≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか難しい。

先週上手くできなかった鍋焼きのパン。イーストをもらったイタリア人のケーキ屋が営業日の今日、店に立ち寄りそのことを話した。
煉りこんで寝かしておいても期待したように膨らまないというとおそらく粉のせいだろうといわれた。
彼らも今使っているパン用の粉では以前のようには大きくならないのだという。そういわれてみれば開業当初のパンより一回り小さいような気がする。てっきり材料の値上がりで値段をおさえるために小麦粉の量を減らしたのかと思っていたがそうではなく、使っているパン用の小麦粉が替わったからだということがわかった。とにかくまたパン作りはするつもりなので今度は少なくともバレアーダ用の小麦粉ではなくパン用の小麦粉を使って作ろうと思う。
一方昨日は600mlのペットボトルで作ったロケットがある程度うまく飛んだので、今日は1.25リットルのペットボトルでロケットを作成。しかし上手く飛ばない。重さのためか、サイズが大きくなった分ガイドも延ばさなければならないのか、充填する空気が足りないのかとにかくまだまだ工夫が必要なようだ。
パンにしろペットボトルロケットにしろなかなか難しい。負け惜しみといわれそうだが、そう簡単にできては退屈してしまうので、こうして取り組むべきものがあるのはありがたいことだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

