≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電&ガス欠

今年最後の土曜日。明日は宿泊客が一組増えるので朝市ではいつもより多目に野菜を仕入れた。一方魚の仕入れはといえば、残念ながらサバロさんの釣果はなし。納得いかないのか明日は早朝から一日桟橋にいるそうで、朝食、昼食とも弁当を用意してほしいと頼まれた。
ところで夕食時居間の電気をつけようとすると点かない。キッチンでは問題なく調理できていたので気づかなかった。どうやら日本ある電気のラインのうち一本がダメらしい。今年日本から帰ってきてすぐにその修理をしたのだが、「またか!」と思って通りに出ると街灯も点いていない。この家だけではないらしいとなぜかちょっと安心して隣りの家で聞くと電気は点くけどコンセントがつかえないとの答え。やはりライン一本に問題があるようだ。年の瀬のこんなときに、しかもこの一角だけのためにはたして電力会社は修理にきてくれるのだろうかと気にはなったが、幸いここの場合はブレーカーのボックスが8つ分あり、シャワー以外は配置換えすればすべての明かりはつけることができるので問題はない。
とにかくあわてずブレーカーを並べ替えて居間に明かりが点くようにして食事の準備に戻ったが、今度はこちらで問題が発生。調理中にガスコンロの火が消えていることに気づいた。そうガス欠。こちらも幸い予備タンクがあったのですぐ取り替えて準備再開。予備タンクなしに年末をむかえていたらはたしてどうなったかと思った。しかしこのタンク結局一年使った。予備タンクも用意したいたがそのまま一年ここにいつづけたということ。
となると次の予備タンクはいつ買っておくべきかなのだが、年末に慌てて買わなくても半年先でいいかとも思うが、ガス代はジリジリと値上がりしていくようなので、今のうちに買い置きしておいたほうが無難だろうか?


banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

