≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

机上と実際

いよいよ今日から材木加工開始。まずは屋根の骨組みを作るところから。柱や梁は基本的に直角に切るだけなので、後回し。今回の図面では大きな屋根ひとつとその左右に小さな屋根がひとつずつという構成になっている。それぞれに三角形の骨組みが6つ。それぞれを長い材木でつなぎ合わせるという構造なので、この骨組がきちんとしていないとうまいこと屋根として機能しなくなってしまう。
そして問題は机上の図面と実際の資材をつかった場合との違い。一見してそれぞれの材木の厚みが違っている。これにはPC上の図面を微調整する必要がある。幸いナノはこちらのラティーノにしてはめずらしく、作った図面をほぼきちんと理解しているうえに、木材の性質についてもわかっているので微調整の作業が早い。
それにしても材木の状態の悪さ。加工作業と平行してようやくお目にかかれた太陽の下に材木を並べて乾かしておいた。生木ではないものの電ノコへの負担は大きい。また釘を打ちつけるにもコツが必要。それでも最初こそもたついたものの、どうやら作業手順は決まった。そして今日つくったものを型として使うので天気さえよければ明日は効率よく加工できるはず。現場ではフリオの兄、ミゲルに土の運び入れをやってもらうことになっている。この一週間ばかりの遅れをどこまで取り戻せるだろうか。
スポンサーサイト

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。