≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気屋?

ようやく晴れたものの土はまだ乾かず、木材の仕入れもまだということで工事は休み。ということで今日は我が家の掃除をすることに。本当は配管作業をしたかったのだが、そのために必要な工具をナノが貸し出し中ということでこれはまた明日以降に。どうやら木材が届くのは年明けということになってしまったので、土入れ以外の作業が今はない。
こうなってしまうと日本への一時帰国の日程が遅くなってしまうのが心配だが、今何をいってもはじまらない。それでもスケジュールが厳しいことを伝え、来週はじめには必ず届くように確認してもらうようお願いした。
そして掃除。居間や廊下は掃き掃除だけ。そして工具類の整理。さらに、、、と思ったところでお向かいから声がかかった。向かいのファミリーだが、住まいは別のフリオがテレビの具合が悪いのでみてくれという。しばらく前はディアナに扇風機の修理をたのまれ、そのほかにもユニバーサルのTVコントロールを買ったから設定してくれといわれたこともある。そしてその都度、どうにか直し、設定もうまくいってしまったものだから電気屋と思われているようだ。
今回はビデオとケーブルとの切り替えが上手くできなくなったのでみてほしいとのこと。日本製のテレビかときくと「そうだ。Laskoだ。」という。それは日本製ではないのだが、まあどうでもいいことなので、とにかくチェック。確かにうまく切り替えできない。おまけに明るさなどの画面設定も思い通りにならない。コントローラの電池切れかとも思い、テレビについている設定ボタンでも操作したがやはりだめ。7ヶ月前に買ったまだ新しいテレビだというのだが、よくよく見るとコントローラのネジなどが錆びている。ちょうど海岸に面している家で、潮のせいだという。そういわれると、どうやら接触不良のような症状。とりあえず目的の切り替えはどうにかこうにかできたが、この場所ではまたいつ設定が効かなくなってもおかしくない。コントローラはユニバーサルのものを買ってくれば済むが、本体の腐食はどうしょうもない。
とうことで今日の午後はこのひと仕事で中断してから掃除をする気になれず、おしまい。夕方までだらだらとなんとなくネットをしながらすごした。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

