≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

煙突

流し込みから一夜明け細かな作業に入る。まずは煙突。キッチンのガスレンジを上には40×50センチほとどの穴を空けてある。空気抜け用の穴だが、そのままでは雨が流れ込んでしまうので、周囲を高くし、さらにその上に屋根をつけて煙突にした。予定ではトタンを重ね三角屋根にするということだったが、ここもコンクリートを流し込んで平らな屋根にしてもらった。これなら上に座ることもできる。ただこの煙突、反対に虫などが入ってくることもできるので、このあと虫除けのため網で囲む必要があるだろう。魚を処理いているときなどは今までもとくにハエが多くて困ったものだが、少しでも防ぐことができたらと思う。
それから午後にはグアテマラから一年ぶりにキノシタセンセイがやってきた。今回は前回と状況が異なり、彼女のアヤちゃんと一緒の訪問。査証が切れるので、延長のため訪ねてきた。実はここに来る前中米の別の国境越えはしていたが、そこでは「中米協定」のためもう「出入国のスタンプはない」と言われ、中米全体での滞在可能日数が90日となっていたため、この日で観光査証の有効期限が来ることになっていた。オモア最寄のコリントの国境では今だにスタンプをくれると伝えていたが、キノシタセンセイは疑って、いざとなれば国境で引き返し「中米協定」に入っていないメキシコ行き、そこで査証の更新をするつもりでいたようだ。
しかし、無事国境での査証更新はできたようなので、少なくとも今日から90日はどうどうと中米に滞在が可能となり、このあとはアヤちゃんと二人、ホンジュラスを何箇所が周ってグアテマラに戻ることになっている。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

