≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやしい東洋人

土曜日なので朝から野菜を買いにでかけた。この1ヶ月ほどはほとんど家で食事をつくることがなく、作ってもカレーくらいなので買う量はたいしたことがない。週にUS$2.00~3.00くらいしか使っていない。
といってもこれはメインの食事にかけている費用で、今は作業途中のおやつにお菓子やパン、そしてコーラにかけている分があるので実際には普段の食費よりかさんでいるのが実態だ。
そして今日もわずかばかりの野菜を買って、、、と思っていたらとんだ横槍が入ってしまった。買い物をはじめようかと思った矢先そこにはそのすぐ横のコメドールにちょうど朝食をとりにきた警察官らから声をかけられ、パスポートかなにか身分証明を提示するように言われた。プエルト・コルテスやサン・ペドロ・スーラにでも出かけるときならともかく、このオモアにいてパスポートを持ち歩くなんてことはないから、そのことを伝えた。そのうえ「オモアで何をしている」だの「どれくらいいるんだ」などとぼけた質問をするので「もう4年以上もここにいる」と伝えると、周りのオモアの人たちも同様の説明をしてくれた。ただその話だけではどうにも埒があかないのでパスポートをとりに戻った。
一旦引き返したときにはナノがいつもより早く仕事場に向かうところで溶接士のマヌエルも一緒だった。買い物があるので遅れる旨を伝え、パスポートをもって戻り彼らに提示したら、ようやく事態を説明してくれた。
なんでも東洋人がなにかトラブルをおこしているらしいのだが彼らは顔を知らされていない。そこにちょうど買い物にきた東洋人をみつけたのでIDの提示を求めたのだという。
結局こちらにはなんら問題がなく、これだけで済んだが、財布も置いてきてしまったので、買い物するにはまた取りに戻らなければならなかったのだが、さすがに3往復もする気になれず今朝は引き上げることにした。まあ今週もほとんどが他人の家での食事になるだろうからたいして買うものもない。必要になったときに八百屋に買いにいけばいいだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

