これは大問題で、マンゴーどころの騒ぎではない。そのマンゴーだって一日3個頑張って食べてようやく終わりが見えてきたかというところでケーキが加わってしまった。流石にケーキはだれか泊まり客が来なければ数日後にこっそり捨てることになるだろう。
途中椅子取りゲームやら定番のピニャータが終わり、各自お土産袋をもらって三々五々解散となったが、あとには掃除がまっていて、はじめてこの居間に40~50人も入ったあとのゴミの量が半端じゃない。それを手分けして片付け、掃き掃除もしたが、ピニャータにいれた紙ふぶきが細かく散っていて面倒だった。もう7時を回っていたので、今日のところは掃き掃除だけだったが、明日一番で水洗いしないときっと蟻が集まってくるだろう。
というわけで週明けの隙間風対策は後回しで明日は早朝から掃除ということになる。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

次は隙間風対策

庭仕事も一段落。カーテンがわりのペタテも取り付けた。そうなると宿泊客のない今の状況だとただただグータラするだけになってしまう。まあ少しは休むのもいいのだろうがすっかり身体のほうが動きたがっている。とりあえずは草刈りや草むしりでごまかすが他になにかやることはないだろうか。。
そう思ってネットでニュースをみていたら、日本は急に寒くなったという記事があったのをみて、こちらもこの先寒くなるので次なる作業はオーナー部屋の隙間風対策にすることにした。今までは間に合わせの対策だったので、今年はきちんと窓枠にあわせたものをつくり冬の間はそれを付け、春先には取り外し可能なものを作ろうと思う。明日は誕生会によばれているので、特に作業するつもりはないが、週明けの課題として寸法の確認などしておこうと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

作業のあとは、、、

昨日今日と快晴で暑い。庭仕事も一段落したこともあるが暑い日の作業は堪えるので早朝に少し草むしりをした程度。そしてあとはなにもせずのんびりとは過ごさず鍵の取り付け作業をした。これが結構手間取る作業で半日は費やした。しかし手間をかけただけのことはあり、なかなかの出来栄え。改修工事中に大工に頼んでいたら、取り付けはしただろうが、きっといろいろ問題もあっただろうと想像できるので、自分でやって正解だったと思う。これで洗濯場にちょっとしたものを置いたままで外出することもできるようになった。
そしてそのあとにペンキ塗り。これまでの建築で余った材木をつかってつくったテーブルと椅子に色を付けた。気づけば今日も夕方までしっかり身体を動かしていた。
毎日の作業後の楽しみがシャワー。問題のあった外のケーブルを直してもらってからはしっかり熱い温水が浴びられるようになった。このシャワーを浴び、それから扇風機の前に座りボーっとするときがなんともいえず心地よい。ただ今日は昼間かなり暑かったので、久しぶりにデポジットのシャワー、つまり太陽熱シャワーを浴びたがこれまた最高。
しかしこれだけ暑いと夜は寝苦しくなるかとおもったら、今日のブログを書き始めた頃から雷とともにけっこう強い雨が降り出した。おかげで少し涼しくなるだろう。これで今日も安眠できそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

時無し大根とさやえんどう

やっと種を蒔いた。時無し大根とさやえんどう。日本の気候が基準ではあるのだろうけど、種の入った袋に書かれた種まきの時期をみるかぎり問題なさそうなので選んでみた。本当はゴーヤも蒔きたかったがこれはどうやら春先でないとむずかしそうなので今回は見送り。
そして気づいてみればこの二週間の畑作り、さらにその前に裏の建築の手伝いとほぼ一ヶ月屋外での作業を続けてきたせいかずいぶん体力がついたように思う。そして屋外にいるのがあたりまえのようになってきた。雲りがちな天気が続き、長時間外にいてもきつくなかったのも長時間外にいられた理由だろう。。炭酸飲料は極力避け、冷やした水かレモネードで水分を補給してきた。非常に健康的な一ヶ月を送った。
今日の種まきでそんな作業もほぼ終わり。ネコ車も明日返そうと思っている。そうなると次の課題を何か考えないと退屈しそうだ。今まで通り草刈りは続けるとしてもそれだけじゃ身体が納得しそうにない。庭にカマドでも作ってみようかとも考えている。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

くちばし

今日もちょっとばかり予定外。昨日道具屋でみて気になっていたものを朝一番で買ってしまった。「つるはし(鶴嘴)」。スペイン語でもやっぱり「Piqueta(嘴)」という。「つるはし」というのは翻訳語なのだろうか、それとも同じ発想なのだろうか。早速使ってみるがこれが結構重い。でもたしかに大きな石のあるところを掘るのは楽。ここ2週間の作業を考えたらもっと早く買っておいてもよかったかもしれない。この鶴嘴とずっと借りっぱなしになっている馬鍬とがあればかなり効率よく作業ができる。
そしてそのせいで今日も種まきをせず、後残りわずかになった穴埋め作業を先にはじめてしまった。しかし作業してみてわかったことは最初に感じていたとおり鶴嘴は結構な重さで今でこそずっと作業をしてきたので体力がついたが、2週間前だと相当きつかっただろう。そう考えると今日まで買わずにきて正解だったかもしれない。
とはいえ流石に明日ことしゃ種まきをしないといけないだろう。起きて余計な作業から始めないに今晩中に種を用意し、明日植える場所のプランを練ってから休むことにする。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

