≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC復活

グアテマラに行く前の話だが電話サービスで利用しているデスクトップPCの電源が入らなくなった。修築後の掃除などもあったので、しばらく取り外していた。2、3週間くらいだろうか。その間、中身の掃除をした。
以前日本でPCの中を中性洗剤で洗い流し天日干しを数日して使うことができるという話を聞いたことがあったのでこの際やってみた。とりあえず中のはずせる部品ははずし天日干ししやすい状態にしてからそれぞれ水洗い。中性洗剤を使おうとも思ったがそれはちょっと怖いので今回は水洗いだけ。電源ユニットも中を開けて水洗い。窓ガラスがない家だけに相当埃が付いている。それから天日に干すが数日はやらずその日のうちに片付けグアテマラへ。
こちらに戻ってから電源を入れてみるとなんと復活。ここしばらくノートPCを毎回移動させながら使っていたので助かった。ダイビングの講習で使うビデオも取り込んでいたので、これでいちいちDVDをラスから借りてこなくても済む。実際掃除のおかげで直ったのかどうかはわからないが、少なくとも水洗いはしてもPCは使えることはわかったのは収穫だ。また汚れがひどくなったら、今度は中性洗剤も試してみようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 12:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

