≫ EDIT



banner_04.gif  | スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

建築現場の向かいは小学校。エリックの子供たちもここに通っていて昼頃には子供らを迎えに行き彼らもしばらく現場をうろうろ。工具の中には危険なものもあるので、彼らが触れないよう余計な注意をしなければならないが、とりあえず電源を抜いておけばまあそれほど危ないということもないので使っていない道具については一箇所にまとめて触れさせないようにした。そして昼休憩の時間になるとエリックは子供を連れて家に帰っていった。
この小学校は2部制で午前と午後で通う児童がいれかわるのだが、今日の午後は授業はなくどうやら予防接種にあてられているようだった。最初はなにかとおもったのだが、道で会う児童が皆肩をおさえているので気づいた。ずいぶん長いことこうした光景から遠ざかっていたからか、妙になつかしく思った。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいいこと

今日も現場でのことなんだが、家の正面のアーチのデザインで飾り部分の高さや幅をどうするかで小一時間ばかり話し合いをした。話し合いといってもこだわりをみせているのはナノだけで、ほかはどうでもいいことだと思っている。機能上のこととなればそれなりに意見もいえるのだが、あくまで飾り部分。最終的にはナノが納得すればいい問題。
ただそうかといって生返事もしてられないので、適当に意見をいってさっさと先へ進んでもらおうとすすのだがこれがなかなか思うようにはいかない。エリックやフリオは面倒なのかこういった件に関してはあやしい建築家(?)に丸投げしてくれるから困る。それでも1時間ばかりで話を終えることができたのはまあ上出来と思うしかない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

建築家?

すっかり図面つくりも手馴れてきて、あやしくはあるがちょっとした建築家らしくもなってきたが、現場でのランクはけっして高くない。買い物などなんだかんだでいろいろと雑用がまわってくる。
ただ下手に作業の前面にでるようなことをさせられると体力的にきついので、これもまあ仕方のないことだが、エアコンの効いたオフィスで図面をかいているのとは程遠いのは確かだ。
一方現場の作業を手伝っているおかげで、ここでの家の一般的な建築方法や手順もわかりそれが図面つくりに活かせるので勉強にはなる。
それにしてもこんなにわか建築家の図面を反映させてもらえるのは非常にありがたくもあり、不安でもある。まあしょせんブロックを積んだ家が基本だし、現場で問題があればそれこそその場で修正できるので、それほどもとのデザインやら図面に責任があるわけではないので、気楽にやっていこうとは思っている。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

上映会

ワールドカップ観戦よりもどうやら映画館としての上映に周りの注目があるようだが、今夜はナノとウィルの家族とで映画をみることになった。
まだ仮上映でスクリーンはなく、壁に投影しているのだが、それでも結構な大きさになるので迫力はるシーンやきれいな景色の場面になるとテレビとは違うなぁと実感できる。
今夜のところは巨大人食いヘビがでてくるB級映画と、ミスタービーンと2本みたが、そこそこ楽しむことができた。いずれは作品もそろえていかなければならないだろうが、今のところは自分や周囲のだれかの手持ちのDVD作品を映しつつ、今後の準備をつづけていこうと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は日本戦

今日も建築の手伝いをしたが、早朝からのワールドカップ、日本対オランダ戦は見逃せない。せっかく大画面でみようと買ってきたプロジェクタだが、引き込んだケーブルの具合が今だによくなくて、途中受信信号が途切れいらいらすることもあるが、まあだましだまし見ることはできた。結果は大方の予想通り負けたが、なかなか健闘したようにみえた。ひょっとしたら次のデンマーク戦も期待できたりするかもしれない。
そして今週も終わり、オモアに戻りすぐにナノの建築の手伝いをはじめたためか、思ったより早くここに環境に順応できてきているように思う。とはいっても長時間炎天下の中で働くのはまだまだきついので、来週も少しずつ体をならし、そろそろ畑作りにはいるつもりだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンゴー

オモアに戻ったら直ぐにでも畑作りをと思っていたのだが、なかなか腰が上がらず、一方ナノがフリオやエリックを使ってやっているホセの家つくりをなんとなく手伝いはじめてしまった。その作業場にはマンゴーの木があり、今少しずつ熟しているところだ。毎日作業途中で一個程度食べるのが習慣になりつつある。
ナノの家の前のマンゴーの木はまだ少し時期がはやいようでこちらはあと半月ばかり待つ必要がありそうだ。今回はもらったマンゴーを無駄にしないようジャムやお酒、シャーベットといろいろつくり置く予定だが、今のところはまず普通に食べることにしている。まああと2、3習慣もすればもう食べたくなるだろうから、そうしたらいろいろ加工してみようと思う。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

水圧

日本への出稼ぎ中に訪れた泊り客には問題はなかったようで、客室もきれいに整っている。ひとつ水道だけは問題があり、水道のバルブを2箇所ナノが直しておいてくれたようだ。その際、水道管からはずいぶんと小さな貝がでてきたそうで、今もチューブの中にはけっこう残っているはずだという。
そのためか水圧がない。夜食事の準備が終わった時間くらいからはさほど問題はないが、昼間はちょろちょろとしか水がなく、これでは庭に水を撒くのも大変そうだ。チューブの掃除に使う機械をナノの友達がもっているらしく、近いうちに借りてきてくれるというが、しばらくはだましだまし使うしかない。
一方昨晩の泊まり客だが、結局朝になっても戻ってこなかった。23時過ぎまで待ったのだが、その前に停電。それからも様子をみつつろうそくの用意などしていたが、戻る気配もなかったので寝てしまった。ただその後も気になったので今朝も5時過ぎには起きたのだが、それでも戻らない。電気も停電のままま。荷物は置いていかなかったのでまあもう気にすることもないかと掃除することにした。
それにしても昨晩からの停電は7時前まで続いた。これが昨日のことだったら、みなホンジュラス戦の観戦ができずおおいに騒ぎ出すところだったが、一日ずれてくれたので問題にならずに済んだ。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