予定は変わるもの

今日は種を蒔こう、、、と思っていたが、気づいてみればまったく別の作業で一日が終わっていた。早朝種蒔きの準備と思って庭に出たはいいものの、しばらく草刈りをしていなかったので、雑草の伸びが気になるところが目にはいり、そこだけでもやっておくつもりが気合がはいり1時間以上作業し、それでかなり疲れて休憩。
それじゃあそのあとで種を蒔くぞと一旦おもったのだが、今度はそろそろオモアも朝夕は寒くなるので、カーテン代わりにしているペタテをぶら下げる作業を始めてしまった。
そしてそれが終わると種蒔きの次にやろうと思っていた大工仕事のための材料を買いに行き、それでやめておけばよかったものを、その大工仕事をはじめてしまった。
これまた気づいたらもう日が沈み始めてしまった。夕食を作る気にもなれず、外食するつもりだったのだが、これまたキッチンを見回したら使いかけの茄子が傷み始めていたので、調理しなきゃと結局自炊をはじめることに。
どれもこれもいずれはやろうと思っていた作業だし、自炊のほうが安上がりだから悪いことはないのだが、なんだか予定がめちゃくちゃな一日だった。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

今度はハチドリ

先日は犬だったが、今度はハチドリ。建物の中に入ったはいいものの出ていけないでいる。はじめはそのうち出ていけるだろうと様子見をしていたが、どうもダメっぽい。そこで箒をもちどうにかドアのところに行くように追いかけるが思うように逃げてくれない。庭のハイビスカスの花を枝ごととってきてドア近くに置いてみたもののそこに来る気配もない。
それじゃあと最終手段にでて買い物袋をもって捕獲作戦をとる。洗濯場のある角に追い込み、ゆっくりとその上にのってハチドリのいる網戸にそっと買い物袋をかぶせるとどうにか上手く中に取り込めた。ここでこのままにして弱って中で死なれては敵わないので、すぐに庭に出て買い物袋を広げるとすぐに飛び出して飛んで行った。
実は子犬の前にも居間にどうして入ってきたんだかわからない小鳥の雛がいたことがあったのだが、このときはまだ飛ぶこともできず、かといって近くに親鳥がいる様子もない。それでも中にいてもらっても困るので庭に出し、しばらくほおっておいたら結局亡くなってしまったことがあった。なんだかこの宿に迷い込んだ鳥や犬は気の毒なことになってばかりだったので、今回無事逃がすことができてほっとした。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

完成、だけど、、、

どうにか菜園が完成。穴埋め作業やら、セメントはがしと平行しながらよくやったと我ながら思う。実際のところ穴埋めはあと少しだけ残っているが、これはこのあとちょっとずつやればいいかという程度。普段一人のときは酒は飲まないようにしているのだが、今日ばかりは祝杯をあげたい気分だったので、特別に飲んでしまった。
ただ気になることがひとつ。今朝作業中、大工の棟梁が通りかかったので、声をかけて庭をみてもらった。棟梁も随分よくなったといってくれて、菜園もみてここで野菜を育てるのかと聞いてきたのでそうだと自慢げにこたえた。そこまではよかったのだが、そのあとにこれから雨が多いし寒くなるからという。種をまくにはあまりいい時期ではないということだ。そのことは分かっていたから急いでいたのだが、棟梁にそういわれるとやっぱり考えてしまう。種まきは年が明けてからだといいらしいがそれまで待つ気にはなれないし、とりあえず一度蒔いてみようかと思う。
ところでこのところ漁をしている連中に会うとかならず伊勢海老いるかと聞かれる。どうやら今伊勢海老のシーズンのようで、だれもがもっているようだ。宿泊客もいないのに伊勢海老を買うことはないので断っているが、今日の場合は菜園の完成祝いを兼ねてビールだけでなく伊勢海老も買ってしまおうかと一瞬迷った。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

