≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィルス

今日の作業は午前中だけ。ナノは奥さんのマリリンの母親がサン・ペドロ・スーラの病院に手術入院するため、家族で見舞いと送迎をかねてサンタ・バルバラにでかけなければならない。天気が回復して作業には最適な日ではあったのでちょっと残念そうだが仕方がない。
そんな訳で午後は久々に暇になりちょっと表にでると、隣の子供ウィリートと遊んでいた向かいの家の親戚の子であるケンデルやってきてSketchUpを使いたいという。ケンデルの兄貴は炭酸飲料やビール、プロパンガスや携帯電話のカード販売を近くの倉庫でやっていて、そこには2台のノートPCが置いてある。そのうちの1台にSketchUpをインストールしてあげると約束していたのだが、時間がなくてほおったままだった。ちょうどいい機会なので訪ねていって使えるようにしてあげることにした。
まずはダウンロード。日本語版なら自分のPCにインストールするプログラムファイルを保存してあるのだが、スペイン語版はない。そこでサイトに接続してみたが遅い。どうやら有線のランケーブルが調子悪いらしく無線ランでつないでいる。これではどれだけ時間がかかるかわからないので、家に戻って自分のPCでダウンロードし、データをUSBメモリに移すことにしたのだが、自分ではメモリをもっていないので、ケンデルの兄貴のを借りることにした。
ところがこのメモリが問題あり。USB端子につないでみるとすぐにウィルスチェックにひっかかった。すぐに除去してもよかったが、もし必要なデータであったらいけないので、一度倉庫にもどり確認のうえ除去。ただノートPCもウィルスが入っている可能性が高いのでその旨伝え、アンチウィルスソフトをインストールするように助言した。どうやら以前はちゃんとウィルスチェックしていたようなのだが、有効期限が過ぎてその後はなにもしていないという。それはよくないということで無料のウィルスソフトを紹介し、これもダウンロード。無線ランよりは速いとはいえ、我が家のネット環境では二つのプログラムをすぐにダウンロードというわけにはいかないのでインストールは明日するからといって今日のところは引き上げた。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

