2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

もたもた

あと数日で完成のところでもたもた。どうも天気もこのあと悪いらしいからオモアをでるまでに塗装を仕上げることはどうやら難しそう。
それでも頭を使い、体力を使うような作業はもうない。ほんとに最後の仕上げの段階。まあ、この最後の段階がナノのような家具職人にやらせるとけっこう時間がかかる。こちらがどうでもいいと思うような細部にこだわって修正のための作業をする。
というわけで今日も作業は手伝いつつも傍観している時間が増えた。最後に完成した状態をみることはできそうもないが、自分としては今の状態を見届ければ充分。依頼主の最終提示の期間は過ぎてしまったが、流石にここまでくるともう何も言わない。というのもあとは塗装だけといってもいいし、この塗装に関しては依頼主から色の指定などの確認が必要なうえ、天候が悪化してきたので、いまさらあわてて塗装するのはよくないと考えているからだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事手配

日本までの航空券の手配が完了。今回はいつも使うメキシコから日本の里帰り便を使わず。まずマイアミに飛ぶ。ここまではスピリッツ航空を使う。マイアミから日本のチケットが手配可能とわかった時点でオンラインで手配開始。
ところがこの手続きが上手くいかない。個人情報を書き込み、カード番号を入力してもエラー表示にしかならない。別のカードやブラウザでためしてみてもダメ。なにを試みてもだめだと思って途方に暮れていたところでふとSkypeの画面をみたら日本にいる友人がオンラインに。
ここでひょっとしたらと思ってその友人にお願いして日本から手続きをしてもらった。ひょっとしたらが当たった。日本からだとチケットが購入できる。試したカードは「International」のものだし、SkypeやVoipStuntの通話用のクレジット購入はできていたから、問題なく使えるものと思っていたが、以前どこかのサイトで航空券がカードで買えなかったという話を聞いた記憶があったが、まさにそれが自分のケースでも起きたということ。
ちょっとあせったが、どうにか無事手配完了。日本には今月28日に到着。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

びっくり

今日は作業に入る前に役所へ。今年分の固定資産税の支払いに。
そして、そこでびっくりなことが、、、。
なんと固定資産税がこちらの予想を超えて上がっている。多少の上がっているだろうとは思っていた。多く見積もっても15%~20%などと考えていたらとんでもない。なんと2.4倍。年初めに払えば10%引きになるところは変わってないものの、どちらにせよこれだけ違うと困る。
水道代も値上がりしていたが、こちらはまあ予想圏内。それに検診メーターがないので、水はいくらつかっても、水道管が壊れて漏れたままでも支払う額はかわることないからいい。毎年固定資産税とともに一年分支払っているので、去年は5月から値上がりしたそうだが、今払ってしまえば、この1月分の料金×12ヶ月分で済む。一年間で30ドル弱。まあこれは正直タダみたいなものだ。
一方先ほどの固定資産税。昨年が40ドルちょっとだったのが、今年は一気に95ドルに。まあ、それでも日本の感覚からすれば安いのだろうが、いったいどうして一年でこんなにかわってしまったのか。聞いたところでどうしようもないのだが、それでも一応これだけあがった理由を聞きたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(1) | TOP↑

≫ EDIT

あと2、3日

ようやく机作りの作業もおわりがみえてきた。おそらくあと2、3日で完成するだろう。最初はナノに3週間ほどの作業だからといわれて手伝いはじめて、気がつけばすでに3ヶ月以上の時間が経過している。まさかこんなに時間がかかるとは依頼主はもちろん、ナノも予想していなかった。
正直この仕事はナノにとってはそう魅力的なものではない。これだけいいものを作ってもそれほど手間賃は期待できない。そのうえ、ナノはほかにやらなければならない仕事を棚上げしてあるので、さっさと仕上げてしまいたいというのが本音のようだ。
ただそこは職人魂というか、だからといって手を抜けないようで、少々おかしなところがあってもそれでいいのではと思うようなところにこだわってやり直したりするものだから余計時間がかかる。
最初にもうおわりがみえてきたと書いたが、この数日になにか問題点というか気に入らないところをみつけたら、また作業は延びる可能性は充分ある。ただ、依頼主のウンベルトとの約束の一週間はたとうとしているのでよっぽどのことでないかぎりはもう終わらせるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

帰国準備

ようやく日本行きのチケットを本気で検討してみた。漠然とは今月末か来月はじめと思っていたが、そうなるともう時間がそうはない。
ルートとしてはここからグアテマラまで陸路移動。途中キリグアに1泊し、週末までアンティグア。それからスピリッツ航空を使ってマイアミに。マイアミでは友人宅で厄介になり、ロサンゼルスかアトランタかデトロイトかを経由して日本に向かうという予定。
ただ今日調べてみたら、グアテマラからのスピリッツ航空は月、水、金で、土曜日はない。そうなるとグアテマラ発は金曜日にしなければならない。また、ネットで購入するので、購入後の払い戻し手続きがややこしくなるので、日本行きの航空券を確保するまでは手配が難しい。
思い立ったのが週末の夕方だったため、アメリカから日本への手配は週明けになるが、とりあえず旅行会社への問い合わせのメールは送っておいた。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