なぜかマンゴー

近所に住むヴィタルさんの所にブロックや砂が積まれたのが先週。どうやら家の拡張工事をするようだ。そして昨日今日と庭にあるマンゴーの木を倒していた。もったいないなぁと思いながら様子を見にいくと彼もちょうど休憩中のようでしばらく話をした。そしてなんで倒したのか聞くとどうやら倒したマンゴーの木はだいぶ古いものでずいぶん弱っているうえ、昔は大きな実が成っていたのが今では小さな実しかつかないという。その上昨年末の風の強い日に傾いてこのままにしておくと危ないということで切り倒すことにしたそうだ。
ところでそのマンゴーだが今は季節ではないんじゃないかと思っていたら春先より量は少ないがちらほが実がついている。そしてヴィタルさんからいくつかもらってしまった。マンゴーより魚のほうがいいのにとは思ったがもらいものだけにことわるのもどうかと思って受け取った。
これは昨日の話で、そして今朝、ずいぶん早い時間に表で名前を呼ばれて、こんなに早くに電話をかけにくる客もめずらしいとでていくと、時々差し入れをくれるおばちゃんがビニール袋にマンゴーを沢山抱えて立っている。これから釣りにいくようなんだがその前に差し入れだといってまたまたマンゴーをもらってしまった。
そんなわけで今日の朝食はマンゴー。そしていつものように昼は庭仕事していたんだが、今度は以前は川向こう、今は下水路向こうといったほうがいいのだろうか、お隣りが魚を2匹くれた。なぜくれたのかやっぱりわけがわからないのだが、これまたもらいものを断る理由もなく、また昨日からマンゴーより魚のほうがいいのにと思っていたのが通じたのかもしれない。
しかし例によって今あるマンゴーはどうしたものか。宿泊客もいないのでそれこそ一人で消費していかないといけないのだが、しばらくマンゴーを食べ続けないといけないのかと思うとちょっと憂鬱だ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

種まきに向けて

今日ようやく畑というよりは家庭菜園程度に植物が植えられる場所を一箇所確保した。周囲を以前キッチンの屋根で使っていて今は山積みになっている屋根瓦で囲んだものだ。もう一箇所現在半分まで瓦屋根で囲んであるのだが、これが済めばこの2週間ばかり続けてきた穴埋めと畑作りの作業に一応ケリがつく。
ここまできたので、もう一箇所もつづけて作業する予定なのだが、もうすでに手はボロボロ。先日手首が痛いとは書いたが、実は手のひらもマメだらけ。これだけマメができたのはいつ依頼だろう。マチェテ(山刀)やら鍬、ネコ車やらを使っていてこうなってしまった。
ネコ車は一旦返してしまったが、菜園作りでまた瓦礫運びだし土を運び込む必要がでてきたので明日にでも借りてこようと思う。今週は外では作業せず休もうと思っていたが、大幅に予定変更になってしまった。先週末が雨で作業できなかったことと、畑作りもあまり遅くなると、このオモアも一年を通じて考えると気温が低い時期になってしまうので、その前に種を植えることを考えたら急いだほうがいいと思い直したからだ。
身体は少々疲れがたまっているが、どうにかこの週末に作業を終え、種まきを終わらせたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

お断り

今朝起きてメールをチェックするとこのブログに管理者宛てのコメントがあり、読んでみるとネットテレビ電話を使っての番組への出演依頼だった。
以前ラジオ番組でも依頼をもらったことがあったが、その時同様今回も出演を断った。ラジオの場合は電話でホンジュラス情報ということだったが、あいにくここには電話がないので断った。そして今回はネットテレビ電話での出演なので実際国際電話サービスを商売にしている現状からいえばシステムは存在するのだが、いかんせん回線が安定していない。今日もこのメールをチェックして返事しようと思ったら、不通になり、6時間以上利用できなかった。さらに停電も頻繁で、こんな状態ではまず出演は無理と思うからだ。
結局夜になって断りのメールを送ったが、早くこんな理由で断らなくてもよい通信環境になってほしいものだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ埋まった

このところずっと続けている下水路脇の穴埋め作業だが、ようやく終わりが見えてきた。そしてそれに伴って庭も整えているわけだが、これもなかなかいい具合に進んでいる。あともう数日作業すれば完璧なんだが、借りているネコ車を返さないといけないのと、作業者つまり自分の疲労が相当なので、今週は今日で終わりにしようと思っている。どうも左右とも手首の調子が悪く、多少動かす分には問題ないから捻挫まではしていないとは思うが、下手な動かし方をすると痛みが走る。
そして隣近所で一角だけまだ草刈りをしていないところがあったのだが、ここが今日草刈りをした。見通しがよくなったのもいいが、それより先週から蚊がずいぶんでて悩まされていたので、これで周囲に蚊が大量に発生しそうな場所がなくなるから助かる。
しかしこのあと何をするか考えないと退屈しそうだと思ったがちょうど向かいのビリヤード場のオーナーの弟に漁に誘われた。朝4時起きだけど大丈夫かと聞かれたが、それはまったく心配ない。早起きはぜんぜん苦にならない。腕を休ませて様子をみてからということにはなるが、宿泊客がいない間、しばらく漁師見習いというのも悪くないと思った。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

電気代タダ!

