≫ EDIT

スポンサーサイト


banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

よっぱらいの招待

土曜日なので朝から買い物。野菜など買い込み朝食をとってから銀行に。混んでいる。月末だからだろうか。電気代の支払いだったらすぐ引き返すのだが、工事費用を用意しなくてはいけないので、帰るわけにもかず久しぶりに30分以上並んだ。TCにしろドルの現金にしろ両替は一人一日200ドルまでというのは変わっていないので、今回の工事は1週間ほど通わなくてはならない。そして今日は手持ちの金を合わせて月曜日からはじまる工事の材料を買うための費用として棟梁に渡した。
一方電話サービスはまだ日本から戻ってきたことが近所にしかしられていないので、今日もご近所さんだけの商売。グアテマラの査証取得手続きで来月も1週間ほど留守にしなければならないから、本格的な宣伝はそれ以降に先延ばしにするしかないだろう。しかし今日はほとんど商売にならなかった。かけには来たのだが、相手方が留守番電話だったり、クレジットが支払われていないのか一時使えないというオペレーターの案内ばかり。
夜きたお隣りさんはすっかり酒を飲んですっかり気分よく登場。つながらなかったり、留守電だったりで家族、友達含め何人かに電話してみたがどれもだめ。その合間に雑談などしていたら、「いつだったかお前がいないときにきたら、別の日本人がいたんだが、顔をみて閉められた」っていう。きっとカズ君とカヨちゃんがいたときなんだろうが、こんな調子でよっぱらってきたら初対面だったら誰だって怪しんで相手にはしないだろう。「きっと泥棒だと思ったんだ」というけど、「そうじゃなくてよっぱらっていたからじゃないの」と言おうかと思ってやめた。
通常アメリカへ電話をして話ができない場合はお金はもらっていない。今日もそうだったのだが、この二人あちこち電話かけてもらって迷惑かけたといってコーラを買ってきてくれた。そして一人で飲むのも悪いので中ビンを3人で等分してのんでいたら、明日の昼食にまで招待されてしまった。いい魚が手に入ったからセビーチェを作るんで一緒に食べようということだ。明日も特に用事があるわけではないし、すぐ裏での食事なので、招待を受けることにしたが、この酔っ払いのふたり、果たしてこの約束を明日覚えているかどうか。不安はあるが、セビーチェは楽しみだ。
スポンサーサイト

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

