≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

被害状況

結局補修工事は水曜日からということになった。今日は状況確認と必要な資材をリストアップしただけ。明日注文して翌水曜日は朝から作業という段取りに。
やる気のおきない状態は今日も同じだが、それでも手続きのため役所にいったり、ビーチの様子もみにいった。役所は平屋ではあるが、増築を重ねたためか、建物の一区画がすっかり崩れていた。これをみると地震がおきたのが深夜でよかったっとつくづく思う。一方ビーチもどちらかというと被害が大きい。砂地に建てられた建物は液状化現象がおきたようで、いくつかのレストランは立て直すしかないようだ。桟橋も同様で、相変わらず釣り人はいるものの、つなぎ目にが2箇所ほど浮いたものと沈んだ状態になっていて、人は渡れるものの、自転車は先までいけない。当分は補修あるいは作り直されることはないだろう。
しかし地震の大きさからするとこれらの被害もまだ小さいような気がする。日本で地震のことをきき、ネットで検索したときは場所はオモアではないが、ODAで日本のゼネコンが作った橋がきれに落ちている写真を見つけ、これはきっと相当ひどいことになっているんじゃないかと思っていたので、そのとき想像していたよりはたいしたことがないように思う。
一方で、日本人の税金で作った橋がいとも簡単に落ちてしまったのはなぜか?なにか手抜きがあったのではないかと思うくらいきれいに落ちた様子からしてこれが昼間だったらどんなに被害者がでたかしれない。改めて日本が援助して作り直すのだろうが、技術大国日本のイメージを壊すようないい加減は橋は今度はつくらないでもらいたい。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

