≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

あめだらけ

今朝ナノの家に顔をだすとなにやらベニヤを細長く切っている。何をしようとしているのか気になって訪ねると図面を見せられた。宿のすぐ近くに広い土地をもっている家族がいるのだが、そこのオーナーの経営するラジオ局のスタジオで使う机の注文を受け、その打ち合わせに簡単な型をいくつか用意して実際に使う素材の打ち合わせに使うのだそうだ。
そしてこれが結構たいへんな作業だった。机はまっすぐな直線の組み合わせではなくいたるところがカーブを描いた複雑なもので、左右対称でもない。実寸大の図面をつくってサイズを確かめることになりその作業にほぼ一日とられてしまった。
先週はじめに「子供の日」があったのだが、今日は知り合いが数日遅れで子供たちを集めて「子ども会」をするということで誘われていた。ただことのほか図面作りに時間をとられてしまい、どうしようかと思ったのだが、1時間半遅れで集まりにちょっとだけ顔を出した。このときペットボトルロケットを持参して子供たちの前で披露した。何人かの子供にはすでにこのロケットを見せていたが、まだ見せていない子供もけっこういたのでウィルに買ってきてもらった空気入れで圧力をかけて飛ばすと皆大喜びだった。
そしてひとりがお礼だといって飴をくれると、そのあと次ぎから次へと「飴をやる」といって集まってきてポケットはいつの間にかいっぱいになっていた。とてもじゃないが一度に食べきれる量ではない。持ち帰ったもののそのままでは蟻が集まるだけなので袋に入れ、紐につるしておくことにした。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

