2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定は?

4週間のブランクをおいてようやく工事が再開。新たなトイレ・シャワー室は内装まではまだ時間はかかるものの、天井のセメント流し込みまでは今週中にどうにかなりそう。
まあ、そのあと便器やシャワー、ドアを取り付けるとなるとさらに一週間は必要だろう。ほかに客室とキッチンの仕切りや玄関と居間の壁を取り崩し、直接出入りできるドアを取り付けるとなるとはたしてどれくらい時間がかかるだろうか。
工事にかかる費用は見込み済みなのだが、査証手続きで予定以上に出費があったので、早いところ工事を終わらせ、船員学校の学生向けに部屋貸しして出費を取り戻したいのだが、そこまでの日程は一向に検討がつかない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐだぐだと

予定通り今日も工事は再開できず。そして予告どおり昨日に続いて草刈り。目立つところは昨日やっておいたので、今日はやり残したところだけを片付けようとおもっていたのだが、雑草たちのしぶとさか、昨日終えた部分もずいぶん復活してしまっている。結局今日もはじめからやるような格好になってしまった。それでも時間は今日一日たっぷりあったので、頻繁に休憩しながらぐだぐだと続けた。
夜になってナノが訪ねてきて、明日は工事をする約束して帰っていったのでよっぽど天気が悪くないかぎりようやく作業再開できるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

無理かも

次にグアテマラに行く来月下旬までに工事を終わらせるという計画は無理かもしれない。
今日から工事再開の予定だったのだが、ナノは昨日何をやっていたんだか、疲れが残って体調がよくないという。そのうえランボーも別の仕事があり都合が悪いらしい。まあ一週間で戻るといって三週間もグアテマラに滞在していたのだから、ここで彼らの都合が悪くなったからといって文句もいえない。ランボーは明日も無理なようなのでこの調子だと工期はずいぶんのばさなければならなくなりそうだ。
工事の再開が延びたので、それならと草刈りをはじめた。先日書いたとおり三週間ほおっておいただけで雑草はみるみる成長してしまっている。まずは目立つところから刈りはじめた。今日も曇りがちの天気だったので助かった。いつも感じてることだが、草刈りは好きではないがやりだすと麻薬のようにいつまでたってもやめられない。ただ明日も工事はできそうもないのであまり無理をせず早めにきりあげた。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

片付け

明日からの工事再開にむけ部屋の片付け。寝室の窓のひとつがバス・トイレの入り口になるので一部壁をくずさなければならない。そうなると明日はここで寝るわけにもいかず、また崩した際にほこりまみれになるので、部屋にあるものをひととおり移動。まあたいしたものがあるわけではないので作業としては半日ほどで終了した。
そして午後は図面作成。というよりこの図面作成はほとんど毎日やっている。ちょっとした思い付きがあると修正を加えているからだ。今日も午前中の片付け中に思いついたことを図面に書き加えた。
気がつけば屋外に一歩も出ずに一日をすごしてしまった。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして今年も

そう今年もあの季節が。これからこの近所の知り合いの誕生日が週に一度ないし二度ある。実際は先週くらいからはじまったのだが、グアテマラから戻れず二回分はパス。
今日はディアナの娘ユニーサの3歳の誕生日。生まれてはじめての1歳の誕生日は大勢に招待状をだしてここの居間で盛大にやったが、去年、今年はこじんまり。マウロの娘ミレーネに誕生日だからケーキを食べにこいとよばれたのだが、実はピニャータをやるのでデジカメを持ってきて撮ってくれないかということだったようだ。
写真を撮りこれで帰れたらよいのだが、このあとに例によって甘い甘いケーキ。切り分けられた量がわりと少なかったのでコーラで流しこんでほっとしていたら、これは持ち帰り用と別にけっこうな量のケーキを渡されてしまった。
みている前で食べる必要がないので、捨ててしまいところなのだが、せっかくもらったものなのでなんとか食べきろうと思う。
冷凍庫にはまだまだ凍らせた状態のままのマンゴーがあって、これもどう処理していったものか悩ましいのに、このあと連続する誕生会でケーキまでがストックされてしまいそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

