2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンティグアへ

今日はグアテマラの新しい大統領の就任式。朝のグアテマラシティがどれほど道路規制などで込み合うかと心配したが特になにごともなくスムーズにアンティグアに移動できた。アンティグアでは休む間もなく帰国に向けて必要なお金を銀行でおろしたり、買い物したりと動き回ったおかげで今日だけで大体の準備ができた。
いつもなら早朝のバスでグアテマラシティに移動してメキシコに行く長距離バスに乗るのだが、今回は航空便、それも午後発の便なので準備にも余裕がある。明日はのんびりと荷物のチェックをして過ごそうと思っている。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

乗り継ぎ

今朝早くオモアをでてまずはグアテマラのアンティグアへ。と思って道中の弁当も用意し準備万端街道沿いでバスを待つが来ない。通過予定の時間を1時間過ぎても結局バスは通らず、いったん家に引き返すことに。グアテマラの知人に連絡をとり、予定したいた時間より3時間遅れでローカルのバスでまずは国境まで移動。グアテマラに入ってからもバスを2度乗り継ぎグアテマラシティについたのが午後6時半。今晩はグアテマラシティの知人宅に世話になり明日アンティグアに移動することにした。
同じこの日サバロさんもオモアをでてホンジュラスのテラへ向かった。5月はじめ日本に帰る前にもう一度オモアに戻ってくるのでそのとき会う約束をする。11月末からサバロさんが滞在してから正直食生活がグンとアップした。日本のほうが米がおいしいのは間違いないが、少なくとも魚に関してはオモア以上のものを期待するのはまず無理だろう。ちょっと複雑だがゴールデンウィークが明けて帰ってくるときを楽しみに日本に帰ることにする。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫?

これで大丈夫なんだろうか?そうオモアを出るにあたっての準備のこと。貴重品をアンソニーに預け、サバロさんとも打ち合わせを済ませ、冷凍庫の中身も明日の朝食の分をのぞいて処分がすんだ。でもなんだか不安。日本に行くにあたってはもっていくものもほとんどないからなんも心配する必要はないはずなんだが、、、。
まぁこれくらいの気持ちで準備を進めたほうが無難ではあるだろう。キャベツとパンが予定より余ったのでちょっと多目に弁当をつくる必要があり明日はいつも以上に早目に起きて支度をしなくてはならない。サバロさんも早いうちにでてテラを目指すようなので同じ頃に起きるというから心強い。ただそんなふうにおもっていると二人とも寝坊なんてことにもなりかねないので、とにかく今日は早く休むようにしよう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジフライサンド

冷凍庫の在庫一掃作戦もいよいよ佳境。今日はサバロさんがこれまで釣り上げた魚のうち残っている鯵を全てフライにした。そしてホットドッグ用のパンを60個買い、キャベツと一緒にはさんだものにケチャップとウスターソースを混ぜて作ったとんかつソースもどきをかけて近所に配って歩いた。ついでにしばらく不在になることも告げた。長期で不在となることを知らせないほうがいいかとも思ったのだが、貴重品を預かってもらうことになったので3ヶ月ほどの出稼ぎで帰ってきたら椅子やテーブルを買って本格的にイベントスペースの貸し出しをはじめるつもりだといっておいた。
ところでアジフライサンドだが、今回作ったものは冷凍庫の在庫一掃のためということもあってとにかくサイズもまちまちに出来上がったフライを挟んで配ったが、ついでにこのアジフライサンドがいくらくらいで売れるかも聞いてみた。評判はよさそうでこの調子だとサンドイッチ屋も悪くなさそうだ。このアジフライサンドのほかに玉子サンド、ハムかつサンドあたりを作って土日に売って歩いたら結構いい商売になりそうだ。退屈しないためにイベントの予約がないときはこれらを売って週末を過ごそうかと考え始めている。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン

