≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

渇水

朝から庭に出てココナッツをとってきた。タパードをつくるためだ。缶詰のココナッツミルクを買ってくれば簡単なのだが、せっかく庭に成っているココナッツがあるのに使わない手はない。ただ準備が大変ココナッツをとり、それを割るのだが、割るのに使うマチェテ(山刀)の手入れを先にしなくてはならない。普段あまり研がないからこういうとき困る。庭の草刈りをしているときも近所の子供が手伝ってくれることがあるのだが、マチェテを渡すとこれじゃだめだと自分の家から別のマチェテを持ってくることもしばしば。
今回もきっとダメを出されそうな状態だったからとにかくココナッツを脇に置き、研ぐことからはじめた。
しかしこれが結構重労働で朝まだ涼しい時間なのに汗が出る。それでもどうにか8時過ぎにはココナッツのジュースをとり、ココナッツミルクになる縁の部分を集めた。実がいくらか若く、ココナッツ刺身にするほどゼラチン状ではなかったが、ナイフをつかわずスプーンでこそぎ取れるくらいだったのでこの作業はいつもより楽だった。
そしてここまで準備ができた状態で裏の作業の手伝いにいった。今日は二部屋分の屋根の取り付け。アルミ屋根を乗せ、ボルトで固定する。このアルミ屋根がけっこう重さもあり、また油断すると縁の部分で手を切ったり怪我をするので注意深く作業した。とはいえそれほどの仕事量ではなかったので10時頃には片付き、遅めの朝食、ほとんどブランチをご馳走になった。
このあと昨日同様ちょっと睡魔に襲われうとうとし、いよいよタパードつくりに入った。野菜を切り、冷凍庫に凍らせたままだったバラクーダの実を解凍して準備が整ったところでちょうどカレーと同じように炒めて水を足し、ルーの代わりにミキサーにかけたココナッツミルクを加えた。今日のココナッツミルク半ゼラチンのため糟がでなかったので絞ることなくそのままスープに入れた。そしてぐつぐつしたところでアチョーテを加えた。味見をするとちょっと物足りないように思ったので塩を加え完成。今日のところはスープとして、明日はタパードラーメンとして食べる予定。楽しみだ。
ところでこのタパードに藻海老を加えようと近所の川を見に行ったら、干潮時だったこともあるが、水がなく海老漁はできなかった。一月ほど前、サバロさんが帰るちょっと前も雨が少なく渇水で藻海老が手に入らなかったので今回は期待したのだが残念。次こそは大漁だといいのだが。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

