≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

お試しあれ!

昨日友人のブログ「スペイン語学校のコーヒータイム」でコリアンダーのことが取り上げられていて、「しまった。先を越された!」って思った。実は昨日コリアンダー、こちらではシラントロ(cilantro)のことを書こうと思っていながら草刈りの話を書いてしまい、シラントロのことは今日書くつもりだった。
というわけでシラントロだが、ここでは毎食魚を中心に献立を考えるのだが、それに掻き揚げなどを添えることがある。魚のてんぷらやフライにしたときに衣がもったいないので野菜を刻んで付け足しにするわけだ。
それで先日これにシラントロのてんぷらも加えてみた。シソがないので、その代わりにためしてみたのだが、これがおいしい。ヒッピーの息子のジュン君がいうにはパクチーもシソ科なんだとか。なるほどうなずける。その彼にもチャオミンの麺でつくる蕎麦に野菜の掻き揚げとシラントロのてんぷらを加え、てんぷら蕎麦にして食べてもらったところ大好評だった。
日本からいくつか野菜の種を持ってきたのだが、シソはない。シラントロがシソ科なのなら、ほかにもシソの代わりの利用法があるかもしれない。またなにか試しておいしかったら報告するが、まずはシラントロのてんぷら、お試しあれ!

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