朝食は昨晩残った酢飯と刺身とで漬け丼。食べ終わって出発するコウイチ君を見送ると、サバロさんには弁当にして桟橋に届けた。それが済むと今日も昨日に引き続き冷凍庫の中身をせっせと片付ける。鳥のもも肉が残っているのだがこれは夕食に使うことに。サバロさんが釣ってきた鯵は明日にでもまとめてフライにしてサンドイッチをつくり近所に挨拶を兼ねて配る予定。そしてあと問題なのがココ。果肉だけ集めたものが使わずに大量に残っている。捨ててしまおうかともおもったのだが、もったいないと思い直してスープを作ることにした。具はなし。汁だけ作っておいて他の野菜などと合わせることにした。
午前中に調理をはじめ昼頃に完成。サバロさんが戻ってこないので、これは釣りが好調なのかとおもって弁当を用意することにしたが、ここで出来上がったばかりのスープをつかってみることに。チャオミンの麺を少し茹で、朝食の漬け丼を作ってもまだ余っていた刺身を野菜と一緒に炒め、スープを別鍋に分けてそこにこれらを加えてさらに温めてみた。
いつもなら自分が食べ終わってから届けるのだが、今日は麺がのびてしまうとおいしくなくなるのでできあがるとすぐに桟橋に向かった。好調だと思っていたがどうやら違うようで頭をかしげているサバロさん。ただ生餌にしているサルディナの型のよいものが釣れてまだあるので戻らずにいたようだ。とにかくのびてはおいしくないので、すぐ食べてもらうよう言って自分の急ぎ引き返した。こちらものびてしまうから。
正直自分でいうのもなんだが美味。帰ってきたサバロさんにも宿の定番メニューに加えるよう勧められた。満足。ただ今回は余ったココの果実を全て使ったのでいつもよりは味が強いはず。次回スープを作るときもここまでの味にできるかどうかは不安がある。とはいえ明日の昼もラーメンがよいとリクエストされた。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

在庫一掃寿司パーティー

日曜日にはここを出る。貴重品はアンソニーに預かってもらうのだが準備はできていない。スーツケースに入れてまとめて預かってもらうことにするのでそれほど準備には手間がかからないだろうと思っている。むしろ面倒なのが冷凍庫の整理。そんな相談にアンソニーのところを訪ねたときに冷凍庫にある魚やらの在庫一掃のため寿司パーティーをまたやることになってしまった。
コウイチ君がとってきた藻海老もあるため寿司に加えてんぷらもやることに。午前中は自分のキッチンで下準備。昼食を作り終えて一服してからアンソニーのところで調理をはじめた。握り始めたら揚げ物はできないので最初にてんぷら。食べる前に電子レンジであたためなおすことにした。
出し巻き玉子も実演。アンソニーのところで働くお手伝いたちも興味津々のようでここは失敗できないとちょっと緊張しつつ作った。夜7時からということにしたのだが、結局握り始めたのがその時間。食べたのは8時から。アンソニーのところに泊まっているアメリカ人旅行者二人も加わったが生魚はおそるおそる食べていた。海苔巻きやぐんかん巻きは好評だった。ホンジュラス人は藻海老を魚の餌にするだけで食べないが、この掻揚げてんぷらも高評価。そしてそれ以上に評判よかったのがバナナのデザート。アンソニーも非常に喜んでくれたし、これで気兼ねなく荷物を預けることができそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

安い!

日本に帰る準備も慌しい。ルートはここからグアテマラまではいつもどおりバスで移動。アンティグアに数泊してメキシコシティに行くのだが、今回は陸路ではなく航空機を利用する。そこあとメキシコシティから日本まではJALの里帰り便を利用するのはこれまでと一緒。
そして今日はそのメキシコシティ行きのチケットを予約。新規参入したメキシコの格安航空会社InterJetを利用する。これが安い。片道ずつの料金なのだが利用日の1月16日は運賃は15米ドル。TAX込みで68米ドル。運賃よりTAXのほうがずっと高い。長距離バスではグアテマラシティからメキシコシティまで24時間以上かかるうえ料金は100米ドルを超えてしまう。それなら誰だって空路移動するだろう。
ただこの格安航空会社が到着する空港はメキシコシティの市内にある空港ではなく、そこから60kmほど離れたTolucaの国際空港。それでもメキシコシティとはバスも頻繁に行き来していて便利。規模も小さいので手続き関係も早くできるそうだ。5月、ホンジュラスに戻るときは利用するかどうかは今回利用してみて判断しようと思っている。以前グアテマラにあった格安航空会社はグアテマラの大手航空会社に結局は力負けででつぶされてしまったが、今回はメキシコの航空会社だし、大いに利用しようと思っているので今の料金体系を維持して頑張ってもらいたいものだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

忙しい一週間?

