≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前は大漁?

ハリケーン・フェリックスが接近中。明日午後からホンジュラスに上陸する可能性があるようだ。勢力も強いという。
そして朝から停電。工事にともなう停電だろう。軒先のにどうやら蟻が巣を作っているようなので、その処理をしたかったが、電気のこぎりがつかえないので、様子見に。午後4時前に電気が復活したので屋根に上り作業開始。結局電気のこぎりは使わず、1時間ほどで作業は終わる。
そうして屋根周りをちょっと確認していたら裏の家ではなくその隣りの息子の家でなにやら作業中。倉庫の屋根がなかった。どうやらトタンが傷んでいるので張り替えるらしい。もし今回のハリケーンの影響がオモアにもあるようなら心配だかららしい。
それにしても午後になって作業をはじめたようで、すでに夕方あたりは暗くなりはじめている。そして例によって一人でやっている。大変そうだったので、木材運びやら新しいトタン運びを手伝うことにした。ただ夕方ということで蚊がいつも以上に多くて困った。短パンではやっていられないのでジャージに換えてやはり1時間ほど作業した
その作業中に彼の実家、つまり裏の家のおばちゃんから鯵をもらった。なんでも昨日あたりから大漁らしい。そういえば昨日桟橋に行ってみたら小船が連なっていたのを思い出した。そして作業を終え家に戻ると今度はビリヤード場のおばちゃんが「私が釣った」といってやっぱり鯵をくれた。ハリケーンが魚と一緒に移動しているのかとも考えたが、ひょっとしたら先日は今年は不漁かと書いたがそれがズレて今頃大漁なのかもしれない。しかし宿泊客のいないこういうときに限って冷凍庫の中にはストックの魚が充実している。2日前に棟梁にもらった魚も今日裏とビリヤード場のおばちゃんにもらった魚も内臓とエラを処理したので、いつでも簡単に調理できる状態にしたが一人で食べきるには10日くらいかかりそうだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

