≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつ燃やせるのか

今日も日中は天気がよかった。隣の家の工事をやっている裏の家の息子ナノがちょっと手伝ってくれないかというので、ここから100mほど離れたところにある彼の奥さんの弟の土地に動物避けのために鉄条網を張る手伝いにいった。
その場所は先日一度みせてもらっていたのだが、あちこち穴があき、雑草だらけのでこぼこの土地だったようなのだが今ではきれいに整地された中にバナナやココが点在していて奥と横はきれいにブロックの壁を積んである。道に面した正面もいずれブロックの壁を築くようだが、工事のため材料などを運び込みやすいように今のところは杭をうち動物避けの鉄条網を張ってある。今日の作業はその内側にさらに鉄条網を張るというもの。資金の目処がたったようで、まずは資材を運びこみ道に面した壁つくりからはじめるようで、そのために作業がはじまって今ある正面の鉄条網をはずしたときに動物たちが土地に入り込まないようにその内側に予めもうひとつ網をはるといった計画のようだ。
手伝いをしつつ、あまったらすこしその鉄条網を安く買い取って「豚対策」にしようかと考え始めた。本当なら今日その対策のためオレンジの木を瓦で囲うはずだったのだが、準備をしてみて、結構面倒な作業になりそうだとおもったのと、それを検討しているときにこちらの作業を頼まれたため、とりあえず一本分の瓦をはこんで見た状態で豚対策の作業は中断した状態。明日は空港出向かえがあるので午前中は作業できないが、帰ってきてからどうするか考えておかなければ。
それと昨日今日と天気がよかったので、ようやくたまったゴミが燃やせるからと期待していたのだが、今日は夕方に近づいてからみるみる雲が広がり、今は激しく雨が降っている。庭につまれたゴミは結構な高さにまでなっている。先日も一度燃やしはしたのだが、どうもまだ乾燥が完全じゃないようで、上につんである部分しか燃えてくれなかった。今日こそはと思っていたのにまたまた延期せざるを得ない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