寝坊したサバロさん。早朝はもう一つあるリールで釣りを楽しみ午後から故障したリールの修理の予定だったが変更。朝から修理に取り組む。なかなか手ごわいようで悪戦苦闘。ようやく原因はわかったものの故障した機能は部品を取り寄せないと復活しないということで諦め。マイアミでは売っているらしく買いに行こうかとも考えていたようだが、結局それもやめた。そして大変だったのがそのあとの組み立て。これもなかなか骨が折れる作業でなかなか上手く組みあがらない。図面をみながらようやく昼前に使えなくなった機能以外はもとのとおり組みあがった。
昼食後サバロさんがでかけたあとは税金の支払いのため役所へ。年初めに一括支払うと割引きもあるので昨年同様早めに収めることにした。そのあとはインターネット代の支払いに。年末客が続いたので懐具合はいい。支払いとともに一つ相談も。いろいろ考えたのだが今年も今月末までに日本に出稼ぎのため一時帰国することにしたからだ。昨年までは友人の日本人に留守番をしてもらったのでネットはそのまま維持して出たのだが、今年は3ヶ月実質だれもいない。昨年末からプロバイダを変更しネット代も安くなったのだが、使いもしないのに支払うのもバカらしくてその間利用を中止することができないか尋ねてみた。するとあっさりOK。これで3ヶ月合計100ドルは浮いたことになる。
実は今日の支払いでは固定資産税や水道代の分の支払いは忘れてしまったのでこちらは明日以降出直すことにした。どちらにせよ今年の営業権の証書が明後日受領ということになっているのでその時に支払えばいいと思っている。しかし日本に帰ると決めたのがこの数日。まずはグアテマラまで移動して今回はメキシコシティまで格安航空会社を利用して飛ぶことにしたが予約はまだ。明日にでも準備をはじめないといけない。その上今日から新たな宿泊者コウイチ君が着いたので忙しい一週間になりそう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく出発、一方、、、

今日になってどうやら天気も回復。サトシ君、マヤちゃん夫婦もようやく荷物をまとめ次なる目的地へ出発。といってもこの数日やることもなく二人とも本を読んでいたのだが、サトシ君はあと少しで読み終わるという一冊があったので昼近くまで出発を遅らせ読みきってから出た。
一方サバロさんは早朝から釣りに行くつもりだったのだが、ちょうど朝方パラパラと雨が降りとりやめ、二人を見送り昼食を食べた午後久しぶりに釣具をもって桟橋にいった。
そしてこのあと問題が発生。サバロさんが釣りにいってしばらくしてから様子をみにいくとリールを巻きながら「あれっ?」といっていろいろいじりはじた。どうやらリールの故障。その場で一部分解して中を調べてみるものの状況が分からず仕舞い。結局一部の機能がつかえないままその後も釣ったのだが、釣果もなし。夕食をとりながらもあれこれ悩んでいたが、とりあえずリールメーカーのサイトから分解図をダウンロードして明日ゆっくり調べてみることにした。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

さらに延泊

朝起きてみると若干の小雨。風が少しある。朝市にでかけたものの野菜を売りに来ていたのは一軒だけ。最低限のものを買って帰った。そして結局サトシ君からさらなる延泊を懇願され了承。今日こそは出発かと朝食のほかに昼食用の弁当を用意するつもりだったが、弁当用に用意した食材を朝食にし朝食に食べようと思っていたタマルはまた冷凍庫にもどした。
昼間サトシ君は居間で本を読み、マヤちゃんは寒いからなのか部屋にこもってやはり読書。ほかには食べるだけなので、これではいけないと思ってなのかサバロさんとサトシ君は居間を八の字を描きながら歩き出した。この様子外から覗いたらまるでカルト教団の様相。八の字を描くように歩くのはサバロさんにいわせると左右の足に同様に負担をかけるためなのだというが、頭を丸刈りにした二人が背筋を伸ばして歩き回る姿は近所の人にはみられたくないと思った。きっとあやしまれるに違いない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだ雨

断続的な雨は止まず断水も続いた。結局今日もサトシ君とマヤちゃんは出発できずここに留まることになった。サバロさんも雨だけなら釣りにいくところだが、風もあり波もあるとなると桟橋に行ってもしょうがないので外出せず。それでも午後になると雨も小雨あるいは霧雨のようになってきたので、近所に買い物にはいったりした。断水もこの頃になると解けて久しぶりにシャワーをあびることもできた。
食事は昨日から場所を変えたので寒さを感じることもなくゆっくり食べ、飲むことでできる。昨日も結構遅くまで飲んでしまったが、今日もこの調子だとかなり遅くまで飲むことになる。明日こと出発するといっているサトシ君とマヤちゃんだがはたしてどうなることやら。天気予報をみるかぎりは微妙なところ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

