≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

干物

サバロさんがいるおかげで今は日に10匹前後の鯵が手に入る。冷凍庫のストックもかなりなものになっている。そこで以前からやってみようと思っていた干物作りに挑戦した。
まずはネットを検索しいくつかの方法の中から一番簡単そうな方法を選び作業開始。今回は塩水に開いた鯵を1時間ほど漬けそれを洗濯紐にぶら下げた洗濯バサミで吊るすという方法。これなら場所もそんなに必要ない。幸い洗濯紐のある場所は網で囲われているから鳥に狙われる心配もない。
ところが、実は一つ落とし穴が。この場所昼間は電話をかけにくる客のために入口の扉は開かれている。洗濯紐にぶら下げているからそれなりの高さはある。鳥がわざわざ扉から入ってくることはまずなく、以前迷い込んだ鳥は今度は外に出られなくて四苦八苦していた。しかしネコはごく自然に入ってこられるうえ、今回吊るした高さくらいまではジャンプできてしまうようだ。吊るしてしばらくしてから見にいったら二匹分が下に落ちていてそのうち半身が食べられていた。そうなると落ちている身に蟻もたかってくるのであわてて捨てて扉も閉めておくことにした。これではたして干物がうまくできるかどうかだ。この数日は日はでているものの日差しはあまり強くない。まあとりあえず今回は実験的なものなので失敗したら次をかんがえればいいと思っている。なんといっても今は食べきれないくらい鯵がストックされているから。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | comments(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

