≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

大活躍、長靴とまぐわ

刈ったり、抜いた雑草はまぐわで集め、そのまま拡がった土地の穴埋めに利用しはじめた。はじめはトラック一杯分の土をどこからか運び入れ、そのまま畑にしようかとかんがえていたのだが、雨が降り、この部分にたまった水は、数日天候がつづかないと減りはするが乾かないことがわかり、せっかく草刈りしてもその水溜りでぼうふらが繁殖し、蚊が増えてきたようなので、できるところから埋めていくことにした。
その作業に先日買った長靴と昨日から借りているまぐわが大活躍している。庭での作業はこの二つのおかげで大いにはかどり、穴埋めは見た目にもずいぶん進んだ。というのも以前は作業していても蟻がいて、それが足にまとわり付き時に噛まれると、痛いやら痒いやらですぐ中止してなかなか仕事を続けられなかった。それが長靴のおかげで蟻の心配がなくなり、今回の穴埋めのように多少水がたまっているところでも動けるようになった。さらにまぐわで一気に効率よく刈った草などを集められるようになったうえ、以前の工事ででた瓦礫の山を崩して穴埋めに利用するときも一つ一つの瓦礫を手でするよりも早く多く動かせるようになった。
まぐわは借り物だが、これならひとつ買っておいてもいいかと思った。熊手はあるのだが、これだとちょっと重いものになると動かせないし、土地を均すこともできない。あと、数日借りて作業するつもりだが、土を入れ、畑作りが始まればきっとこのまぐわはさらに役立つだろうと思っている。
そう、そして今日はしっかりと3食とり、夕食にはハマチの刺身に味噌から野菜炒め、アボガドサラダにハマチの頭で出汁をとった吸い物を用意し、宿泊客もいないのに豪勢に頂いた。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

