≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所付き合い

土曜日なので朝は市に出かけ、そのあとはいつもとおり庭仕事をする予定だった。ただその作業でネコ車が必要になったので、借りにいったら、なにやら工事をしている。残念ながら今日は借りられないとあきらめ何をしているか様子を見ると、宿の裏にあるもう一軒の家のトイレ・シャワー室の増設工事だった。
いままで部屋の建築は自分のところも含め見てきたが、トイレ・シャワーの基礎部分の工事は見たことがなかったので、これはいずれ役立つかもしれないと思い、こちらの作業は取りやめ手伝うことにした。すでに排泄物をためる大きな穴は掘られていたのだが、水がたまっていたのでそれをポンプで吸い上げ、そのうち一部には柱を立てるためコンクリートで土台固めをする作業なのだが、これが結構大変。なにせたまった水のために穴の下がゆるくなっているため簡単には基礎固めの作業に入れない。夕方近くなってようやく準備ができ、それから大きめの石とコンクリートを交互に入れその上に鉄筋で作った土台と柱を固定しその鉄筋のところにもコンクリートを流しおわったら6時を回ろうとしていた。
ここオモアでの生活ではあまり近所付き合いで深入りしないように心がけていたのだが、このところ建築の仕事を手伝ったり、誕生会の会場に居間を貸したりでちょっとかかわりあいが深くなってきている。干渉されたくないので、距離をおいていたのだが、子供らはともかく大人たちはそうこちらに入り込んでくる様子がないのがわかってきたのでこちらもちょこちょこと顔を出すようになってきた。結局昼食は作業を仕切っている裏の家の息子の家でご馳走になり、夜はもう一軒の裏の家、つまり今回の工事の施主の家でご馳走になってしまった。先週は誕生会で翌日の分まで食事をもらい、昨日もしじみのタパードを食べさせてもらったりとなんだか今日した買い物が無駄になるんじゃないかと思うような食生活になっている。
さらに以前から買おうかどうかまよっていたミシンはいつでも借りられるようになったし、トルティーヤのおいしい作り方も今日は教えてもらって近所付き合いもまんざら悪くないと感じた一日だった。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

