≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は一日あまりに天気がよかった。朝食を知人と取り、見送ったあと、昨日同様ココナッツの葉を落として集めなければならないのだが、どうも外で作業する気になれない。そう暑いからだ。ちょっとは曇るだろうと思って待ったが気配すらない。仕方なく午後になって作業をはじめることにした。もうちょっと動くだけで汗だらけになったがはじめたからには一気に終わらせたほうがいいからと頑張った。
ところで先日きたロメオ君一行に出した食事につかった米、当然オモアにある商店で買ったものだが、この評判がよく、次回はピックアップできて大量に買っていこうかと言っていたことを知人に伝えると、実はホンジュラス使われているいる米の大半がアメリカのテキサス米を輸入しているということを教えられた。そしてホンジュラスで生産している米より安いのだそうだ。この米はグアテマラには入っていないという。いままでてっきりホンジュラス産の安い米を買っているものだとばかり思っていたが大違い。品種はインディカ米なので日本の米とは違うが、そういわれて改めて食べてみるとグアテマラで食べていたものよりおいしいかもしれない。今までは標高の違いもあって標高1,500mのアンティグアより0mのオモアのほうがおいしく炊けるだと確信していた。
コメドールでの定食をみるとけっこう米がついている。主食ではないが、まず必ずついているので準主食の位置にはあるような気がするし、そういう意味ではグアテマラより消費量も多いのだろう。そうなるとホンジュラスでの生産だけでは追いつかず輸入米が使われているということも納得できる。
とここまで書いたが、実は今日は面倒で、昼、夜は残っていたタパードに麺をいれ、ラーメンで済ましてしまった。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