昨日は犬のことがあってどうも書く気になれなかったが、実はいい話もあった。
電気代を支払いに銀行に行ったのだが、実は先月分を支払ったとき窓口で次回はだれかホンジュラス人と来るようにといわれ困っていた。居住権をもたない外国人では次回から支払いができないといわれたからだ。どうしようかと思ったが毎回だれか友達についてきてもらうというわけにもいかないなぁと考えあぐねていたが、よくよく考えてみると向かいのビリヤード場のオーナーの姪っ子がその銀行で働いていることに気づき、彼女に頼めばいつだって銀行にいるのだからと一昨日のお願いにいった。彼女の父親からは時々魚を買ってるし、母親はときどき電話をかけに来るので話すこともあったが、彼女自身とは会って挨拶交わす程度だったので、親もいるときのほうが頼みやすいと思って夕方訪ねてお願いすると快く引き受けてくれた。
そして、犬のことがあって外出する気ににならなかったのだが、昨日訪ねる旨を伝えていたので、午後になって着替えて出かけた。いつものように列に並び順番がきて、先月と同じ担当者に請求書を渡すと、すでに話が通っていたようで書類を作って領収書を出してくれた。
ところが驚くことに一銭もお金の請求がない。特に説明もなくひょっとして彼女あての請求になるのかと思い、銀行にではなく、彼女に支払うのかと思ったが、あとにも人が列を作ってまっていたので、とりあえず領収書をもらい戻ることにした。
そして夕方彼女が銀行から帰った頃を見計らって請求金額を携えて訪ねたら、一切支払いは必要ないという。訳を聞くとどうやら毎月利用量が300kw以下の場合は国の補助があり、一切電気代は支払わないでいいということらしい。300kwって思わず聞き返してしまった。けっこうな利用量だと思うのだが、これがホンジュラスでは無料になってしまう。グアテマラでも補助があって割安になることは知っていたがタダというのはすごい。水道もメーターがないので、どんなに使っても月3ドル程度で固定されているから光熱水費としてはガス代以外はほとんどタダということだ。
それにしてもこんな制度が知っていたら、もっと早くに名義を借りて支払えばよかったと思ったが、考えてみればこれまでの電気代だって月々5ドルほどしか払っていなかったんでたいした違いはないかもしれない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

気の重い一日

昨夜から停電、そして朝から雨。いつもどおり早起きしたもののすることもなく、明るくなるのを待って庭の様子をみに外にでてみると、改修工事であまった砂利の山に子犬が振るえている。
どこの犬で、なんでこんなところにと思ったがとにかく弱っているようなので家に入れ、湯を沸かしてまず体をあたためてやった。それからきれいにふいてマッサージなどしてさらにあたためてやったがどうも様子が変。特に怪我をしている様子もなく、栄養不足にもみえなかったが、歩く元気もなくすぐ横たわってしまう。ミルクを温めて与えたが飲む気配すらない。時間がはやかったのと獣医もまだやっていないだろうと思いしばらく様子をみていたが、そのうち泡を吹き出したので、これはいよいよ医者にみせないといけないと思って着替えて、雨の中どうやって行こうかと思案している間についに力つきてしまった。
しかしまったく訳が分からない。いったいどうしたのか?病気?まあ病気だったのだろう。ただこのままにしておくわけにもいかない。そうこうするうちに昼近くになり、雨も止んだので庭に埋葬してやることにした。幸いといっていいのだろうか、現在庭の拡張作業で穴に土を埋めている最中だったので、その一角に墓を作ってやることにした。日本に出稼ぎで出てまもなく亡くなった黒猫の「シロ」のそばに墓をつくることも考えたが、「シロ」の墓を誤って堀り起こしてもいけないとおもったので、まったく別の場所に安置し、その上から土をかぶせて葬った。名前もなにも知らない子犬。それにしてもおかげで一日気が重かった。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

一日雨そして停電

この二日ほど朝から雨が降る。それも結構激しく降り、そのせいか停電に。
雨だから外では作業できず、停電なので、電話もかけられない。つまりやることがなく、結果的になにもできずぼんやりと過ごすことになった。
それでも午後になりようやく電気が戻り、夕方になってネットも回復。カレーがあるので、調理もほとんどせず、本を読んで一日ほとんどなにもせずに過ごした。まあここんとこずっとよく働いたのでこんな日があってもよいだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

