≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気代タダ!

昨日は犬のことがあってどうも書く気になれなかったが、実はいい話もあった。
電気代を支払いに銀行に行ったのだが、実は先月分を支払ったとき窓口で次回はだれかホンジュラス人と来るようにといわれ困っていた。居住権をもたない外国人では次回から支払いができないといわれたからだ。どうしようかと思ったが毎回だれか友達についてきてもらうというわけにもいかないなぁと考えあぐねていたが、よくよく考えてみると向かいのビリヤード場のオーナーの姪っ子がその銀行で働いていることに気づき、彼女に頼めばいつだって銀行にいるのだからと一昨日のお願いにいった。彼女の父親からは時々魚を買ってるし、母親はときどき電話をかけに来るので話すこともあったが、彼女自身とは会って挨拶交わす程度だったので、親もいるときのほうが頼みやすいと思って夕方訪ねてお願いすると快く引き受けてくれた。
そして、犬のことがあって外出する気ににならなかったのだが、昨日訪ねる旨を伝えていたので、午後になって着替えて出かけた。いつものように列に並び順番がきて、先月と同じ担当者に請求書を渡すと、すでに話が通っていたようで書類を作って領収書を出してくれた。
ところが驚くことに一銭もお金の請求がない。特に説明もなくひょっとして彼女あての請求になるのかと思い、銀行にではなく、彼女に支払うのかと思ったが、あとにも人が列を作ってまっていたので、とりあえず領収書をもらい戻ることにした。
そして夕方彼女が銀行から帰った頃を見計らって請求金額を携えて訪ねたら、一切支払いは必要ないという。訳を聞くとどうやら毎月利用量が300kw以下の場合は国の補助があり、一切電気代は支払わないでいいということらしい。300kwって思わず聞き返してしまった。けっこうな利用量だと思うのだが、これがホンジュラスでは無料になってしまう。グアテマラでも補助があって割安になることは知っていたがタダというのはすごい。水道もメーターがないので、どんなに使っても月3ドル程度で固定されているから光熱水費としてはガス代以外はほとんどタダということだ。
それにしてもこんな制度が知っていたら、もっと早くに名義を借りて支払えばよかったと思ったが、考えてみればこれまでの電気代だって月々5ドルほどしか払っていなかったんでたいした違いはないかもしれない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(1) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/20 00:49 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

