2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜日まで

ウィルの家の工事は月曜日まですることになった。つまり我が家の工事は火曜日から。
ウィルとナノは叔父、甥の関係で、それほど工賃をだせないウィルのためにナノは週末に半分ボランティアで作業をしてあげているのだが、この週末二日ではブロックを積むだけで終わってしまう。実は今年はじめ、同じように壁のブロックを積み、一部の柱に関してはセメントを流し込みまですすめたが、そこで資金ショートのためほおってあった。それが春に起きた大きな地震のため柱にセメントを流して込んでいないところの壁はすべて崩れてしまった。今回は改めて壁のブロックを積むことにしたのだが、壁のブロック積みだけでおわらせて来週にまた地震でもあったらいけないということで次週に先送りせず、月曜日にはセメントの流し込みをすることに決めた。
しかし今日はずいぶん日差しが強く、日があたっているところでの作業はきつかった。こちらとしては早朝から作業をはじめてもらいところなのだが、週末のナノは朝1時間ほど自慢の自転車で20~30kmは走っているので、開始時間は9時になってしまう。まめに水分は補給し、しっかり帽子もかぶっているので日射病になるようなことはないだろうが、早いとこ屋根の下で作業ができるところまですすめてほしい。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週は今日だけ

結局今週の我が家の工事は今日だけに。明日と明後日はウィルの家の工事を手伝うことになったからだ。
とはいえ今日の工事はいつになくハイペースですすみ、かなりの量の作業にもかかわらず、けっこう早くに終了した。セメントを捏ねるとき意外はすべて屋内での作業のため、そんなに疲れを感じずにできたからもしれない。
キッチンと客室の廊下とをしきるためのブロックを5段積み、その上にカウンターを取り付けたのだが、できばえもいい。このあと注文したドアが届き、自室の裏のトイレ・バスの配管をすれば客用のスペースと自分のプライベートとが完全に分けることができる。そこまで完了したら今まで日本人宿としてだけ営業していた看板は取り下げ、オモアの船員学校にくる学生も週決めの宿舎として利用できる宿にすることにしている。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、今日から工事再開とおもっていたら、なんでも親戚に急遽たのまれた仕事が入ったとナノがいい、中止に。そしてその急遽入った仕事を手伝うことにもなってしまった。
ただ今回は力仕事ではなく木工。卓上ランプ作成の依頼を受け、デザインを相談さらた。ネットで検索していくつか見せたが、結局はオーソドックスなものでいいと依頼主がいうので、特に凝ったデザインにはしなかった。それでも軸の部分は木ではなく竹を使うことになり、ウンベルトの土地に生えている竹を1本頂戴してきた。しかし作業に使うのはそのうち一節だけなので残りは今後何かに使えるかもしれないのでもらっておいた。
ランプを取り付ける土台は午前中に完成。午後はシェードの骨組みつくりに。ただしこのシェードの骨組みは竹はつかわず、細い鉄筋を溶接してつくった。竹だと手間がかかりすぐにほしいという依頼主の要望にあわないためだ。去年の今頃は悪戦苦闘していた溶接も今じゃすっかり慣れたもの。そう時間もかけずに済み、最後に塗装して終了。土台はニスを塗り、シェードの骨組みは銀色のスプレーで塗装。このあとこの骨組みを布で覆うのだが、それは他で作業。依頼内容はここで完了。
今日はまったくこちらの工事はなかったが、夕方依頼しているドアの作業状況を見にヴィノの工房へ。しかしサンペドロスーラに用事があって出かけているということで空振り。明日こそはこちらの工事をするとナノがいうので、終わっているドアがあれば先に引き取ろうと思っていたが残念。週末はウィルの家の工事をすることになってしまったので、この調子ではいつ我が家の工事は終わるのか。ずっと懸案になっているグアテマラの査証手続きも昨日確認してもらったら、まだまだ時間がかかりそうなので、こちらの工事も腰をすえて構えるしかないということなのかもしれない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