独立記念日とねずみ退治、そしてカレー

今日は独立記念日で祝日。土曜の朝の市が果たしてやっているのか。先週確認し忘れていたがとりあえず行ってみるとやっていた。助かった。必要な野菜を買い、いつもどおり庭仕事を始める。一時間ほどの作業ののち、朝食休憩。といっても朝食も自分で支度するわけなので、休憩といえるかどうか。
市での買い物の途中では子供たちが独立記念日のパレードのため集まっていたが、その後庭仕事の最中には特にパレードの音楽らしきものが聞こえなかった。どうしたのか、こちらが庭仕事に没頭していて気づかなかっただけかもしれないが。
そしてその庭仕事の最中、久々にねずみと対面。親ネズミが突然飛び出して逃げたのでビックリしたが、逃げ出したところには子ネズミが2匹。今回もしっかり退治させてもらった。しばらくキッチンのものが狙われたことはなかったが、こうしてまたネズミが庭に戻っているのを確認したので、改めて食物の管理に気をつけなければと思った。
そのキッチンで今日は久々のココナッツカレー。強力ミキサーも新たに加わったので、まずは庭でココナッツの実でココナッツミルクを作り、切っていためた野菜にこのミルクを加えグツグツと煮て、それにカレーパウダーを加えて一応出来上がり。今回は肉類は一切なしの野菜カレー。これで数日はご飯を炊くくらいでほかに食事の準備がいらず手抜きができる。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

日に三回

庭仕事をはじめて日に三回は着替えている。朝、昼、夜と。夜着替えると、そのまま朝の作業も同じTシャツで過ごすが、日によっては昼間にもう一回着替えることもある。それだけ汗をかいているということだ。そうなると大変なのが洗濯。というより毎日洗濯しないと次着るものがなくなってしまう。特にこの数日蚊が多いためにきている長袖の服は厚手のものもあわせれば、ないこともないのだが、薄手のものは二着ほどしかないので、これは一日一着と決め、毎日欠かさず洗濯しては使っている。
しかしどうにかこうにか先がみえてきた。あと少しの頑張れば穴埋めに目処がつき、次はいよいよ畑作りに入れそうだ。といっても何をもって畑とするか、土を入れる必要はあるだろうし、それをだれかに依頼してやるにも費用のことやらいろいろ調べる必要はあるので、来週にもはじめられるものではない。それにこれだけやるとさすがに身体も疲れているので、明日で穴埋め作業をほぼ終わらせ、来週はのんびりと休息の週としようかと思っている。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

いつになくたくさん

いつになくたくさん、、、といっても電話をかけにきた客のことではなく、蚊の話。このところ昼間曇りがちで夜小雨が降るという日が続いたためだろうか。やたらと蚊が多い。近所の人たちもどうやら同じように感じているらしく、草刈りや庭の片付けをしているとその話題で声をかけてくる。
そしてその作業だが、今日はさすがに対策なしではやっていられず、そう暑くはないこともあって、刺されるよりはと長ズボン、長靴だけでなく長袖を着て、首にタオルを巻いてはじめた。とはいえ、作業をしているとにすぐに汗びっしょりになったが、これで脱ぐとすぐ蚊が集まるので、とにかく汗で気持ち悪いのは我慢しながら続けた。
しかし、今日は朝も昼も晩もけっこう蚊が寄ってくる日だったが、夜電話をかけに来た客には今回の改装は好評だった。まったく虫が入らないとはいわないが、やはり網戸に囲まれているだけあって、それほどわずらわされずに話しができたようだ。時間と金をかけてやっただけのことはあったということだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

慣れたのか?

今日もしっかり三食きちんと食べた。そして庭はかなりいい感じ。穴埋め作業も順調でこの調子なら週末までに半分以上が埋まり、ぼうふらの発生源を減らすことができそうだ。
一方この作業中、その元を断とうしている蚊に悩まされてる。長ズボン、長靴姿で足に関しては防いでいるが、腕や顔は極力注意は払っているが防ぎきれず、毎日けっこう刺されている。しかし不思議なもので、以前と比べると痒みが少ない。なぜか?身体が慣れたのだろうか?とはいえ、デング熱やマラリアにかからないとも限らないので、油断はできない。あとしばらくこの状況は続くが、どうにか病気にはならずに済ませたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

大活躍、長靴とまぐわ

刈ったり、抜いた雑草はまぐわで集め、そのまま拡がった土地の穴埋めに利用しはじめた。はじめはトラック一杯分の土をどこからか運び入れ、そのまま畑にしようかとかんがえていたのだが、雨が降り、この部分にたまった水は、数日天候がつづかないと減りはするが乾かないことがわかり、せっかく草刈りしてもその水溜りでぼうふらが繁殖し、蚊が増えてきたようなので、できるところから埋めていくことにした。
その作業に先日買った長靴と昨日から借りているまぐわが大活躍している。庭での作業はこの二つのおかげで大いにはかどり、穴埋めは見た目にもずいぶん進んだ。というのも以前は作業していても蟻がいて、それが足にまとわり付き時に噛まれると、痛いやら痒いやらですぐ中止してなかなか仕事を続けられなかった。それが長靴のおかげで蟻の心配がなくなり、今回の穴埋めのように多少水がたまっているところでも動けるようになった。さらにまぐわで一気に効率よく刈った草などを集められるようになったうえ、以前の工事ででた瓦礫の山を崩して穴埋めに利用するときも一つ一つの瓦礫を手でするよりも早く多く動かせるようになった。
まぐわは借り物だが、これならひとつ買っておいてもいいかと思った。熊手はあるのだが、これだとちょっと重いものになると動かせないし、土地を均すこともできない。あと、数日借りて作業するつもりだが、土を入れ、畑作りが始まればきっとこのまぐわはさらに役立つだろうと思っている。
そう、そして今日はしっかりと3食とり、夕食にはハマチの刺身に味噌から野菜炒め、アボガドサラダにハマチの頭で出汁をとった吸い物を用意し、宿泊客もいないのに豪勢に頂いた。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

粗末な食事?