初戦

28年ぶりのワールドカップ出場となったホンジュラスがここ時間で朝5時半から登場。初戦の相手は南米チリだ。4時半すぎに起きて観戦体制を取って待った。早い時間なので人が集まることもなかったので、今回は電波受信状態の悪さが問題になることはなかったが、それでも肝心の場面が映らないことがあったからこれは修繕が必要だ。残念なことに試合結果は負け。試合後、道を歩いて会う人たちには「残念だったね」と挨拶するが、「まあこんなもんだ」といった返事が多かった。ただ、続いてあったスイスとスペインの試合でスペインが負けたのがわかると、なんとなく次のスペイン戦が期待できるかもしれないとおもったからなのか、周りの雰囲気になんとなく元気がもどったようにも思えた。
ところで夜になってウィルが呼ぶので何事かとでていくとホンジュラス人のカップルを連れていた。今晩泊まりたいのだという。幸い部屋は片付いていて準備もできているので受けることにした。しかしおかしなのはそのあとで、ここまで連れてきた友達がそのあとで向かえにくると部屋代を支払って二人で出かけたあと、この時間になっても戻ってこない。まあどこかで飲んでいるのならまだそう遅い時間ともいえないが、あまりおそくなるようだと彼らが戻ってくるまで待つのはきついかもしれない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い

日陰に入り、そこそこ風が吹いていると気持ちがよいのだが、風が止まるとジワッと汗がにじんでくる。ここしばらくは雨も降らず暑い日が続いているらしい。おかげで家の片付けをはじめなければいけないのだが、なかなかやる気がおきない。まずはこの環境に慣れるまで最低でも一週間はかかるだろう。
ただ、今回はワールドカップを居間にプロジェクタを置いて観戦するという4年越しの計画を実行しなければならない。特に明日はホンジュラス戦がある。だらだらとしているわけにもいかず、とりあえず観戦するための機材の準備をしておいた。それにインターネット。留守中接続契約を止めてあったので、今日から繋げてもらうよう支払いとともに手続きに行った。幸い支払いについてはちょうと月半ばということで利用料を半分してしてもらえた。おかげで懐に余裕もできたので、その足で役所に出向き住民税を収めることもできた。
そして夜になってナノに手伝ってもらいケーブルを引き込んだのだた、ここで少し問題が、、、
とりあえず画像は映るのだが、どうやらケーブルの両端がうまく接続していないようで時々信号が途切れてしまう。昼に確認していれば部品を買ってくることもできたのだが、もうすでに店はしまっている。ホンジュラス戦は早朝5時半からなので今からではどうにもならない。まあ、一応は映っているのでこれで我慢するしかないだろう。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

もどってきた

4ヶ月ぶりでオモアに戻った。昨晩はキリグアに泊まり、8時過ぎに出発。途中モラレスでコレクティーボのミニバスを乗り換えるときにしばらく時間を取り、ワールドカップの日本対カメルーン戦をテレビ観戦。移動中のミニバスの中でもラジオで聞いていたが、やはりテレビでみるほうがいい。後半中ごろから終わりまでしっかり見させてもらってから再び移動を開始した。
しかし、このあとちょっとした問題が発生。グアテマラのイミグレまでは順調だったのだが、このイミグレの手続きをしてもらうべくパスポートを提示して待ってると「罰金が700ケツァルが課されてる」といわれる。なんのことだと尋ねるとどうやら昨年末からの出国記録がないのだというのだ。ただこの間に日本に行っているわけだし、ましてやグアテマラの滞在査証はもっているので、それはおかしいと伝えると、再び見直し、記録ミスが確認され無事出国手続きを済ますことができた。ここまでやってきた国境行きのコレクティーボはほかに乗客もいたので荷物を降ろし行ってしまったので、次のコレクティーボをつかまえ、残り国境までの20kmほどを移動。ホンジュラス側のイミグレは何事もなく通過し、オモアを通過するプエルトコルテス行きのバスに乗車した。
そしてうつらうつらとしたまま1時過ぎにオモアに到着。いつもならすぐにトゥクトゥクに乗るのだが、今回は一旦荷物を引きずってパコの店を訪ねる。日本へ行く前に建築途中で離れた店はきれいに塗装も済み、なかなかの仕上がりだった。皆に挨拶して戻ってきたことをひととり報告したあとでトゥクトゥクに荷物をのせて我が家へ。
今日のところはゆっくりし、明日から草刈りをしなければいけないと思っていた庭はきれいに刈ってありびっくり。聞けば間もなくもどると連絡したあときれいにしておいたのだという。これで炎天下での草刈りはしないで済んだ。今日最後の問題は自分の部屋の鍵が見つからないこと。どこにしまったかまったく思い出せない。仕方なく、ドリルで壊して開けた。後日新しい鍵をとりつけなければいけない。

banner_04.gif  | 旅行 | 21:00 | コメント(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

