≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルメンドラ

庭にはアーモンドの木は2本ある。スペイン語ではアルメンドラというが、昨夜散歩に出ると近所のヴィタルたちもやっぱり外で夕涼みしていたので、半時ばかり立ち話。かなり手入れが進んだここの庭の話をしていると、そのアルメンドラの話題になり、ヴィタルたちが言うにはこのアルメンドラの木は庭にはないほうがいいという。この木は上手い具合に日陰をつくるからけっこう役に立ついいものだと思っていたのだが、こちらの人たちにいわせるとあまりいい運をよびこまないのだという。それなら逆に運をよびこむ木があるのかと聞くと、そういうものはないようだが、今計画中のオレンジやパパイヤ、マンゴーなどを植えたらいいとすすめられた。
そして今朝。ちょっと迷ったが、2本あるうちの一本ともう一本も根に近い部分で枝分かれしているうちの片側、見た目には3本のうち2本を切り倒すことにした。ここに住み始めた頃、やはり庭にあったココナツの木一本と、バナナの木一本をマチェテ(山刀)を使って切り倒すときにはずいぶん苦労したものだが、今日のアルメンドラはわりと手間をかけずに切り倒すことができた。木の種類や太さは違うものの、おそらくはこちらに相当体力がついたからなのだろう。昨日それまでの枝打ちした枝や雑草を燃やしていったんはスッキリした庭だったが、またまた枝を積み上げることになってしまった。
この枝どうにか明日中に乾燥させて燃やしたいところだが、流石にそれは無理、明後日のオレンジの苗木を植えるときまでに燃やすこともできないだろう。しかし苗木の近くで焚き火するのはあまりよくないだろうから、オレンジを植える場所選びはちょっと注意しないといけないだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