普段朝食はトルティーヤなのだが、今日は生憎元となるマセカ(とうもろこし粉)がきれていたので、どこか店があくまで食事の準備は後回しにした。となるとそれまでは例によって草むしりか草刈りかとうことになるのだが、今回は大工仕事、実際は大工というより左官屋だろうか。セメントを捏ねて柱との間にできた隙間を埋める作業をした。
この仕事、ツメの甘い棟梁にやらせようとおもっていたのだが、きっと甘いままこちらの意図しない仕上げにされてしまうだろうと思い、あとで自分でやろうとしてほおっておいたものだ。おかげさまで左官業もだいぶ身についてベテランとはいえないが、見習いよりマシかという程度の上前にはなっていると思っている。
しかし途中休憩を兼ねて朝食にしようと思っていたが、セメントをいじりだすと途中で食事の準備をする気になれず、終わってからにしたら、もう昼近くになっていて、結局朝食は抜き、その昼もこの作業で疲れてしまい、その上疲れすぎで食欲も沸かず、結局はそばを茹でたが、付け合せもなくそのまま食べて済ませてしまった。
このときまでは午後はゆっくり休んで夕食は魚を調理してちょっと豪勢にと思っていたが、外は晴れてはいるものの雲が多く、そう暑くなかったのでついつい庭仕事をはじめてしまった。ちょうど広がった土地の一部にこれまでゴミなど燃やして山になっている土を運び込む作業。裏の家からねこ車とまぐわを借りてきて仕事にかかる。今日のところは軽く1時間ほどやって終わりにしようと思っていたが、これもなんだか気合が入ってしまい、2時間近く作業していた。おかげさまで見た目にもかなりいい感じで庭が整備されたが、疲れはさらにたまってしまい、もう夕食を作る気がなくなってしまった。
バナナをポテトチップのように挙げたタハーダを買ってきた。これに千切りしたキャベツ、みじん切りにしたトマト、それにゆで玉子をのせマヨネーズとタバスコをかけてできあがり。普段は朝食なのだが、今日はこれが夕食。粗末な夕食にも感じたが、実はこれカロリーが高い。お腹にもけっこうたまる。食べ終わっても器ひとつ洗うだけなので、片付けが楽。今日の疲れ具合だとこれくらいがちょうどよかったかもしれない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

隠れていたゴミ

庭の草刈り、草むしりの順調に進んでいるが、これは隣近所も同様。先週あたりからこの夏に延びた雑草の草刈りをしているところが目についたが、これはどうやらハリケーン対策でもあるようだ。オモア砦近くの空き地の周囲でもどうやら役所から雇われたらしい人たちが草を刈っていた。ただ彼らの刈っていた場所は下水路の周辺。大雨で水路が詰まらないようにするためらしい。
しかし草を刈るとそこに隠れていたゴミが現れる。この宿の場合はゴミも集めて燃やして処理しているので、外から誰かが投げ捨てないかぎりそれほど目立つことはない。しかし隣近所ではその隠れていたゴミが顔を出してしまう。せっかく草を刈ってきれいさっぱりという気分になりたいところが、ゴミを目にして興ざめしてしまう。こんなことなら雑草が伸びていたときのほうがまだましかとも思う。
まあこんなゴミもクリスマス前やセマナサンタ前にはなくなるから不思議だ。そしてその一週間後にはあらたなゴミが捨てられているのも毎度のことなんだが、、、

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

御裾分け

土曜日なので朝は市で野菜を買った。そして今日は宿の案内板の作りなおし。電話サービスの情報などをその都度差し替えられるようにもしたが、それを敷地の入口に立てようとしたところ、留める前に倒れてしまい、一部が欠けたため作りなおし。とはいってもそれほど手間をかけずに作業は終了。
思ったより早く片付いたのがいけなかったのか。そのあと夕方近くまでのんびり過ごしたが、案内板の確認のつもりで庭にでて、つい気になり、結局今日も草むしりをはじめてしまった。ちょうど向かいの家では子供の誕生祝いをやっていて沢山のちびっ子どもが集まっていた。向かいの家の子の誕生日ではなく親戚の子の誕生日だそうだ。子供集まれる広い場所があるからこちらでやることにしたようだ。そのうちイベントのメインであるピニャータをたたき始めたが、子供らがはしゃいでいたのは当然だが、いつの間にか付き添いの大人たちのほうが騒いでいる始末。そんな様子を眺めていたら御裾分けで食事をもらった。これで夕食作りは不要に。焼き鳥をもらったのだが、もものおいしいところで、トルティーヤも6枚ほどついていた。ひょっとして毎日散歩にやってくる鶏のうち何羽かがつぶされたのかなと思いつつ頂いた。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日はコマル

