≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜかマンゴー

近所に住むヴィタルさんの所にブロックや砂が積まれたのが先週。どうやら家の拡張工事をするようだ。そして昨日今日と庭にあるマンゴーの木を倒していた。もったいないなぁと思いながら様子を見にいくと彼もちょうど休憩中のようでしばらく話をした。そしてなんで倒したのか聞くとどうやら倒したマンゴーの木はだいぶ古いものでずいぶん弱っているうえ、昔は大きな実が成っていたのが今では小さな実しかつかないという。その上昨年末の風の強い日に傾いてこのままにしておくと危ないということで切り倒すことにしたそうだ。
ところでそのマンゴーだが今は季節ではないんじゃないかと思っていたら春先より量は少ないがちらほが実がついている。そしてヴィタルさんからいくつかもらってしまった。マンゴーより魚のほうがいいのにとは思ったがもらいものだけにことわるのもどうかと思って受け取った。
これは昨日の話で、そして今朝、ずいぶん早い時間に表で名前を呼ばれて、こんなに早くに電話をかけにくる客もめずらしいとでていくと、時々差し入れをくれるおばちゃんがビニール袋にマンゴーを沢山抱えて立っている。これから釣りにいくようなんだがその前に差し入れだといってまたまたマンゴーをもらってしまった。
そんなわけで今日の朝食はマンゴー。そしていつものように昼は庭仕事していたんだが、今度は以前は川向こう、今は下水路向こうといったほうがいいのだろうか、お隣りが魚を2匹くれた。なぜくれたのかやっぱりわけがわからないのだが、これまたもらいものを断る理由もなく、また昨日からマンゴーより魚のほうがいいのにと思っていたのが通じたのかもしれない。
しかし例によって今あるマンゴーはどうしたものか。宿泊客もいないのでそれこそ一人で消費していかないといけないのだが、しばらくマンゴーを食べ続けないといけないのかと思うとちょっと憂鬱だ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