自画自賛

やっぱり痒い。昨日の作業中、それほど蚊に刺されたようには感じていなかったのだが、夜寝る頃になって痒みが。それでもあの環境でこれくらいの痒みですんだらよかったと思わなきゃいけないのかもしれない。
そして今日も同じ場所で一日を過ごしたが、流石に昨日以上に注意し、汗拭き用に首に巻いていたタオルでときに背中を払いながら働いた。
ところで昨日と今日の夕食は自炊。正確にいえば夕食が二食。ナノの家から運ばれたものに自分で用意した食事とボリュームは充分すぎるくらい。ここでの工事は明日からということで自炊するために食材をそろえたものの、ナノの作業を手伝うことになったため、食事も作ってくれることなったが、用意した食材の鰹がまだ残っているのでこれを調理。先日友人に教えてもらった調理方法をためしてみた。
粒コリアンダーと黒こしょうをたっぷりふりかけこれに軽く火を通し冷水で冷やしたものにたまねぎのみじん切りに醤油と油と砂糖、そしてロンをあわせた調味料をかけて食べるというもの。本来はロンではなく紹興酒を使い、さらに砂糖ではなくみりんなのだが、そのあたりはここで用意できる代用品を使うしかない。
それでもこれが自画自賛するほどおいしかった。手間もかからないものなので今後自分の得意料理の一つに加えようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 20:52 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

マタドール

今日も工事はないので片付けなどして過ごそうとしていたら、ナノとランボーがきて彼らの作業を手伝ってくれという。銀行に行く以外は特に用事がなかったので、手伝うことにしたがこれが間違いだった。
以前放送局の机を注文されたウンベルトの船の格納庫の屋根の張替えだったのだが、これが結構重労働。トタン屋根をはずし、10本ちょっとある梁のうちシロアリに食われて痛んだもの5本を取り替えて新しいトタン屋根を敷くという作業。高いところでフラッとして落ちて怪我はしたくないので、屋根には上らなかったが、すでに準備された新しい梁を3人で持ち上げ設置する際はしたから持ちあげる役回りだったのだがこれが重い。
そしてさらに厄介だったのが蚊。我が家以上にたくさんというか群れて襲ってくる感じ。それでも次々をたたきつぶし、われながらすばらしいマタドールぶり。以前ならこんなところに長時間いたらずいぶん刺されて今頃痒くてたまらないところだが、今日はどうも痒みを感じない。
この作業明日までの予定だが、どうにか明日もこの調子でうまいこと刺されずに終わらせたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

今日からまた工事と思ったら、ナノやランボーはこんなに早くグアテマラから戻ると思っていなかったらしく別の仕事を請けていて同時並行でという話もしていたのだが、請けた工事は2、3日で終わるものだったので、それを先に終わらせてもらうことにした。
ということでこちらは一人でできる作業を少ししつつ、久しぶりに料理でもと思ったのだが、それはすぐにははじめられなかった。食材を買い、キッチンに並べたまでは順調だったのだが、食器棚のあたりにいる蟻が気になり片付けはじめると、今度はゴキブリまででてきて料理は後回しで棚の掃除と食器の洗浄をはじめた。
自分で使う数個の食器以外は長いこと棚にほっておいたためだが、1時間ほどかけて整理をしようやく鰹をさばきにかかった。この鰹は向かいの家へ買いにいったものなのだが、なぜかあげるからもっていけといわれたもの。なんでかよくわからないがとにかくありがたく頂戴した。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

修復

一昨日アンティグアでPCを強制終了し再起動したらそれ以降立ち上がらなくなってしまった。セーフモードでやってもCRCDISK.SYSを読み込むところで止まり、先に進まない。別のPCを使いネットで検索してみると、Vistaではよくあることらしいのだが、はっきりした原因や対処方法がないともある。いくつか修復できたという例をもとにやってみたが、今回インストールした際のディスクをもってきていなかったので、その場ではすべての可能性をためすことができず、立ち上がらないままオモアに。
そして昨日は戻るとすぐに誕生会によばれたためインストールしたディスクを使っての確認がすぐにできずはたしてどうなるかと不安を感じつつとりあえず食事。途中抜け出してインストールしたディスクをセットして起動し、自動修復をかけてみた。修復には1時間ほどかかるとあったのでふたたびパーティーにもどりいつものようにだされた苦手なケーキを食べてもどると、ありがたいことに修復できていた。
毎回こううまくいくかわからないものの、とにかく今回はOSの再インストールもすることなく、また中のデータも紛失することなく回復できた。
そんなこんなで今日は思う存分PCを使うつもりでいたら、朝から停電。はたしてすぐ回復してくれたらいいものの結局夕方まで使えずしまい。夕方からベイシの誕生会のためでかけたが、もどってきたこの時間はまったく問題なくつかえているからそれでよしとするしかないだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだったのか

