≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来栄え

結局昨日つくりはじめたパンの生地は寝かせたまま朝を迎えた。やっぱりあまり膨れていなかったが、もう仕方がないので焼くことにした。鍋の中央に空き缶の底に穴をあけ筒状にしたものにアルミホイルを巻き、そこにオリーブオイルを塗ったものを置き、その周りに8等分した生地を取り巻くように並べ中火で15分。そこで空き缶を取り除きパンをひっくり返してさらにしばらく焼いて出来上がり。「鍋焼きパン」と紹介されていたレシピにしたがって作ってみたが、出来栄えはいまひとつ。あまり膨らまなかったのはイーストの量が少なかったからなのか。最初は手に粘りつく生地もしばらく捏ねていたらくっつかなくなるとあったが、これも粘りつかなくなるまで相当な時間がかかった。
膨らみが足りなかった分歯ごたえのあるパンになった。なんだか「パン・デ・ココ」のような食感。ひょっとしたら「パン・デ・ココ」はこうやってつくっているのではと思った。見た目の出来栄えはいまひとつだったが、味は悪くなかった。ただ作るまでの手間を考えると、頻繁につくろうという気にはなれない。まあ今回は初挑戦だったので、まだいろいろ勉強し、工夫する点もあるので、あと数回は挑戦してみようと思うが、ずっとこの調子なら自家製パンは宿のメニューには加えられないだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

