≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

きつい作業

炎天下での作業がきつかった。穴を掘る位置を決め、釣り糸で縄張りする作業は建物が影をつくり日が直接あたらない10時前で終わったのでそう堪えなかったが、そのあとの穴掘りは水分を補給してもすぐ汗になって出て行ってしまうという状況だった。
その上、少し掘ると固い層がありなかなか予定の深さまで達しない。よくもまあ安い手間賃でこれだけ働いてくれるなぁと感心するが、かといって労賃を上げられるほどこちらも余裕があるわけではない。コストをかけずに暮らせるからこのホンジュラスにいるわけで、こういった人件費が日本並みだったら住んでいなかっただろう。
一方でホンジュラスでは家族のうち誰かしらがアメリカに出稼ぎにいくのも理解できる。同じ仕事をしても入ってくる収入の桁が違うのだから当然だろう。
なんていつも感じていることを改めて思い直しつつどうにか目的の深さまで掘り進むことができ、さらに鉄筋を組んで土台を作り、地下部分にセメントを流し込んだ。
今回はこの土台の上に鉄骨で骨組みをつくり屋根をつくるという手順なる。明日はいよいよ鉄骨の溶接も始まる。半月まえまで作ってた机つくりで鍛えたナノの溶接の腕前はどうなっているか。少々不安がないわけでもないが、明日の作業が楽しみだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