昨日から買い物が続く。今日はコマル。トルティーヤを焼くものだが、考えている利用法は別。今まで使ってきた電気コンロは吹きこぼれたところから錆びてそのうちショートしたりして壊れた経験から汁ものの場合は下敷きとして使おうと考えている。
もちろんトルティーヤを焼くときにも利用できるので無駄がない。これもやっぱりプエルトコルテスまで行かないと手に入らないとおもっていたのだが、聞いてまわったらやっぱりオモアでも手に入った。
庭の片付け、草むしりも昨日かった長靴が活躍しいつも以上にはかどった。そう、これまでの草刈りがだいぶすすんだので、昨日あたりから草むしりの割合を増やしている。結局いくら刈っても雑草はすぐ伸びるので、これから畑を作るためにも可能なかぎり根ごと虫っていくしかないという結論に至ったからだ。抜けにくいものは手の関節に巻きつけて引っ張るためそこが痛い。連日これではきついので、明日は別の作業をしようかと思っている。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

買いました

修理にだして買い換えたほうがいいと言われたミキサー。買いました。Oster製です。友人のブログに安いものは使い捨てと書かれてしまったので、今回はその3倍の大奮発。二つあったOster製の高いほうを買った。壊れたものと同じLaskoのもあったので正直いって迷ったがまた壊れてそれみたことかと書かれるのも悔しいのでとにかくそこにあった一番高くていいものにした。
これで宿のキッチンにはSharp製の電子レンジとOster製のミキサーが並んで置かれることになった。
今日はこのほかに長靴も買った。これは草刈りのため。サンダルでは蟻にかまれ、蚊に刺され散々だったので、ずっと買おうとおもいつつ今日まできたのだが、いよいよ本格的に庭の片付け&畑作りの準備をはじめるためには必要だと思っていたからだ。
しかもこれら全部オモアで買ってしまった。はじめはプエルトコルテスまで行く予定で準備をしてでかけたのだが、バス待ちをしているときに近所のおばちゃんにコルテスのどこで買うといいかと尋ねると、今の時期コルテスも安くないし、オモアでも買えるからと店を教えてもらった。
今まで利用したことのない店だったが、けっこういろんなものが置かれ、しかも高くない。ミキサーの値段は先日グアテマラに行ったときにも調べておいたので、その値段と比べても決して悪くなかったので、この際買ってしまうことにした。そして買った足でバナナと牛乳を購入し、早速バナナシェークを作って飲んだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

嵐のあとも

雨は朝方まで降り続いた。明るくなって外に出てみると、新しく作られた下水路は溢れ、元のまだ埋まっていない堀の部分も水浸し、下水路の向こう側の家の庭も水浸しだった。ただこれはこれまでも大雨の時はよくあったことなので、そう驚くものではない。
それよりそのあとの水の引き方が早かった。これは下水路をきちんとしたためかもしれない。
びっくりしたのは別のところ。家の周りの様子を確認したあとビーチに行ってみた。すると桟橋が自転車で埋め尽くされている。いったいどうしたのかと思ったら、その縁には地元民が皆釣りをしている。ビーチから30mほど離れたところにもやっぱり小船が一線に並び釣りの最中。みると皆鯵など型のいい魚をもっている。嵐のあともまだまだ釣れるというより嵐が収まるのをまって釣りにきたという感じだ。
一方断水も続いていて今日はまる一日水が出なかった。うちは屋根のデポジットにたっぷり水があり、料理用にペットボトルにためた水もこれまた十分すぎるほど用意してあるうえ、今は泊り客もいないからトイレの水も含めなんら心配がないが、隣近所の大家族の場合はこれが問題で、屋根に降った雨水をためるためか軒下に器を並べたりしている。今日も昼に一時雨が降ったが、このときこの宿の広いサロンの屋根に降った雨水を分けてあげたいものだと思いつつ雨が弱くなったとき外の様子を見にいったらそこにはしっかりポリバケツが置かれていた。やっぱりこれだけの水を一箇所で集められるんだから隣近所の人も目をつけてもらいに来たのだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

そして嵐?

午前中はいい天気。朝方は相変わらず草刈りをして過ごす。そして雲行きは徐々に怪しくなり、昼前くらいから雨が降り出すと、その後1、2度小降りになったものの夜までずっと雨。このまま朝まで降り続くのだろう。
そして案の定雨が降り出してしばらくするとネットも使えなくなった。商売にならないので、早々に店じまいし、読書をして過ごすことに。明日早い時間に回復してくれるといいのだが、はたしてどうなるか。
それにしても不思議なのはこの雨。ハリケーンに伴う雨だから横風も吹き、それこそ横殴りの雨であってもおかしくないのに、風がない。そしてまっすぐ上から降る。オモアで降る雨のほとんどがこの型だ。かなり激しく降るがほとんどまっすぐ。だからココナッツやバナナの木もまっすぐ上に伸びるのだろうか。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前は大漁?

