≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

お返し

隣りの家の増築工事を手伝いつつ、昨日の昼食のお返しをしようともらった鯵を調理することにした。鯵の切り身に小麦粉をまぶし軽く揚げ、炒めた野菜に加え酢豚の要領でトマトケチャップで味付けした。ただお返しといったって昼食のメイン料理にしてもらうにはちょっと無理がある。というのもこちらがご馳走になるときは一人前の料理だが、こちらからお返しとなると向こうは大家族。かなり作ったつもりだが、一人分としてみるとちょっとどんなものか味をみてもらう程度しか用意ができなかった。
そして一方の工事がまた大変だった。今だに基礎工事中なのだが時期が悪い。雨の少ない春先か、降っても夕立程度の夏なら簡単に作業が進む工事なんだが、この時期は一年でもっとも雨が多く、そのため作業は掘った穴に水がたまった水を取り除くことからはじめなくてはならないからだ。
先日まではどこからかポンプを借りてきていたのでその面倒な作業も比較的楽だったんだが、今日はそれを手作業でやったため、相当時間をとられた。なんとか基礎にセメントを流し込むまでは今日で終わったのだが、その時刻は夜9時近かった。正直いって身体はくたくた。ものが出来上がっていくのは精神的には楽しくて疲れを感じることはなかったが、明日は一番で洗濯をしないといけないと思うとちょっと憂鬱だ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