これはどうも

またまたタマルの話だが、コチジャンでの味付けはまあ上手く考えたものだと自分では思うのだが、ほかにもなにか味付けを変えられないかと今日は別の味付けに挑戦。
日本に帰るまで庭の大根を消費していかないと、せっかく育てたのにもったいないととってきたので、おろしてのせてみた。さっぱりした味付けになるだろうと予想し、期待して食べてみた。
結論からいうとこれは「どうもなぁ」という味。食べられないことはないが、組み合わせとしてはよくない。残念だが、今日の挑戦は失敗だろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

どうしたものか

一昨日のナノの誕生日会でのこと。焼き鳥作りも終わり食事をし一段落ついてからの話。今月末に日本に帰る予定は以前から伝えていたが、この日もその話題になった。そして日本に買えるときはなにか持っていくのかと聞かれたので、特になにもないがと答えると、ナノの奥さんのマルリンが「それじゃぁ」となにやら民族衣装(といってもグアテマラのだと思うが)を身につけた人形をもってきて、母親への土産にしろという。
そう大きくもないが、小さくもない。まあ、こちらの人たちはこういったものを喜ぶんだろうが、はたしてこれを日本に持って買えるべきかどうか。それこそ捨てるわけにもいかず、かといってここにおいておいていずれ見つかったら、せっかく土産に渡したものをと言われそうだし、こうなったら日本に持って帰るしかないだろうか。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

三食

朝食はタマル。あと4日でなくなる予定。まだ日本行きが決定していないのだが、いずれにせよこのタマルはどんどん消費していく必要がある。そしてここにきてタマルの味付けについて一工夫をはじめた。
普通タマルはケチャップやタバスコをかけて食べているが、正直もうこの味付けにはすっかり飽きてしまった。それでも食べ続けるのはちょっとした拷問に近いものがあったのだが、一昨日からはケチャップやタバスコのかわりにコチジャンを使っている。これがけっこういける味になり今日で三日目。あと残り数日はこの味付けでいけそうな気配だ。
一方、今日の作業後の話だが、米を炊いて簡単な夕食で済ませようと準備していたらナノの奥さんマルリンが夕食にちおバレアーダをもってきた。もうちょっと早くにもってきてくれたらよかったのにと内心思いつつありがたく頂戴し、炊き始めたご飯が出来上がるまでに食べ、そのあと炊いて上がったご飯と卵と野菜の簡単なおかずですっかりお腹一杯になったところで、今度はウィルが声をかけてきた。ドアを開けるとそこには皿にバレアーダをもっているウィルがいた。
今回ばかりはちょうど夕食を済ませたところだと言ってしまったが、朝食にしたらいいといわれ受け取った。なんとか食べてしまおうかとも思ったが、さすがにこの短時間に三食は無理。あきらめて朝食にとっておくことにしたが、これで明日の朝はタマルを消費できないことになった。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

もうやりません

今日も夕方までしっかり働きしっかり疲労。ただこのあとはナノの誕生祝いをすることになっていたので疲れたともいえず、すぐ夕食の準備。ただこちらは昨晩のうちに串は用意したのでこの時点では火を起こして焼くだけ。
ウィルの家の前にテーブルや椅子を用意し、そこに七輪をもっていって炭に火をつけた。思い起こすと七輪も一年近く使っていない。以前は焼き魚のときは七輪を使っていたのだが、手間をかけずガスでもおいしく魚を焼く方法を考え出してからは炭の調整に気をつかってほかの調理ができない七輪をつかった焼き魚はやらなくなってしまった。
そんなわけで久々の七輪出番だったが、ここでさらに問題。やっぱり一年ほどほこりをかぶってしまった炭を使ったのでなかなか火がまわらない。ウィルの息子アレクシスも手伝ってくれたが、ここで時間がかかってしまった。火が起きてからの焼き鳥はうまくいって、用意したたれの味もうまくいったようで好評だったが、昨晩からの手間と今日の火起こしを考えるともう焼き鳥は今後はやめようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