グアテマラに行ってきた。前回アンティグアで住民登録を済ませ、それから30日後にIDが発行されることになっていて、そのIDのコピーやらその他の書類をイミグレで提出することでようやくパスポートに滞在査証を所持しているという証拠のスタンプが押してもらえる予定だった。
ところがその30日を過ぎて発行されるはずのIDを受け取りに出向いた役所ではまだ届いていないといわれ、ではいつできるかと尋ねるとアンティグアのスタッフでは見当がつかないらしく、統括している部署の本部だとおもわるところの電話番号をくれた。
早速連絡をとってみてわかったことは、現在順次発行が始まっている電子化されたIDはグアテマラ人向けのものだけで、外国人用のものはまだデザインだか色だかが決まっていないから発行できない状態だとの返事。ではそれはいつ決まるのかというと来週あたりだろうとのこと。
これでははたして色が決まったところで発行までは当分時間がかかるだろうということで、今回はグアテマラに長居せずにもどってきた。いったい手続きのときに30日後とかかれたのはなんだったのか。
もどってみると向かいの家では誕生会。今アメリカに出稼ぎに行っているマウロの娘ミレーネ6歳のパーティーの真っ最中に家に着き、荷物をおろすとすぐ合流。彼女の誕生日、実はこの二日前だったのだが、友達を呼ぶということで週末にしたようだ。なんだかばたばたした状態だったが、これで夕食の準備は必要なし。
実は今日は隣のウィルの息子アレクシスの12歳とナノの下の娘ベイシの2歳の誕生日でもある。ただこちらのお祝いは明日ということになったようだ。まあとにかく10月は怒涛のごとく誕生日が続く。いちおうプレゼント用に100円ショップで買い込んだものはまだまだ十分あるのでその中から適当なものを明日も渡す予定だ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨、雨、雨、そして地震と停電と断水

昨晩から降り始めた雨は朝になってもやまず、結局一日降り続きまだ降っている。
そしてその雨の中地震が。今年はじめに大きな地震があったからか地震とわかると雨の中近所の人たちも気にして家の外にでてきた。
個人的にも修理したり、増築した建物が気になり、雨のなか家中を点検してまわったが、どうやら問題はなさそう。
そして降り止まない雨の中停電。キッチンの模様替えをしていた最中だったが昼間なのでそう問題ではなかった。しかしこの停電がすぐには復旧しなかった。6時半すぎ日がすっかりおちて暗くなってからようやく明かりがついた。
しかし今日はこれで終わらず、電気が復帰し夕食の準備にかかったところで今度は断水。デポジットの水で用は足りたが、なんだか次から次へと何かがおきてことが思い通りに運ばない一日だった。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

片付け

ナノとランボーは朝一番で増築したトイレ・バスの室内の配管をして今一日の作業を終了。基本的には休みということのようだ。そしてそのあとはひとり掃除と片付け。
いよいよキッチンと客室との仕切りを作り、今から玄関へ直接いけるように窓を除いてドアにかえる作業に入る。ドアについてはナノの友人の家具職人に作ってもらうのだが、熱心なエバンヘリコで土曜日は教会に行くため寸法は明日とりにくることになった。
とにかく工事はなくなったので、一時移動してあった荷物を寝室にもどし、このあとの作業に備え、雑然と置かれている道具を整理し、玄関と居間の間に積み上げておいて木切れやらを不要なものは捨て、使えるものは次の工事に邪魔にならないところに移動したりして過ごした。
気がつけばあっという間に夕方になってしまったが、片付けたおかげで道具類がおかれていたキッチン横はずいぶん広くなった。これで新たな気持ちで次の工事にかかれるだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほこりからの解放?

ようやくトイレ・バスの壁塗りが終了。寝室のとなりでの作業なので毎朝ベットを片付け、夜にはセットしなおすという生活から解放される。そうほこりからも。
ただこれはあくまで寝室の話でこのあとキッチン、それから玄関とまだまだセメントをつかった作業は続くので、本当の意味での解放はおそらくあと半月はかかるだろう。
玄関の工事は当初考えていた設計も少し変更したので、時間的には短くすむようにした。それであと2週間くらいと見込んでいるが果たして予定通りにできるか、今年は何事も予定から予想外のはずれかたをすることがおおいので、まあうまくいけば2週間というくらいでとりくんだほうがいいだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

修正と便乗

トイレ・バスは廃刊のためのチューブを埋め込み、壁も最初の塗りこみがおわり、ようやく枠組みができあがった。明日は内装の仕上げ。壁の上塗りがすめば便器と手洗いを据え付けてできあがり。外回りのチューブの配管作業が残るが、洗濯場の水道からひっぱってこないといけないのでさらに一日は必要だろう。今週中の仕上がりが無理だとしてもさらに一日あればできるだろう。
ところで、昨日のサッカーの結果だがちょっと勘違いしていたようだ。コスタリカはアメリカに負けたとばかり思っていたら、実は途中まで勝っていて最後に同点に追いつかれたのが正しいようだ。ただアメリカと同点というのが非常に意味がある。ホンジュラスはコスタリカと得失点差で3位ということになり出場権を勝ち取ることができたからだ。一方のコスタリカは南米5位のウルグアイとプレーオフ。
ナノの二人の娘の今日の衣装はホンジュラスのユニフォーム。街中でも同じようにホンジュラスのユニフォームをきている人を何人かみかけた。これからワールドカップの大会が開かれるまでの数ヶ月は出場にからむ便乗商売が繁盛しそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝ワールドカップ出場

今日もほこりにまみれながらの作業が終わり、掃除を終え、シャワーを浴びるともうすっかり疲れてしまったが、夕食をとらなければならなかったので、ナノの家に。この時点では今日のサッカーのことはすっかり忘れていた。
ナノのところでは子どもがテレビをみていたので今日の大事は試合のことは気づかずに食事を終え、疲れたので早めに家に戻るとしばらくしてなにやら外が歓声でさわがしい。
この時点で外にでていくと隣りのウィルに声をかけられ、エルサルバドルとの試合でホンジュラスが得点をあげたことを知った。すでにワールドカップの出場枠3つのうち2つはアメリカとメキシコが収まり、残るひとつをコスタリカ、ホンジュラス、エルサルバドルの順でうかがっている状況だったのだが、そのエルサルバドルにはこの得点のあとは点数が動かず勝利。まずは残りの席へ一歩近づいた。そしてこのホンジュラスの試合が終わって数分後、アメリカと試合をしていたコスタリカが負け、この時点でホンジュラスが3位となり残る1つの出場枠を勝ち取った。
近所で花火があがり、爆竹の音がし、何台かの車がクラクションを鳴らし続けながらビーチとの道をいったりきたりして盛り上がっていて、この時間もまだあちこちで歓声が聞こえる。
居間にプロジェクターを設置してハンモックに揺られながらワールドカップを見るという数年前からの計画がこれでより楽しいものになりそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほこりまみれ

ネットが不通の間も着々と工事は進み、増築したトイレの天井へのセメントの流し込み先週終え、今日はもとの窓の部分をドアのサイズに広げる作業と新しい窓の部分に鉄柵を取り付けをした。ドアサイズに広げる作業ではブロックを電動カッターで切ったのだが、この際に塵がかなり飛び散り、部屋全体が埃をかぶってしまった。
部屋にあったものを半分くらいは客室に移してあったのだが、そのまま置いてあったものはちょっとひどい状態。途中から殺虫剤をまく霧吹きを洗ってから水を満たしそれを吹き付けて誇りを抑えたのだが、もうちょっと早くにはじめていればよかった。それにしてもこの作業をやっていたランボーはすっかり真っ白。途中何回も部屋からでて口をすすいでいた。
一日この作業をやっていたらたまったものではないだろうが、カッターを使った作業は午前中で終わり、昼食後はカッターで切った部分のブロックを取り除く作業と、鉄柵の取り付け。この鉄柵を取り付けないと窓から部屋に簡単に入れてしまうのでここまでは今日中におわらせないと困る。まあここから簡単に出入りできることを知っているひともそういないので、心配することもないとはいえるのだが、いちおう夕方までに鉄柵のとりつけも無事おえることができた。どうにか今週中にはこのトイレの工事を終えることができそうではある。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく接続

今月に入って早々、ネット利用料の支払いを済ませたところでアンテナの故障。故障する前の夜に久々にかなり激しく雨が降ったのでそうためかと思い、受信アンテナをはずしてプロバイダに持ち込んだのが10日ほど前。
週末をはさんでいろいろ確認してもらったが、どうやら修理は難しいということになり、新たなアンテナ購入しなければならなくなった。またまた予定外の出費。ただすぐに用意できるアンテナは少々高いようで、しばらく待てるかというので、待つことにようやく今日つながった。
しかし、以前ならこうしてネットが普通になるといらいらしたものだが、今回はそうあせることもなかった。現在工事中のため、昼間はその作業に時間をとられているうえ、夜もSketchupをつかっての図面作成に没頭していたため、ネットにつながっていなくてもそう不安にならなかったからだろうか。それでもメールのチェックはしておいたほうがいいだろうということで、数日前からはプロバイダのオフィスでネット接続させてもらうことにした。工事の合間を縫ってオフィスに行くためそう長居はできず、とりあえず着信メールの確認だけして引き返すだけだったが、それで十分だった。
それでもこうして接続できるようになってみると、やっぱり家で常時接続できるありがたさを今実感してもいる。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