缶詰、お食事処変更

やや勢いは弱くなったもののまだ天候は回復しない。それでも風が落ち着いたため工事ができるようになったからなのか、24時間を過ぎた今朝になって電気は戻ってきた。しかし断水は今日も一日続いた。
雨のなかビーチまででかけたサバロさんだったが釣りは無理と判断。サトシ君とマヤちゃんもさらなる延泊をすることになり皆宿で缶詰。特にやることもないので、サバロさんはこのオモアを出たあとのプラン作りのために旅行ガイドブックなどチェックをはじめ、サトシ君とマヤちゃんは読書。
ところで、この二日に渡る寒波をともなった悪天候で風通しのよい居間はむしろ寒い。そこで今日は玄関を入ってすぐのカウンター前にテーブルを移して食事をとることにした。ここだと居間より狭く、窓をダンボールなどで塞いでいるので風が通らず寒くはない。また停電になってろうそくを燃やしながらの夕食になってはと早目に準備をしたが、こちらの心配は無用だったようで明るい中で食べ終えることができた。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

嵐、停電、断水、寒波

昨夜から強い風を伴って降り出した雨。釣り人サバロさんも今朝は出かけなかった。そして朝食の準備をしようとした午前7時過ぎから停電。これだけ風が強いと停電も仕方ないだろう。今日ロアタン島へ移動しようと思っていたサトシ君とマヤちゃんも出発を諦め一日様子をみることにした。
昼食は作らず外食に。運のよいことにいつもいくコメドールでは先日食べておいしかったアルメハ(二枚貝)のタパード。ほかのメニューもあったのだが、4人ともこのスープにした。先日同様今回もこのアルメアがもう少し大きかったら食べやすくてよいのにと思った。
困ったことに今日は夕方になっても電気は復旧しなかった。これだけ風が強いと作業もできないのだろう。少し早めに夕食の準備をはじめたが、食事をはじめた午後6時はもうすっかり暗くてろうそくの明かりの中での食事になった。こんな中で食事をして食べ終わった頃に電気が戻るなんてことになるんじゃないかと思ったりしたがそうはならなかった。この分だと明日の朝まで停電に違いない。そして異常に寒い。今までは寒いといっても日本に比べたらぜんぜん暖かいと言い続けていたサバロさんもここまで寒いとこのオモアも北半球で今は冬であることを認めてくれたようだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

年明けから絶好調ではあったが、、、

お腹一杯といいながら新年を迎え、昨日サトシ君とマヤちゃんが獲ってきた藻海老を使って掻揚げをつくりそばを食べた。この時間になるといつもより飲みすぎたサバロさんはひどく眠そうだったが食べ終わるまでは皆に付き合って起きていた。そして食べ終わると流石に皆眠気が増し、皆部屋に入り休んだ。
そして朝起きてみるとサバロさんの竿がない。早朝から初釣りに出かけていた。これぞ釣り人。朝食を済ませてからサトシ君と様子を見にいくとすでに鯵を6匹釣り上げていた。生餌のサルディナもいいサイズのものが釣れ、鯵も入れ食いにちかいらしい。年が明けて天気もよいのでホンジュラス各地から人が集まり、桟橋も混みだしていたのでとりあえずそれまで釣り上げた分を引き取って帰ることにした。そして昼食も弁当にしてくれと頼まれまずは自分たちの昼食を済ませたあとサトシ君に弁当を届けてもらった。
ここまでは年明けから調子のいい話だったのだが、このあとクリスマスのときと同様釣り上げた魚をビーチに来た海水浴客に盗まれた話を聞かされた。午前中に様子みて帰ってからすぐに型もサイズもいい鯛が釣れたそうなのだが、それがしばらくしてみると糸を通して吊るして海水に漬けておいたものが切られて無くなっていたのだという。まったく前回と同じパターン。食べることよりも釣ることが目的のサバロさんは釣れたことで満足しているようだが、こちらからするとそれほど型もサイズもいい鯛がまんまと盗られたべられなかったことは非常に悔しい。
とはいえ、新年早々大漁で幸先はいいようなので次回に期待した。もしオモア以外の人がいる日なら今後はほかの釣り仲間のクーラーボックスにでも預かってもらうようにするほうがいいだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