下準備

明日はナノの誕生日。数日前にウィルの奥さんマリアに教えられた。そして大げさなパーティーはしないものの、サプライズで祝ってやる予定だと聞かされ、それならなにかこちらでも料理を用意しようということになった。
さて、何を作るかだが、ナノはけっこう偏食でうるさい。作業が続いている間は昼食はナノのところで食べるのだが、ナノとは同じメニューのときもあるが、別メニューの日もある。家族と別メニューな日はそれをナノが嫌いで食べないからだということ。
そこで明日のメニューだが、焼き鳥にすることにした。鳥もトマトベースで煮たものは食べないので、焼くか揚げるかなのだが、焼き鳥ならまず問題なく食べるだろう。串はオモアでも手に入るので問題ない。大変なのは下準備。まるまる一羽の鳥肉をさばいて、そして串に通さなければならない。サプライズで準備しているので、机作りの作業途中で抜け出して準備というわけにもいかず、今日一日の作業が終わり、夕食を済ませてからはじめているので忙しい。
部位ごとにきちんととりわけてさばくのははじめてだったが、ネットで調べてみると分かりやすい解説があったのでそれにしたがうと割りと簡単にとりわけられた。このあとは部位ごとに串に通していくことになるが、まあ、あと1時間半もあれば終わるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

タイムリミット

作業の調子があがってきたところで依頼主のウンベルトが久しぶりに訪ねてきた。クリスマス前に完成できず機嫌が悪いと聞いていたが、表面的にはそんな様子はなかった。おそらく実際にみて出来栄えのよさを感じたからだろう。
ただ、一方で今度こそあと一週間で完成させるようにとナノは念を押されたようだ。まあ、この調子なら一週間以内の完成はたぶん問題ないとは思われるが、ウンベルトがここにきてまた一部デザインの変更をいって帰ったところが気になる。ひょっとするとその部分の変更で時間がかかってしまうかもしれない。とにかく作業をすすめるしかないので、あらたなデザイン変更についてはほかの部分が片付いてからあらためて考えることにした。
ところでウンベルトから10日遅れのクリスマスプレゼントを貰った。イタリアのワインとチーズ、そしてクラッカー。クラッカーは休憩中にすぐ開けて食べてしまったが、ワインとチーズは後日ゆっくり味わう予定だ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

買い物

朝から作業に入りたかったが、作業に必要なものを買いにプエルト・コルテスへ。ナノはオモアで親戚に家具運びを頼まれすぐに机作りには入れない。それならその間に足りない部品を買いにいってあげることにした。コルテスまでは隣りのウィルが普段タクシーの客町のため待機しているコルテスの中心まで乗せていってくれたから快適だった。
ただ肝心の買い物はできなかった。というのも買いたいものが売っているコルテスで一番大きな資材屋は週明けまで休みだったからだ。ほかの数件をあたってみたもののどこにも置いていない。
仕方がないので帰ることにしたが、せっかくコルテスにでたので、ついでに自分の買い物をして帰ることにした。日本帰国前に食料の買い込みはそれほど必要なものはなかったが、麺類を少しとほかに殺虫剤、箒、ちりとりなどを買ってバスに乗り込んだ。けっこう時間を要したように思ったがオモアには10時すぎに帰ることができた。片道がタクシーだったからかもしれないが、実に効率のよい買い物だったようだ。これから買出しが必要なときは、片道ウィルがコルテスに向かう時間に合わせ、乗せていってもらうことにしようかと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

仕事はじめ

ようやく机作り再開。はたしてあとどれくらいかかるか、もう予想するのも無駄と感じている。雨やら停電やら作業を中断させてしまう友達の訪問やら、とにかく作業を滞らせる要素はいくらでもあり、反対に効率よくさせるものはなにもない。
それでも完成に向かっていることは確かなのであと一週間くらいでどうにかならないものかと思う。日本行きのこともあるが、正直もうこの作業には飽きてしまった。庭の手入れもしたいし。年はじめは役所に税金など納める時間もほしい。去年もそうだが年明けの早い時期に固定資産税などを支払うと10%割引になる。水道代も毎年まとめて一年分払っているので週明けはそういった手続きのための時間がほしい。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

≫ EDIT

食べ方

昨日はその後2食をご馳走になってしまった。どこの家も新年を迎えてからもまだ起きているようだったが、クリスマスのときと比べるとはるかに静か。
こちらは腹いっぱい食べ過ぎて、ひとり年越しそばでも作ろうかと思っていた計画も中止。昼に食べることにしようとしたが、これまた食事によばれボツ。部屋に引きこもっていたほうがよいのではと思ったが、食べるばかりで身体も動かさないといけないと思い、新年早々に草刈をはじめたが、ここでまた声をかけられ、タマルをもらってしまった。最低一日1こ、できれば2こ食べて減らしてきているのに、ここでまた増えてしまうことに。もういい加減飽きているが、日本に帰るときまで残したら捨てるしかなくなってしまう。せっかくのいただきものを捨てることはできないので、もう頑張って食べるしかない。
そうなると問題はタマルの食べ方だ。どうもタマルにはアレンジして食べる余地がまずないように思う。なにか味をかえることができたらよいのだが、ネットでみてもこれといった情報がない。自分でなにか創作するしかないが、今のところこれといったものが思いつかない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

