≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

もどってきた

4ヶ月ぶりでオモアに戻った。昨晩はキリグアに泊まり、8時過ぎに出発。途中モラレスでコレクティーボのミニバスを乗り換えるときにしばらく時間を取り、ワールドカップの日本対カメルーン戦をテレビ観戦。移動中のミニバスの中でもラジオで聞いていたが、やはりテレビでみるほうがいい。後半中ごろから終わりまでしっかり見させてもらってから再び移動を開始した。
しかし、このあとちょっとした問題が発生。グアテマラのイミグレまでは順調だったのだが、このイミグレの手続きをしてもらうべくパスポートを提示して待ってると「罰金が700ケツァルが課されてる」といわれる。なんのことだと尋ねるとどうやら昨年末からの出国記録がないのだというのだ。ただこの間に日本に行っているわけだし、ましてやグアテマラの滞在査証はもっているので、それはおかしいと伝えると、再び見直し、記録ミスが確認され無事出国手続きを済ますことができた。ここまでやってきた国境行きのコレクティーボはほかに乗客もいたので荷物を降ろし行ってしまったので、次のコレクティーボをつかまえ、残り国境までの20kmほどを移動。ホンジュラス側のイミグレは何事もなく通過し、オモアを通過するプエルトコルテス行きのバスに乗車した。
そしてうつらうつらとしたまま1時過ぎにオモアに到着。いつもならすぐにトゥクトゥクに乗るのだが、今回は一旦荷物を引きずってパコの店を訪ねる。日本へ行く前に建築途中で離れた店はきれいに塗装も済み、なかなかの仕上がりだった。皆に挨拶して戻ってきたことをひととり報告したあとでトゥクトゥクに荷物をのせて我が家へ。
今日のところはゆっくりし、明日から草刈りをしなければいけないと思っていた庭はきれいに刈ってありびっくり。聞けば間もなくもどると連絡したあときれいにしておいたのだという。これで炎天下での草刈りはしないで済んだ。今日最後の問題は自分の部屋の鍵が見つからないこと。どこにしまったかまったく思い出せない。仕方なく、ドリルで壊して開けた。後日新しい鍵をとりつけなければいけない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

