≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

自画自賛

やっぱり痒い。昨日の作業中、それほど蚊に刺されたようには感じていなかったのだが、夜寝る頃になって痒みが。それでもあの環境でこれくらいの痒みですんだらよかったと思わなきゃいけないのかもしれない。
そして今日も同じ場所で一日を過ごしたが、流石に昨日以上に注意し、汗拭き用に首に巻いていたタオルでときに背中を払いながら働いた。
ところで昨日と今日の夕食は自炊。正確にいえば夕食が二食。ナノの家から運ばれたものに自分で用意した食事とボリュームは充分すぎるくらい。ここでの工事は明日からということで自炊するために食材をそろえたものの、ナノの作業を手伝うことになったため、食事も作ってくれることなったが、用意した食材の鰹がまだ残っているのでこれを調理。先日友人に教えてもらった調理方法をためしてみた。
粒コリアンダーと黒こしょうをたっぷりふりかけこれに軽く火を通し冷水で冷やしたものにたまねぎのみじん切りに醤油と油と砂糖、そしてロンをあわせた調味料をかけて食べるというもの。本来はロンではなく紹興酒を使い、さらに砂糖ではなくみりんなのだが、そのあたりはここで用意できる代用品を使うしかない。
それでもこれが自画自賛するほどおいしかった。手間もかからないものなので今後自分の得意料理の一つに加えようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 20:52 | コメント(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

