≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

トントン拍子

曇ってはいるものの晴れ間ののぞく天気。ようやく溶接が始められた。トタン屋根をつけるのは玄関前と裏口前の2箇所だが、作業は面積の広い玄関前の屋根から。元の計画では今回の一連の工事は裏口前の屋根からという話もあったのだが気がつけばそこが一番最後。裏口前に屋根をつけるのはその下に電気メータを移動するのが目的。というのもこの電気メーターからでているケーブルが時に雨水が入り込むためか、ここ数年一年に一回ほどショートしてしまう。これを防ぐためなのでどの作業よりも早く手をつけたほうがよかったのだが、材料の問題や屋根の下に設置する浸透槽の準備などがわって後回しになってしまった。
今回のトタン屋根の設置でも材料の切り分けの関係で長いものから手につけたほうが安全ということで玄関前の作業が先になってしまった。まあここまでくると、一日か二日の違いでしかないのでなんてことはないだろう。
一年前の状態からは想像できないほどナノの溶接の腕前は上達しているので、トントン拍子に作業は進んだのだが、昼休みをはさんで午後になるとまたまた雲行きが怪しくなり、作業中に雨が降り出した。
今回は骨組みの面積が広いのでキッチン上のテラスでの作業だったのだが、さすがに雨の中での溶接は危険なので一時中断し、機材を屋根の下に避難。その後は雨が降ったり止んだりだったが、その止んでる時を選んで溶接を続けどうにか夕方までに終了。あわよくば裏口側の骨組みも済ませたかったがこれは明日に。
ただその前にこの骨組みを玄関前の鉄骨に取り付ける作業も残っているので、まずはそちらを済ませさらにトタン屋根を敷いてからということになる。そうなると明日すべてを完成させられるかは微妙。それでも天気さえよければ土曜日には完成か。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

