≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらにウニ

昼は二日続けていつもの食堂に。昨日夕方サバロさんがここの親父が小さな二枚貝をたくさん持っていて今日はそのスープをつくると言っていたというので、さては二枚貝のタパードだろうから食べに行くしかないと思ったからだ。
食堂に入って尋ねるとやはり今日のメニューにタパードがあった。ちょうど最後の仕上げをしているので少し待ってくれと言われジュースを飲んで待っていたが、そう時間もかからずタパードが器一杯に入って運ばれてきた。サバロさんははじめてタパードを口にしたが、一口食べて気に入ったようだ。ただこの二枚貝ちょっと小さすぎ。もう少し大きいと申し分ないのだが、貝の身を取るのが一苦労。それでも二人とも無言で身を取り出し、もくもくと食べ、スープをすすった。
そして食べ終わった頃ここの親父が現れ、サバロさんに今日の釣果など尋ねたことから話をはじめ、二枚貝はどこで取ってくるのか反対に質問したついでにウニがどこで取れるかも聞いてみた。以前から漁師にはどこにウニがいるのか聞いてはいたのだがあんまり要領を得ていなかったが、食堂の親父はわりと具体的な場所を教えてくれた。近くもないが遠くもない。近くまでは自転車でいったらそう遠くはないのでこれはどんなところか見にいくしかないと思った。
ただ今日は天気がよく暑いので、こちらは後日ということにしてまずは昨日書いた蛸獲りのための壺つくりをした。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