散髪

いつもグアテマラに行くと散髪していたのだが、今回は長居したものの、査証の手続きでごたごたしたため行きそびれてしまった。それでもまだそう気にすることもないだろうとオモアに戻ったのだが、ナノやホセに散髪したほうがいいといきなりいわれてしまった。なんでまたそんなことをいいだしたのかと思ったらホセがバリカンをもっていてこれから自分の散髪をするからそのあとつづけてやってやるという。
まあこの際だからお願いすることにしたのだが、やってもらうとけっこう本格的。なんでもアメリカでは日中は本職の溶接をやり、夜は冷凍倉庫で荷物運搬をやっていて、さらに休日には友人たちの散髪をやり小遣いをかせいでいたのだという。
とにかく手際がよく専用の剃刀も用意していていた。もうちょっといい加減なものだと思っていたのでびっくり。これなら次もホセがオモアにきたときにやってもらおうと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸いなことに

少々アンティグアに長居しすぎたため、こちらに戻ってからすぐ気候に順応できるかどうか心配していたが、幸いなことに昨日も今日も日中は曇り気味。夜は雨がふるのでどうやら問題なく身体はついていきそうだ。
それにしてもなんの意味があるのかわからないが、一昨日はホンジュラス中の交通機関はストップしていたようだ。その前日、月曜日にセラヤがホンジュラスに戻り首都テグシガルパにあるブラジル大使館に逃げ込んだためらしいが、いまさら入国してしまってから移動規制してもしかたがないように思う。もっとも支援者が集まるのを防ぐためならわかるが、それも昨日からはふたたび通常の状態に戻っているのだからいったい何がしたいのか。
とりあえずここオモアは相変わらず平和そのものなのだが、テグシガルパは兵糧攻めをしようとする政府とセラヤの支援者とのあいだでいろいろ問題が起こっているらしい。
今後どうなっていくのかわからないが、日本大使館のサイトでは相変わらず注意を喚起するものの渡航自粛などはいっていない。今のところ「クーデター」とは一言もいわずにきた日本だが、今後何か事件が起きたときに何ていうかちょっと楽しみだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

長かった

ようやくオモアに。といっても一ヶ月後にはふたたびグアテマラに行って手続きがまっているのだが、、、
今回グアテマラへは永住査証申請が通過したということで、その手続きのための訪問だったのだが、その過程でパスポートを紛失(盗難ではない)してしまい、当初予定より2週間も長居することになってしまった。
さらにこの受領した永住査証がパスポートに反映されるには市民登録を済ませ、そこで発行されるDPIというカードを持参しなければならない。この発行の手続きも今回済ませたのだが、カード受領までに一ヶ月かかるということで、その間オモアにもどることに。
ただ国境越えのときはそのためにちょっとてこずることに。なにせパスポートは発行したばかりで真っ白。入国のスタンプも何もない状態。グアテマラ側国境の出入国係官はそれでもそう時間を取らず、出国の手続きをしてくれた。
ところがホンジュラス側ではなかなか許可をだしてくれない。グアテマラの永住査証があるといってもパスポートにはそれが押されていないし、許可を示すオリジナルの書類をもっていったもののこれもグアテマラのものであってホンジュラス側の係官からすればそれですぐにOKというわけにはいかないということだった。
結局、上司に相談するといって連絡を試みたがつながらず、そうこうするうちにしかたがないと入国を許可してくれた。
自宅に帰り着きとりあえず落ち着いたものの、改築工事はまだ途中。次にグアテマラに行くまでにどうにか終わらせたい。とりあえず明日は今月分のネット代を支払いにいかなければならない。半月は留守だったので支払うのがなんだかむなしいがやむをえない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