ハリケーン・フェリックスが接近中。明日午後からホンジュラスに上陸する可能性があるようだ。勢力も強いという。
そして朝から停電。工事にともなう停電だろう。軒先のにどうやら蟻が巣を作っているようなので、その処理をしたかったが、電気のこぎりがつかえないので、様子見に。午後4時前に電気が復活したので屋根に上り作業開始。結局電気のこぎりは使わず、1時間ほどで作業は終わる。
そうして屋根周りをちょっと確認していたら裏の家ではなくその隣りの息子の家でなにやら作業中。倉庫の屋根がなかった。どうやらトタンが傷んでいるので張り替えるらしい。もし今回のハリケーンの影響がオモアにもあるようなら心配だかららしい。
それにしても午後になって作業をはじめたようで、すでに夕方あたりは暗くなりはじめている。そして例によって一人でやっている。大変そうだったので、木材運びやら新しいトタン運びを手伝うことにした。ただ夕方ということで蚊がいつも以上に多くて困った。短パンではやっていられないのでジャージに換えてやはり1時間ほど作業した
その作業中に彼の実家、つまり裏の家のおばちゃんから鯵をもらった。なんでも昨日あたりから大漁らしい。そういえば昨日桟橋に行ってみたら小船が連なっていたのを思い出した。そして作業を終え家に戻ると今度はビリヤード場のおばちゃんが「私が釣った」といってやっぱり鯵をくれた。ハリケーンが魚と一緒に移動しているのかとも考えたが、ひょっとしたら先日は今年は不漁かと書いたがそれがズレて今頃大漁なのかもしれない。しかし宿泊客のいないこういうときに限って冷凍庫の中にはストックの魚が充実している。2日前に棟梁にもらった魚も今日裏とビリヤード場のおばちゃんにもらった魚も内臓とエラを処理したので、いつでも簡単に調理できる状態にしたが一人で食べきるには10日くらいかかりそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

コツ

今日は何もせずおとなしく休息とおもっていたのだが、昼間そんなに暑くもなく、ちょっと庭にでたら少し作業しようかという気持ちになり、昨日に続きセメントはがしをはじめた。
3年前に増築をはじめてからのもので、その翌年も使いその時のものが重なっている。今回の工事が始まってからちょっとずつはがしはじめたのだが、今日ようやくコツをつかんだ。これまでの苦労が嘘のように順調に作業が進む。1時間ほど奮闘して全体の3分の1以上取り除くことができた。もう少しやろうかとも思ったが、翌日の疲れを考え、続きはまた明日にすることにした。
しかしこのところ野外での作業が多かったためかやたらと蚊に刺され痒い。草刈りなどは本来長袖長ズボンで、靴を履いてやるものなんだろうが、それも面倒でTシャツ短パン、サンダルでやっているのがいけないのはよくわかっている。長袖長ズボンはなかなか難しいが、サンダルはよくないので、今週は長靴を買いにプエルトコルテスに行こうと思っている。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

スーぺルメルカード

先週新たに一軒スーパーが幹線道路に近くに開店した。大家は宿の道を挟んで向かいに住んでいる。品数はまだまだのようだが、値段が安い。開店したばかりだからセールス中なのかもしれないが、これなら野菜以外のものは土曜の市で買う必要がなくなりそう。
それにしても腕が重い。昨日の草刈りが効いた。今日草刈りしようと思ったら思うようにマチェテ(山刀)が扱えない。仕方なく草刈りはあきらめ、宿の増築作業過程でセメントをこねる場所として庭で利用したところが固まってしまった部分をはがす作業。はがすといっても結構厚みがあり、実はしばらく前からコツコツとはじめていたのだが、なかなかすすまないでいた。微妙な操作を必要とするマチェテでの草刈りのかわりにとりあえず強く叩いていけばいいだけのこの作業にきりかえた。建物の日陰となりまだ涼しい午前中この作業を終え、あとは休息。
午後は国際電話サービスの案内でも作ろうかと思っていたが疲れてその気になれず、これは明日以降の仕事にすることにした。そしてこの一週間野菜のストックもなかったのと客もいなくて作るのが面倒だったので、グアテマラに行く前に作って凍らせておいたカレーやら、近所でもらったタマル、グアテマラの日本人の友人らからもらったふりかけなんかで食いつないできたが、久々に朝市で野菜を買いそろえたので、まずはてんぷらをつくって夕食にした。
久々だったがなかなかよくできて美味しくいただいた。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

