fc2ブログ

≫ EDIT

お釣り

電話サービスをはじめてからお釣りを準備しておくことに気を使うようになった。できるだけ小額の紙幣を用意するように努力している。買い物のときなどは高額紙幣をつかうようにし、できるだけ細かなお釣りをもらうようにしている。ホンジュラスの紙幣はL.500.00、L.100.00、L.50.00、L.20.00、L.10.00、L.5.00、L.2.00、L.1.00と8種類あるが、このうちL.500.00はお釣りが用意できないからと受け取らないようにしている。ドルでいえばUS$27.00に相当する程度のものだが、こちらの物価を考えると、なかなか使う機会はない(昨日買ったハンモック代ではあるけれど)。
銀行へ行けばもちろん両替はしてくれるのだが、オモアには1軒しかないためかよっぽど運がよくないと、順番待ちの人がいつもいて30分以上はまたされる。オープンと同時にいけばいいだろうとおもっても、その開店前からならんでいる人がやっぱりいたり、開店時はまだ札や小銭の確認が終了していなかったりで、行員が枚数を確認している間も待たされることになる。電気代の支払いや客の両替につきあって銀行に行くときなどはついでに両替もするが、今のところはまだお釣り不足になることからは免れている。
スポンサーサイト



banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT