≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

何人?

この3日ほど雨は降るものの、通り雨だったり夜中降ったりで昼間はまあまあよい天気だったのだが、今日は昼間から雨が降った。どうやら雨男トモ君が再訪するということで雨になっているような気がした。
朝4時から釣りはじめたサバロさんはといえば、午前中あまり期待せず桟橋に様子をみにいくとなにやら含み笑いでいて、その笑いの先にあるものを糸を手繰ってみてみると釣り上げた鯵5匹。大きさもまあまあのものばかり。夕食はアンソニーのところで寿司パーティーをすることになっているのでその時おいしく食べられるようすでに釣れた分は持ち帰った。
そして昼食のため一旦帰ってきたサバロさんの手にはさらに4匹の鯵が。これで9匹。やっぱりこれらもすぐにさばいて冷凍庫にしまった。このときに雨が降り出したので、さては雨男が近づいているからかと思ったら、しばらくして止んだ。もちろん雨男はまだ着かない。午後もやっぱり釣りに戻ったサバロさんだがこのときは雨もあがっていた。そして日が沈んだ頃一旦宿に戻ってみるとサバロさんも今日の釣りを終えて戻ってきたところだった。そこには鯵2匹のほかに昨日同様鰹が1匹。連日鰹が釣れて大満足の様子。今日のパーティーに出すには間に合わないので内臓やエラを取り除くだけの処理をして冷凍庫にしまった。
一方トモ君だがいつまでたっても来ない。申し込みのメールでは朝グアテマラのアンティグアを出るとあったのでこの時間に着かないのなら、国境からのバスもあと1本くらいでなくなるので今日は来ないのだろうと念のためアンソニーのところへの道案内を描いた紙を玄関にぶら下げてサバロさんと出かけた。そしてアンソニーのところでも一つ問題が発生。今日のパーティーは8人分で計算していたんだが、アンソニーの側でも2人参加者が減ってしまった。彼はとっくにそれを知らせたつもりでいたらしく、まさか8人分の寿司を作る用意をしているとは思っていなかったらしい。こちらの食事の準備と平行してガーリックトーストなどを作りはじめたから、そんなに食べられるのかと思ったが、寿司もそんなにはないだろうと食前に軽くつまむ程度にと用意したようだ。おかげで今日準備した食事はとんでもない量になってしまった。幸いご飯が炊けた頃にトモ君がようやく着いて一人あたりの負担は減ったもののそれでも相当食べ応えがあった。
結局寿司もガーリックトーストも残ってしまったが、皆腹いっぱいたべられて満足はした様子。ちなみに今日のヒット作はガーリックトーストに鯵のユッケをのせたもの。これは絶品でサバロさんが何気なくやってみたものなんだが、美味しかった。イタリア人のケーキ屋のパンさえ用意しておけば、酢飯を準備するよりははるかに楽なので、今後はほかの宿泊客にもときどき出してみようかと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

